お昼は荻窪の吉田カレーさんにカレーをいただきに。
甘口ばかりを食べていた時期から、このところ少しずつ辛口に歩を進めてきて、ついに今回は最上級の「辛口」にまで上り詰めることになりました。
ちょっと並び方に変更があったようでしたが、随分スムーズになっていましたね。
これは名案。
そんなこんなで着席しまして、いざ「辛口」を注文。
辛口、キーマ卵黄なし、アチャール、青ネギ増量。
前回の「MIX辛口多め」の経験上いける気がしてしまって、「卵黄なし」、アチャールはダブルでなく「シングル」での注文にしてしまいました。
食べ始めるとやはり結構辛くて、これはアチャールダブルにすべきだったかな…?
ただ、食べているうちにだんだん慣れてきたようで、辛さをあまり感じなくなりました。
このボーナスタイムを活かさない手はないと、今のうちにスプーンいっぱい思い切ったひと口をガッと口に含むと…辛いッッ!やっぱり!とても。
というところで、やさしくマイルドで旨みとコクのあるキーマ。
ポッテリ脂質もあるので、口の中の辛みを洗い流してくれます。
序盤は調子に乗って、ルゥだけでパクパクいただいてしまいましたが、ここからは入念にアチャールとその汁気を混ぜ込むようにしていただきます。
最初はアチャールが足りなかったかと後悔し、続いて辛さに慣れてきたと誤解し、一時はどうなることかと思いましたが、食べ終わると爽快で、まだ限界ではないなと。
辛口だからこそ立つ味、香りというものもやはりありますよね。
今後は「これ」と決めることなく、様々なバリエーションでいただいていくのがよさそうだなと思いました。
とりあえず次は甘口回帰だな!と心に決めつつごちそう様でした!