lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でかつアタマ。

「八千代」さんへ移動して、先日はカレーがけでいただいたとんかつを、この日は卵とじ系でいただくことにします。

 

f:id:lockandgo65:20200823204952j:plain

かつアタマ。

親子丼鍋に横一列で入りきらず、端の一切れを脇に置いているのが見えました。

 

というわけで右手前は断面が覗いています。

 

f:id:lockandgo65:20200823205004j:plain

八千代さんのとんかつは、身も脂も味が濃いちょっといいお肉を使っていて、比較的脂が多めの贅沢な部位。

とんかつそのものでいただくより、衣がしんなりしたアタマで食べる方が脂のジューシーさが引き立つように思います。

 

f:id:lockandgo65:20200823205014j:plain

いつもは火の通ったところと艶めかしいところとメリハリのついた卵とじになっていますが、今回は全体にしっかり火入れ。

古き良きレトロな仕上がりといったところです。

 

f:id:lockandgo65:20200823205026j:plain

提供直後のパン粉がカリカリを保ったところから、じわじわお出汁が衣に浸みて脂が流れ出すまで。

変化を楽しみながら美味しくいただきました。

 

次は別のフライを卵とじにいてもらおうかな!と考えてつつごちそう様でした!

【広告】