lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で卯の花、鰆の塩焼き。

寿司大の後は米花へ。
いつもより1時間以上遅い時間なこともあって店内は超満員。
 
常連さんと入れ替わりで入れました。
 

卯の花。
それ自体美味しい卯の花ですが、楽しみの1つは食感と味のアクセントになる具材。
この日は貝がたっぷり混ぜ込んでありました!
 

こちらも先日に続いて。
 
具沢山が嬉しいです。 
 

鰆の塩焼き。
珍しく「煮魚と焼き魚どっちがいい?」と聞かれました。
しばらく焼き魚はいただいていなかったので焼き魚にしました。
 

しっかり脂を落としていることもあって塩気が強く感じられる男らしい仕上がり。
表面はギチッと焼き上げてありますが内側はとてもしっとりしています。
 
塩気が強くても、それに負けない旨みがあるのが鰆!
 
最近は寒鰆として冬から美味しい鰆が出ますけど、春もやっぱり旨みが強くて美味しいです。
 

酢味噌。
この日は長ネギとわかめのみ。
 
先日の貝たっぷりのぬたも絶品でしたけど、これだけでも十分美味しくいただけます。
 
カズオさんに貝を要求された方もいたようですけど(笑)
 
時間が時間なのでお店の外に行列ができないようにササーッとお店を出ます。
 

フォーシーズンではホットコーヒーをいただきます。
 
増税後ですがやっぱり変わらない顔ぶれ、というかこの日はいつも以上にみなさんお揃いで、テラス席(?)でくつろいでいらっしゃる方も。
 
そうさんのすべらない滑った話を聞いたり、はじめましてのあーちゃんさんにパンの話を伺ったりしながら楽しく過ごしました。
 
楽しい朝でした!
そういえばこの時点で既に24時間起きていて、夜通し歩いた後なのに不思議とピンピンしていました。
よほど楽しかったのでしょうね♪

【広告】