10月17日(木)、秋のうちに栗のかき氷をいただくべく、駒込の「KABOちゃん」さんへ。
わりと雨の強い日でしたが、開店と同時にお店に入ることができてラッキーでした。
グレフル+レモングラス。
レモングラスの香りを付けたグレープフルーツのシロップに、グレープフルーツの果肉。
果肉は2種盛りで、酸味、甘み、苦みなど、それぞれの微妙なニュアンスの違いを楽しめます。
果肉のほぐし具合も絶妙で、口の中で氷のシャリシャリと果肉のふるふるがマッチしますね。
レモングラスの香りは、単品だとレモンっぽい柑橘の香りに近く感じますが、実際柑橘そのものと合わさると結構苦みとか渋みが出るかも。
グレープフルーツの香りに凄味が加わっていたように思います。
栗みるく。
少しリキュールも効かせてあるという栗のペーストは、かなり重みがあってミルキー。
乗っているのは、キャラメリゼしたくるみ。
ビターな甘みが、香りのいいペーストの味わいをより濃厚にします。
氷の食感を飲み込むような濃厚なペーストですが、口に入れるとこのペーストの中から湧き上がるように氷があふれ出してくるイメージ。
こぼれ落ちないうちに、さささっといただきました。
というわけで、狙ってきた季節物を押さえられて、大満足でごちそう様でした!