lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

国立の「甘味ゆい」でstollen2019(シュトーレン)。

前回の初訪問は1年前のクリスマス目前だったのですけど、シュトーレンを買い逃してしまっていたのですけど、今年は無事に購入できました。

 

f:id:lockandgo65:20200116202752j:plain

説明書きによると、卵や乳製品を使わずに作っているそう。

 

粉は北海道産小麦、青森県産小麦、北海道産ライ麦の3種。

素朴そうな印象を受ける材料のラインナップながら、白ワイン、ラム酒で香りよく仕上げてあるようです。

 

f:id:lockandgo65:20200116202651j:plain

やや小振りでギュッと引き締まったビジュアル。

 

見た目のわりにズシッと重みがあります。

 

f:id:lockandgo65:20200116202719j:plain

かなりリーンな仕上がりで、スライスするとぼろぼろと崩れてしまうタイプ。

粉と砂糖の香りの組み合わせで、香ばしさが引き立つ味のバランスになっています。

 

シュトーレンのイメージとは結構違って、軽くサラッと口どける1品でした。

和菓子を食べるような感覚で、パクパクいただいて、ごちそう様でした!

【広告】