lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「喫茶岩田」で梅ジュース。

7月14日(土)、前週いただきそこねた季節メニューを狙って再び場内の喫茶店・岩田さんへ。 www.lockandgo65.jp 前週はシーズンがまだ始まっていなかったのですが、器量のいい看板娘のお姉さんにお尋ねするとこの日は「ありますよ」とのこと。 梅ジュース(550…

新橋の「ランブル」でアイスレスアイスコーヒー、ウォーター・ドリップ(水出しコーヒー)。

午前中はちょこちょこ用事を済ませて回って、水分補給のため新橋へ。 カフェ・ド・ランブル。 この日は開店前から海外からのお客さんがお待ちで、その後も日本人と海外の方と半々くらいの人数比でした。 開店すぐだったのでテーブル席が空いていました。 ド…

築地の「高はし」で焼き鮎煮びたし。

続いて高はしさんへ。 この日はお客さんがたくさんいらっしゃっていて、いつもより奥の席に着席します。 梅雨の前くらいから出ていた鮎塩焼きはもう終了していますが、この日はちょっと変化球な鮎メニューが出ていました。 というわけでそちらを。 焼き鮎煮…

築地の「米花」でまぐろ竜田揚げ、中落ち、高野豆腐。

7月13日(金)、前日は結局大分遅くなりましたが、朝はいつもの時間に起きられたので築地へ。 写真の上端におみ足が垣間見えていますが、この日のJさんは短パンとだぼっとしたTシャツのコーディネートで、ワンピースみたいになってしまっているのを気にしてい…

店は客を「選んでいい」ではなく「選ぶべき」、むしろ「選べ」という話。

先日こんなツイートをしました。 大好きな飲食店の方に「店の雰囲気ってのは、客で決まるんだ。店員より客の方がずっと多いんだから。一見客にどういう印象を持ってもらいたいか、店は考えて客を選ぶべき。イメージに合う客にはいつもいてほしい、それが常連…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイエメンモカ。

パフェを食べてなお時間を持て余したので、四谷三丁目つながりで猫廼舎さんにも顔を出していくことに。 何だか賑やかな店内でしたが、ど真ん中の席に着席します。 以前はカウンターの上にコーヒー豆の入った瓶が並んでいたのですけど、それを移動させたとい…

四谷三丁目の「フルーツパーラー・フクナガ」で宮崎産マンゴーのパフェ。

7月12日(木)、夜に予定がありましたが、3時間くらい時間を持て余していたので、四谷三丁目に移動してフルーツパーラー・フクナガさんへ。 フクナガさんは「数量限定」とか「平日限定」みたいなメニューをちょこちょこ出されているのですよね。 季節的にはチ…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でマトンワルワルコランブ(チェティナッド)、カラチャナマサラ、チキンパサンダ、チャパラプルス。

お昼は久しぶりにサンバレーホテルさんへ。 4月、5月頃にご主人たちがインドに行かれていてお店をお休みされていたのですけど、5月はじめの再開以来伺いたいと思いながら都合が合わずようやくの訪問となりました。 時間になって店内へ。 お休み前のランチは1…

築地の「小田保」でアワビバター焼き。

7月7日(土)、この前の日に小田保さんで「アワビ刺身」が出ていて、「バター焼きにできないか」と確認した方が断られたそうなのですよね。 ただその理由というのが「既に刺身用に切ってしまった」というもので、アワビのバター焼き自体できないわけではないと…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(夢しずく)、関さんちのあんず(ハーコット)。

夏の名物メニューが始まっていると聞いて、荻窪のねいろ屋さんへ。 最近はカウンターに案内されることがほとんどでしたが、この日は埋まっていたので久しぶりに大テーブルに着席しました。 狙ってきたメニューと、お気に入りの果物がメニューにあったのでそ…

築地の「高はし」であじ酢。

色々あって珍しくお昼に高はしさんへ。 たまたま早じまいの日で、最後の客になってしまいました。 注文は決めてあったこの日の目玉に。 満席ではなかったこともあって、3代目と比較的ゆっくりお話できたのが嬉しかったですねえ。 今後もたまにはお昼に伺いま…

築地の「米花」で親子すき煮、米茄子田楽。

続いては米花さんへ。 やはり本降りになった雨が話題の中心で、河岸の客足や、各地の漁への影響なんぞ。 つつがなく最後の築地を過ごしたいところですが、歴史的に短い梅雨などどんな夏になるやら。 夏も楽しみな食材が目白押しですけどねえ。 米茄子田楽。 …

築地の「寿司大」でお好み67。

7月6日(金)、降りしきる雨の中、築地に到着しましたがその後から雨脚がすごいことに。 いつもは1巡目の13人は、日本人と海外の方が平均して半々くらいのバランスなのですが、この日は3:10。 天気の悪い日は、都心にホテルを取っている観光客の方が多くなり…

築地の「小田保 築地魚河岸店」でまぐろ尾の身、あら煮、刺身盛り合わせ、かき揚げ、豚しゃぶサラダ。

この日はお誘いいただいていた夜の築地魚河岸・小田保さんへ。 去年9月に夜営業を開始されてから、行こう行こうと思いつつようやくの初訪問となりました。 10人超の大所帯でしたが、築地にこうした大人数で気軽に使えるお店ができたのはありがたいですね。 …

代々木上原の「9STORIES(ナインストーリーズ)」でアメリカンチェリーのミルフィーユ、カフェラテ。

代々木上原方面で用事を済ませた後、どこかで甘いものでも…ということで、このエリアで気になっていたお店へ。 9STORIES(ナインストーリーズ)。 オープンは2014年ですが、17年にフロリレージュ出身の方がシェフに就任してから方向性¥の変わった料理の美しさ…

築地の「愛養」でコーヒーフロート。

喫茶店を2軒続けたので、2軒続けたら3軒続けてしまおうということで、愛養さんへ移動。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp この日のカウンターでは「移転なんてできるはずない」という話で盛り上がっていらしゃるのを、ふんふんと聞き流しながら注文。 …

築地の「喫茶岩田」でフレンチトースト。

場内喫茶店の夏限定メニューつながりということで、喫茶岩田さんへ移動。 喫茶店シリーズと決め込みます。 www.lockandgo65.jp こちらは夏メニューとして「自家製梅ジュース」というのがあるのですよね。 岩田さんは行くたび店員さんがコロコロ変わるのです…

築地の「センリ軒」でヒレカツサンド、ビシソワーズ。

6月30日(土)、この日は築地の夏限定メニューを押さえようとセンリ軒さんへ。 場内のお店の中でも喫茶店は軒並み早くから開店していらっしゃるので、早く着いたときにはサクッと入りやすくて助かります。 空いている時間だったようで、4人テーブルに案内して…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー。

まっすぐ帰ろうかと思っていたのですけど、友人から呼び出しを喰らって結局四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 暑かったので2人してアイスコーヒーを注文。 ご主人は豆の焙煎中で慌ただしくされていましたが、おかげさまで心地よい香りに包まれたお店界隈でございま…

大久保の「魯珈」で中華風春雨咖喱、クリーミィ野菜コルマ、アイスチャイ。

疲れと眠気を吹き飛ばそうと、お昼はカレーに決定。 2つのお店で迷ったのですけど、1つに決めて来てみたら行列の前の方にもう1店の店主さんが並んでいるという謎展開でした。 何でもこの日はクーラーの入れ替えで臨時休業だったそうな。 並び始めてから1時間…

築地の「高はし」で北海道産<大羽>いわし味噌煮、たかべ塩焼。

この日は買い物中も「あのボール回し」の話で持ち切りで、高はしさんでも「あのボール回し、あのボール回し」という展開。 要するに、二兎を追わずに一兎を追って一兎を得たということなのだと思うのですが。 この日は色々気になるメニューが揃っていて、僕…

築地の「米花」でまぐろと青柳のぬた、米茄子田楽。

6月29日(金)、訳あって一晩中走り回った夜が明けて、築地へ。 お腹が空きすぎて、最初に食べるのはお新香しか考えられないような心境だったので、米花さんへ。 物議を醸したW杯ポーランド戦のボール回しなどで、物議しながらお料理を待ちます。 まず出てきた…

築地の「やじ満」で冷やしワンタン。

もう1軒サクッと食べられそうなお店を…、とやじ満さんへ。 この日は1番厨房側の席で、厨房の様子や、お店の方のやりとりを堪能できました。 注文は夏に1度はいただいておきたいあのメニュー。 冷やしワンタン。 冷やし中華の麺をワンタンに代えたものですね…

築地の「小田保」でフライ盛り合わせ(メイタガレイ、ズッキーニ、ベビーコーン)。

6月23日(土)、この日は友人の結婚式に出席するので、築地にいられるのは朝早い時間だけ。 というわけで、早くから入れるお店へ。 というわけで安定の小田保さん。 早い日だと3時台くらいから開けていたりしていらっしゃいますもんねえ。 フライ盛り合わせ(70…

鵠沼海岸の「埜庵」で夏いちご埜庵、Wパイナップル。

この日は横浜に用事がありましたが、時間まで余裕があったので少し通過して鵠沼海岸へ。 埜庵。 世に言う「かき氷ブーム」の先駆けとなったお店ですね。 長い行列で有名ですが、平日のこの日は並びなく入店できました。 ただ、僕が出る頃には15人ほどの列に…

築地の「高はし」でエボダイ塩焼、ほうれん草おひたし。

続いて高はしさんへ。 季節がめまぐるしく変化する今日この頃、お魚のラインナップも目が離せないことになっていますが、この日も目玉が目白押し。 中でも注文したのは、高はしさんでは未食だった魚の塩焼きメニュー。 そう珍しいメニューではなく、年に何度…

築地の「米花」で深川丼、茄子と甘長唐辛子の山椒炒め。

6月22日(金)、この日はお店に入るとJさんの髪色が金色に。 気合いが入ったらしいです。 この後たまたまお店を覗いて行ったお客さんが、金髪のアジア系のお姉さんだったのですよね。 その方がいなくなった後、Jさんが「今のコ、アジア系だよな?金髪は地毛じ…

清澄白河の「il tram」で6月のコース(マンガリッツァ豚のロースト、ビーツのラビオリ、タリオリーニ ポモドーロ、カマスのロートロ トウモロコシのピュレ他)。

5周年を迎えられた6月のil tramさんへ。 3年続けば成功とも言われる飲食業界で、27歳の若さでオープンして5周年を迎えるというのはすごいことですよねえ。 毎月お邪魔していて感じるのは、常連さんと一見さんのバランスの良さ。 十分に常連さんは付いていら…

浜町の「おやつのこぼく」でメロンのショートケーキ。

ランチの清澄白河へフラフラと向かう途中、浜町の「おやつのこぼく」さんを覗くと幸運にも空席が! 最近は、開店時間には満席以上のお客さんがいらっしゃるイメージだったので意外でしたが、またとないチャンスと思ってケーキをいただいていきます。 すっか…

築地の「小田保」でチキンソテー。

6月16日(土)、この日はパリッと焼けた鶏皮を食べたい気分で築地へ。 中でも心に決めたメニューがあったので小田保さんへお邪魔します。 着席して、注文。 小田保さんは、壁に貼られたレギュラーメニューの他に、ホワイトボードに「本日のおすすめ」として限…

【広告】