lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「中栄」であいがけ(インド・ビーフ)。

8月18日(土)、この日は久しぶりに中栄さんからスタート。
 
朝イチは比較的空いていたので、そのまま店内に着席。
 
注文は決めてあったので、サクッとお願いします。
 
そして中栄さんといえば、「注文して10秒で提供」。
 
とはいっても、マニュアル的でない接客が素敵なのですよね。
 
サクッと出て来ました。
 
あいがけ(インド・ビーフ)。
 
「左から、インド、ビーフです」
 
と説明がありました。
 
インドはヒリリと少し辛みのあるポーク。
 
肉の脂身がぷりっと。
 
ビーフは辛みは全くなく、肉の旨みが浸み渡るルー。
 
かなりマイルドな、昔ながらの家庭のカレーと言う感じ。
 
卓上にあるセルフサービスの福神漬け。
 
乗せるだけで見た目が締まります。
 
日本流チャツネ、福神漬け。
 
スパイスの流通が進んでいなかった当時、あるもので間に合わせたくらいのことかと思いますが、最初に乗せた方はここまで浸透することを想像していたでしょうかねえ。
 
築地カレーの定番、キャベツの千切りを絡めながらいただきました。
 
何となく、中栄さんは移転後もメニューや味が変わらない気がして「いま食べておかなければ」という焦りが乏しいのですけど、この雰囲気がやっぱりいいですね。
 
また今回食べていないハヤシも食べ納めできればと思います。
ごちそう様でした!

【広告】