この日も灼熱のような朝でしたが、元気に市場へ。
いつもの順路で「米花」さんで朝ごはんをいただきます。
そうめん南瓜と茄子・小松菜のおひたし。
夏っぽいお野菜料理が2皿登場です。
茄子の調理が分からなかったのですけど、小松菜と合わせて「おひたし」といってよさそうな1品でした。
じゅんわりジューシーな茄子の甘みと、醤油がいい香り。
そうめん南瓜。
南瓜の甘みとほろほろシャクシャクと独特の食感。
南瓜と同じで収穫時期は夏の夏野菜。
秋ごろくらいまで置いた方が甘みは出るそうですが、この日の時点で随分ちゃんと甘かったです。
鰹・白いか刺身。
この豪快な切り立てを見ると「米花さんに来たな!」という感じ。
白いかは前日にも出されていたのをSNSで拝見して、羨ましいなと思っていたのですよね。
鰹はさすがの厚み。
最近色んなところで鰹をいただく機会があって、大抵が強い脂乗りなので「初鰹も戻り鰹ももうあったもんじゃないな!」と思ったりしていたのですけど、こちらもなかなかの脂乗り。
でもそれでいて鰹らしい鉄分に溢れる酸味の効いた香りがあるのがさすが。
いい鰹だ。
この厚みですよ。
「米花」さんのカットの仕方はただ「ボリューム満点」とか「豪快」とかいう魅力だけではなくて、この切り方だからこその美味しさを感じさせてくれるのですよね。
サイズが2倍でも、美味しさは20倍になっている感じ。
白いか。
鮮度が良さそうなので活かったようなゴリゴリの食感かと思ったのですけど、ねっとりとろけて甘みの強いお刺身でした。
白いか美味しい。
この夏、そうめんは一度も食べる機会がなかったのですけど、この一食だけでそうめん南瓜といかそうめんの2種類もいただいていしまったな!と思いながら、夏らしさを感じる朝ごはんに大満足で、ごちそう様でした!