lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「喫茶ひりゅうず」でエチオピア。

仕事帰りに"猫廼舎"さんへ。
 
"猫廼舎"さんと言っても、この日は間貸し営業日。
 
前からちょこちょこ開催されていたようですが、僕は初訪問でした。
 
喫茶ひりゅうず。
 
間借りやイベントで営業されている女性店主の自家焙煎コーヒー店。
抽出はペーパードリップでした。
 
画ヅラは完全に猫廼舎さんですね。
 
メニューはシングルかブレンドかを選ぶ形。
 
今回はシングルでエチオピアをお願いしました。
 
エチオピア。
 
苦みと香ばしさが立って、華はないもののいい意味で素朴な味わい。
乾いた木みたいな心地よい香りがしました。
 
豆は自家焙煎されていますし、店主さんはコーヒー屋さん巡りもされていて、コーヒーにお詳しいのですけど、ちゃんと「普通の人目線」を忘れないで語ることのできる方でした。
自然体でとてもお話しやすかったです。
 
猫廼舎さんの店舗だったり、それ以外でも間借り、イベント出店されているようなので、お店のTweetをチェックしてまたお伺いしたいと思います。

【広告】