lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、蓮根きんぴら、舞茸のお味噌汁。

この日は年内最初の豊洲市場「米花」さんへ。

年始の週末でしたが、朝イチは特別に混んでいる感じもなく落ち着いた河岸のスタートでした。

f:id:lockandgo65:20240219223605j:image

銀だら西京焼き。

時期的に魚があまりなかったりするかもと思いつつ伺いましたが、今年はいきなり焼き物、それも銀だらをいただくことができました。

これは嬉しい。

f:id:lockandgo65:20240219223611j:image

焼きが深めで、少し焦げているくらいの部分もありましたが、これがいい香りと風味に深みを加えている気がします。
f:id:lockandgo65:20240219223617j:image

蓮根きんぴら。

最近は蓮根を縦割りして使うことが多いですが、この日は薄切りでした。
f:id:lockandgo65:20240219223614j:image

シャキシャキと軽い食感。

野菜は切り方次第で、別の野菜みたいな違いが出せて面白いですねえ。
f:id:lockandgo65:20240219223608j:image

舞茸のお味噌汁。

具はとても立派なサイズの舞茸でした。

「米花」さんで使うきのこはいつも味が濃いのですよね。

というわけで新年も幸先いい豪華な朝食に大満足でスタートしながら、ごちそう様でした!

【広告】