lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でオレグラッセ、イブラヒム・モカ(浅煎り)。

続いて当初お邪魔する予定だった湯島の「ties」さんに移動。

 

こちらもしばらくお休みされていたのですけど、この日から営業再開だったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201026195605j:plain

店内満席で少し待ちましたが、無事にカウンターへ。

 

ちなみに、並んでいる間に「ケーキ完売」のアナウンスがあったのですけど、後ろにいらっしゃった3組さんは全員お帰りでした。

やっぱりケーキも人気のお店ですね。

 

f:id:lockandgo65:20201026195615j:plain

今回のお目当てはまず、このオレグラッセ。

甘みを付けたミルクに水出しコーヒーをそっと注いで、二層に分かれたビジュアルが印象的なドリンクです。

 

そして出てくるまで知らなかったのですけど、グラスも特徴的。

 

f:id:lockandgo65:20201026195555j:plain

かなり乳脂の濃い、クリームのようなミルク。

それにコーヒーの風味を加えていただくデザート感覚の1杯でした。

 

f:id:lockandgo65:20201026211203j:plain

イブラヒム・モカ(浅煎り)。

この豆は深煎りと浅煎りと2種類メニューに用意されていて、深煎りは何度かいただいたことがあったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201026211212j:plain

いただいてみると、なるほどかなり浅煎り。

深煎りメインのお店なので、「その中ではやや浅め」くらいなのかなとも思っていたのですけど、前情報なしでも分かる浅煎り加減でした。

 

青みを感じる旨みと、その後の酸味と。

でもやっぱり深煎りのものとも通じるニュアンスがあります。

 

f:id:lockandgo65:20201026211153j:plain

「ties」さんは何度か伺ってきているのですけど、いつも似たような注文をしてしまいがちなので、やっぱり幅広くいただいていかなくてはなと思いを新たにいたしました。

 

それと同時に、最近売り切れでお目にかかれていないケーキ類もやっぱり気になりつつ、ごちそう様でした!

【広告】