lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブラータ・アフミカータ、ブルーデバスク、セルシュールシェル。

この日も色々チーズを購入しましたが、まずは「とっておき」とオススメされたこちら。


ブラータ・アフミカータ。
ブラータは、モッツァレラで細かく刻んだモッツァレラと生クリームを包んだフレッシュチーズ。
アフミカータは燻製。


ほんのり色付いた表面はべろんと1枚の層になっています。
見た目はプリンがスフレチーズケーキ、でも燻製の香ばしいこと。


中心こそトロッとしたクリームの食感が残っていますが、水分は全体的に落ちている印象。
代わりに強い燻香がかなーりインパクト大で、意外に際立つ塩気と抜群にマッチしていました。

ブラータの時点で十分に魅力的なところへもって燻製ですからね。
それもかなり逞しい香りの強さ。
これはかなりクセになりますね。


ブルー・デ・バスク
フランスの羊乳製のブルーチーズ。

バスク地方は、フランスで最も多く羊乳製のチーズが作られる産地です。


みちっと詰まって印象は固め。
かと思いきや口に入るとしっとりととろけます。

シャープな香りとピリピリとした辛み。

10,000円/kg強くらい。


こちらはセルシュールシェル。

以前も紹介しているので説明は省きますが、状態がいいとイチオシされたので購入。
フレッシュにも見えますが、水分はしっかり抜けてほろりしっとりと繊細な食感。
強めの塩気で骨太の味わいで、確かにオススメされるだけある見事な仕上がりでした。
いい買い物したな♪

今週もありがとうございました!

【広告】