佐久良さんを出たら条件反射的に足は花やしき方面へ向かいます。
目的地はひさご通りにあるフルーツパーラーゴトーさん。
行列が出来ていて諦めて帰る日もありますが、この日はカウンターなら入れるということで待つことなく席へ案内していただけました。
この日の目玉としてはもうすぐ終了するという3種のいちごの食べ比べパフェと13種の柑橘パフェ。
そして新しく登場したばかりの宮崎県産マンゴーのパフェ。
ほぼ迷わず注文を決めて店内を見回すと・・・あったあった!
実は前日の天まめさんで惹かれた絵の作家さんの絵が、こちらにも飾ってあると伺っていたのですよ。
ほんわかした素敵ないちごパフェの絵でした。
訪問される方はぜひチェックしてみてください♪
宮崎産の完熟マンゴーのパフェ(1980円)。
去るものを追わず、来るものを拒まず・・・というわけでもありませんが、新登場のマンゴーパフェを選びました。
苺や柑橘は果物屋さんでそこそこ色々手を出していますが、マンゴーって一人暮らし男子にはハードルが高くて購入する機会が少ないのですよね。
特に宮崎県産となるとまだ買ったことがないかも(^^;)
マンゴー前線は到来したばかりですが、パフェの花は常に満開!
果実自体のサイズはまだ小さめかもしれませんが、丸々1個使っているかもしれません。
樹上で完熟させて自然に落果したものをネットで収穫するのだそう。
瑞々しい輝きは「完熟」ならではでしょうか。
このオレンジじみた黄色が食欲を誘いますよね。
真っ白な生クリームにもよく映えます。
断面はきめ細かくねっとり濃密でなめらか。
こちらを見ると案外果汁は少ないのかな?
この辺りは時期の関係もあるのかも。
下にはカスタードアイスとさらにマンゴー。
マンゴーで終われる工夫がありがたいですね。
アイスは自家製で、こちらも宮崎産マンゴーのアイスだそう。
濃厚な、ネットリ舌に残るタイプのソルベでした。
強い甘みと、それに見合った香りの強さで美味しかったです。
下に隠れたマンゴーはダイスカット。
ちゅるんと、こういう食感もまたマンゴーの1側面ですね。
マンゴーって、頭一つ抜けた金額なのですけど、イマイチ満足感がそこに届かない気はするのであまり頼まないのですよね。
今回もその気分は拭えずでした。
とはいえまだシーズンからはまだ早い時期に質の良いマンゴーをいただけて満足でございました。
ごちそうさまでした!