lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鰹・白いか刺身、そうめん南瓜、茄子と小松菜のおひたし。

この日も灼熱のような朝でしたが、元気に市場へ。

 

いつもの順路で「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200902190232j:plain

そうめん南瓜と茄子・小松菜のおひたし。

 

夏っぽいお野菜料理が2皿登場です。

 

f:id:lockandgo65:20200902190242j:plain

茄子の調理が分からなかったのですけど、小松菜と合わせて「おひたし」といってよさそうな1品でした。

じゅんわりジューシーな茄子の甘みと、醤油がいい香り。

 

f:id:lockandgo65:20200902190253j:plain

そうめん南瓜。

南瓜の甘みとほろほろシャクシャクと独特の食感。

 

南瓜と同じで収穫時期は夏の夏野菜。

秋ごろくらいまで置いた方が甘みは出るそうですが、この日の時点で随分ちゃんと甘かったです。

 

f:id:lockandgo65:20200902190313j:plain

鰹・白いか刺身。

この豪快な切り立てを見ると「米花さんに来たな!」という感じ。

 

f:id:lockandgo65:20200902190303j:plain

白いかは前日にも出されていたのをSNSで拝見して、羨ましいなと思っていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200902190324j:plain

鰹はさすがの厚み。

最近色んなところで鰹をいただく機会があって、大抵が強い脂乗りなので「初鰹も戻り鰹ももうあったもんじゃないな!」と思ったりしていたのですけど、こちらもなかなかの脂乗り。

 

でもそれでいて鰹らしい鉄分に溢れる酸味の効いた香りがあるのがさすが。

いい鰹だ。

 

f:id:lockandgo65:20200902190210j:plain

この厚みですよ。

 

「米花」さんのカットの仕方はただ「ボリューム満点」とか「豪快」とかいう魅力だけではなくて、この切り方だからこその美味しさを感じさせてくれるのですよね。

サイズが2倍でも、美味しさは20倍になっている感じ。

 

f:id:lockandgo65:20200902190333j:plain

白いか。

鮮度が良さそうなので活かったようなゴリゴリの食感かと思ったのですけど、ねっとりとろけて甘みの強いお刺身でした。

白いか美味しい。

 

f:id:lockandgo65:20200902190223j:plain

この夏、そうめんは一度も食べる機会がなかったのですけど、この一食だけでそうめん南瓜といかそうめんの2種類もいただいていしまったな!と思いながら、夏らしさを感じる朝ごはんに大満足で、ごちそう様でした!

【広告】