駅から徒歩5分ほどのこちらのお店へ。
La cuisson(ラ キュイッソン)。
店名はフランス語で「焼成」を意味するのだとか。
気品漂う「美」を感じるフランス系ケーキが並びます。
スイーツのカリスマ「スイーツ番長」さんも紹介されているお店のようで。
そういえばこの日伺った「茶香」さんもスイーツ番長さんおすすめのお店でした。
クロワッサン(170円)。
先日伺った際にヴィエノワズリーが激ウマだったので、この日もこちらを購入。
前回いただいた2種は売り切れでした。
焼きたてでもないのにパリパリミチミチッと音を立てる薄く繊細に折り重なる層は芸術的な仕上がり。
溢れるバターも素晴らしいです。
メープルフィナンシェ(170円)。
店名にもなるほどの「焼き」を味わうべく焼き菓子も購入。
というか、最近アーモンドプードルの風味に憑りつかれてあちこちでいただいているのですよね。
エッジの効いた見た目から想像したものとは違ってしっとりふんわりな歯触り。
と思いきや、少し内側に入るとじんわりバターが滲むもっちりな生地は歯応えあり。
これは美味しいですねー。
キュイッソンですね、キュイッソン。
モンブラン(440円)。
フランス産栗と思われるマロンペーストは細めに、そして上品に絞られています。
構成は至ってシンプル。
ザ・良いモンブランでした。
ごつごつ(160円)。
いわゆるクロッカンですね。
くるみ、アーモンド、ピーカンナッツ、、、数種のナッツがふんだんに乗せられています。
ガッチリとキャラメリゼされていて、食欲をそそります。
食べてみるとちょっとデニッシュ生地が主張しすぎる感じ。
ザックザクの強い食感にシロップたっぷりの甘ーいバターがじゅんわっじゅんわっと溢れてきます。
見るからにナッツはたっぷり入っているのですが、食感、風味ともにあまり感じられず残念でした。
いいお店でした。
クロワッサンも美味しかったですけど、前回いただいた他のヴィエノワズリーが絶品だったのでまたいただきたいです。