lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北九州市・若松区の「山田食堂」でネギ入お好み焼き(豚入り)。

小倉名物の焼きうどんを食べるつもりで調べていたのですけど、行きやすそうな場所にあったお好み焼き屋さん「山田食堂」さんへ。

 

創業80年近い老舗だそうで、お母さんが目の前の鉄板で次々と入る注文をチャカチャカと捌いていました。

 

f:id:lockandgo65:20220829144315j:image

ネギ入お好み焼き(豚入り)。

大量の刻みネギを蒸し焼きにして、薄いクレープ状の生地を折りたたんで挟んだ1品。

 

お母さんの手際を見ていたら焼きうどんを忘れてお好み焼きを食べたくなってしまったのでした。

 

f:id:lockandgo65:20220829144318j:image

プレーンのお好み焼きは大量のキャベツを使っていたのでてっきりそこにネギが加わるのかと思ったら、キャベツなしの全ネギでちょっと驚きました。

 

f:id:lockandgo65:20220829144321j:image

ソースをかけて食べるもののようでしたが、強めに塩をしてあるのでそのままで食べても味気ないということはありません。

 

大量のネギの応酬とはいえ、しっかり火は入っているので嫌な味が残ることなく甘みと香りを堪能できます。

 

f:id:lockandgo65:20220829145202j:image

次はキャベツ入りのお好み焼きか、はたまた今度こそ焼きうどんか、焼きめしというダークホースも惹かれるんだよなあと来るか分からない未来のシミュレーションをしながら、大満足でごちそう様でした!

【広告】