lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの機内食。

最後の機内食です。 まずはこんなスナックから。 スナックから始まるのが定番みたいですね。 夕食はこちら。サラダがチコリなのか葉野菜が乾燥していて苦くて非常に微妙な感じ・・・。 鶏そぼろ丼、としか説明がなかったのですが、鶏そぼろ自体の質はあれで…

シャルルドゴール空港でパンオショコラ他。

ついに奔放に満喫し倒したローマ、パリ旅行もついに帰国の日を迎えました。 この日は空港で朝食。搭乗口前の適当なお店でこちらを購入。 パンオショコラ(2€)、マカロン(カフェ)(3.2€)。 機内食にも期待しているのでやや控えめに。 パンオショコラは特にオー…

続・神宮前の「レストランアイ」でアンコウのベーコン巻他。

レストランアイの続きです。 こちらは僕がオーダーで悩んでいたときにお見せいただいたSTAUB。中にはアローナカナの卵とフランス産黒トリュフ。メニューにはないものの、追加料金でこちらを使ったお料理も用意できるということで・・・。 頼んじゃいました(…

神宮前の「レストランアイ」でアンコウのベーコン巻他。

昨日はちょっといいランチをしようと特にお店は決めずにとりあえず電車に。移動しながらスマホで調べてちょっと惹かれたこちらへ。 レストランアイ。神宮前の地にありながら緑に囲まれた異空間のようなフレンチのお店。本店はニースにあり、ミシュランの星も…

ホテルの部屋で夕食。

デパートに閉店時間までいたので帰りは結構遅くなってしまったので最後の夕食はホテルで食べることに。 こんな感じ。 デパートでフルーツの盛り合わせを買ってみました。朝のクロワッサン・オ・ブールが美味しかったので、ホテルの向かいのパン屋さんでやは…

ギャルリー・ラ・ファイエット内の「アンジェリーナ」でホットチョコレート。

続いてノミの市で値段交渉にいそしんだ後ギャルリー・ラ・ファイエットというパリ最大級のデパートへ。こちらでは食材や調理器具などを中心に閉店時間まで見ましたが、途中ちょっと休憩に2階に入っていたアンジェリーナのカフェへ。 アンジェリーナの定番と…

シャンゼリゼ通りの「PAUL」でブリオッシュクール。

エッフェル塔、凱旋門と観光いたしまして、次はシャンゼリゼ通りへ。ロブションのメニューを眺めたり、プジョーのペッパーミルの値段を見て諦めたり、ラデュレの行列に少し並んでみたり満喫しましたが。 PAULを発見。 行列が出来ていますが、パリっ子は悩ま…

エッフェル塔近くの「ジャン・ミエ」でモンブラン。

たまたまみつけたジャン・ミエ。 とりあえずモンブランを購入。 イートインスペースもありましたが、あえてテイクアウトに。 観光地ですからベンチの一つや二つあるだろうと彷徨いましたが、なかなかみつからずw それでもしばらくあきらめずに歩き続けて「…

商店街っぽい通りの「パン屋さん」でクロワッサン。

もはやタイトルは完全に適当ですが・・・w 地図も見ずに歩いていたので分からないのですよね・・・。 ランチ後再びエッフェル塔を目指して歩いていると、商店街っぽい通りを発見。 そこでまたクロワッサンを一つw これはサクサク感はなかったものの、中心…

モーブール通りの「LA TOUR MAUBOUG」で仔牛のグリル他。

パン屋さんでややハズレのくるみパンを食べた後、エッフェル塔を目指しながらランチの店も探して歩くことしばし。 そこそこの値段で前菜とメインをそれぞれチョイス出来るプリフィクスランチをみつけたのでそこに決定。 本場のそういうお店で食べるのってな…

渋谷の「ゴントランシェリエ」でモンブラン。

原宿でランチ2軒にフラれた日、実はモンブランにもフラれまして流れ流れてこちらへ。 ゴントランシェリエ。こちらはパリで若手のホープとして期待されるシェフの日本1号店。渋谷の一等地にありオープン当初から行列の絶えない人気店です。 オフ会の帰りなん…

アンヴァリッド近くの「rollet pradier」でパンオノア、バゲット。

オルセー美術館見学後、ランチはどこでいただこうか彷徨っていたところ・・・。 パン屋さんを発見、小腹を埋めましょうw パンオノア。 日本ではいつもチョイスしているパンですがこちらではまだ食べていなかったので。 ガッチガチに固くなった生地は甘みが…

サンジェルマン・デ・プレ教会近くの「ジョセフィーヌ・ベーカリー」でシュケット、クイニーアマン。

次はオルセー美術館へ。移動中いい感じのパン屋さんをみつけたので覗いてみました。 ジョゼフィーヌ・ベーカリー。 結論から言いますと、このパン屋さんが今回の旅行で一番当たりでしたー。パリ旅行の予定のある方は是非チェックしてみてください。サンジェ…

オデオン駅近くの「ジェラール・ミュロ」でアマリリス。

少し観光を済ませてからもう一度ジェラール・ミュロに戻るとケーキが出ていました。 まだ全然10時にはなっていなかったんですけどねw 9時過ぎだったでしょうか。 これは帰りがけに撮った写真です。 朝は真っ暗な上に雨が降っていて写真どころではなかったん…

オデオン駅近くの「ジェラール・ミュロ」でヴィエノワ・ナチュール、ブリオッシュ・ナチュール、ショソン・オ・ポム。

ついにパリで一日過ごせるのは最終日。パリで食べたいと思っていたものは前日までで一通り食べられたのでこの日は好き勝手に思いつきで色々食べることに。 まずはホテルのバゲットとクロワッサンが美味しかったので一つずついただいてから出発。 ホテルの向…

ルーブル美術館、エキュート品川の「PAUL」でクロワッサン・アマンド他。

この後も色々観光した後、ルーブル美術館へ行ったわけですが。 広いですねーあそこは。 おまけに迷路のような作りで。 一応一通り全て観ることはできましたが、あそこは何日かかけて回るべき場所でした。 何年かぶりに、座りたい・・・、と思ってしまいまし…

原宿の「瑞穂」で豆大福。

この日は服でも買おうと原宿へ。すごい雪の日でしたがw 目当てにしていたランチの店には2軒フラれまして・・・。そのランチの記事はまたにしまして、小腹を埋めるために立ち寄ったこちらを。 瑞穂。誰が決めたか「東京三大豆大福」、その一つに名を連ねる人…

リヴォリ通り沿いの「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」でモンブラン。

ヴェルサイユ宮殿から中心部に戻ってきて、やってきたのはこちらでございます。 この後の「予定」のためにヴェルサイユ宮殿のアンジェリーナでグッとモンブランを堪えてきましたからね。それを超える「予定」というのが。 サロン・ド・テ・アンジェリーナ。…

ヴェルサイユ宮殿内の「アンジェリーナ」でモンブラン(写真だけ)。

この後ヴェルサイユ宮殿へ行きましたが、中でこんなところを発見。 アンジェリーナ、ヴェルサイユ宮殿店w ヴェルサイユ宮殿内になんと2箇所アンジェリーナのカフェがありましたよw アンジェリーナが元祖と言われるモンブランはやはりオーラが違います。で…

恵比寿の「ウェスティンデリ」でモンブラン。

この日は色々食べに恵比寿へ。 ウェスティンホテル内にあるウェスティンデリ。駅から距離はありますが、一度も雨に濡れずに辿り着ける駅直結の立地です。 店員さんの対応はホテルらしく非常に丁寧。ネットの口コミで「季節限定」と聞いていたモンブランもあ…

ペール・ラシェーズ墓地近くの「パン屋さん」でプチクロワッサン、パンオレザン。

一度ホテルに帰って荷物を整理した後はペール・ラシェーズ墓地へ。 途中で見かけたパン屋さん。 ちょっと上級な趣です。 大体似たようなお店が多い中時々ワンランク上っぽいお店があったりするのも食べ歩き的には面白いです。 買ったのはプチクロワッサンと…

ダブー通り沿いの「パン屋さん・ケーキ屋さん」でクレープ、シュケット。

続いて駅を越えてもう少し歩いたところでみつけたこちら。 今度はどちらかというとパティスリー寄りなお店。老夫婦が営まれているようでしたが、朝早くから大変ですねw お願いして店内の写真を撮らせてもらいました。 パンは甘系中心。 ケーキはこんな。日…

ダブー通り沿いの「コンフォートホテル」でモーニング、「パン屋さん」でバゲット。

日本とフランスでは使っているバターや小麦粉が違うからパンやケーキは全く別物、と知り合いのシェフに言われていたのでパリではそれらを食べまくろうと意気込んでの食べ歩きスタートです。 まずはホテルのモーニングから。 5時半に一番乗りしましたw クロ…

北駅近くの「シェ・ミッシェル」でセットメニュー。

旅行ネタに戻ります。 ローマからフランクフルトを経由してやってまいりましたのは、パリです。空港を一歩出た瞬間にズボンの裾から凍てつく冷気が這い上がってきます。 到着は夕方だったので、貴重なパリ時間を有効に使おうと夜の観光も計画していましたが…

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でサントノレ。

帰国後の記事を挟みます。 バレンタイン前のことになりますが、パティスリー・リョーコに行ってまいりました。バレンタイン期間はチョコ系に絞って販売し、今ではなくなったメニューも復活していたりしたそうです。 こちらのシュークリームが絶品で気に入っ…

ルフトハンザ航空の機内食、フランクフルト国際空港のドリンクサーバー。

再びのルフトハンザ航空でございます。 こんなパックを手渡されます。 横から見るとこんな感じ。 ヨーグルトとミューズリー。 個人的にはミューズリーってプレーンな味のもののイメージだったのですが、これは砂糖掛け?されてあるタイプでした。 周りの日本…

コーネリア駅近くの「プリンセスホテル」でモーニング。

翌朝は移動日。朝早く出発なので大人しくホテルの朝食をいただきましょう。一応朝食付きの宿泊プランだったのですよね。 コンチネンタルブレックファストでとても簡素なもの。食事はパンとコーンフレーク、ドリンクはコーヒーとジュースのみでした。 パンは…

帰り道の「H Fornaio」でカンノーリ他。

帰ると見せかけて、名残惜しいローマにもう一つ爪痕を。 帰りに見かけたパン屋さん「H Fornaio」で寄り道。店名に自信がありませんw魔女の宅急便のパン屋さんみたいな雰囲気でした・ 街を歩いていると、ローマっ子はじめかなり年配の方まで買い食いしている…

阪東橋の「ショーラパン」でハンバーグステーキ、キーマカレーソース他。

旅行記事の途中ですが、帰国後も活発に食べ歩いておりまして、一つ挟みます。 この日はブログを始める前からずっと気になっていながら未訪だったお店へ。 ビストロショーラパン。ホテルオークラ神戸で料理長まで勤め上げたというシェフが一人で切り盛りする…

カンポ・デ・フィオーリの「obika」でブッラータ。

さて夕食は何にしましょうか。というか夕食を食べるかどうしようか迷うくらいのお腹模様ではあるのですがw ローマでの夕食はこれで最後になるので、さっきのパニーニで済ましてしまうのはどうにもあっさりしすぎていますし。 何軒か良さ気なお店を覗きなが…

【広告】