lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河の「il tram」で8月のコース。

8月27日(土)、この日は月イチ訪問のイタリアン「il tram」さんへ。今回は初訪問の友人を連れて。ちょっと大人っぽい色合いの・・・カーネーション(?)。胸を張って断言できない辺り素養のなさが・・・シックなカウンターですから、毎月替わるこの花の色ひと…

築地の「高はし」で新さんま塩焼き。

小田保さんを出た後は当初の予定に戻って高はしさんへ。 開店前から結構しっかり並びが出来ていました。 「65さんは今日は何にしますか?」 さんまを!お願いします! 僕の後ろは4人続けてアジア系の方だったのですけど、みなさんきんき煮付けを注文なさって…

築地の「小田保」で新サンマフライ。

8月26日(金)、今週は土曜の築地に参戦しない予定だったので、代わりに金曜に築地へ。土曜の代わりなので高はしさんに伺って、新さんま塩焼きをいただこうと思っていましたが移動中に気になる情報が・・・ということで、小田保さんに飛び込みました。店内では…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食68。

8月25日(木)、今週はちょっと遅くなりましたが、朝のツオップへ。何やら上から圧が・・・と思ったら、こんなに葡萄が!たわわ!たわわ!ご店主の奥様がいらっしゃって「あら?今日は・・・日曜・・・木曜?」と混乱されていました。すっかり「日曜日の人」に…

代々木公園の「セバスチャン」でマンゴーのショートケーキ。

8月24日(木)、この日はコーヒー豆を買いに代々木上原まで行きましたが、せっかくなので人気のかき氷店にも寄って行くことに。14時オープンですが13時半から整理券を配るということで12時過ぎに伺いました。隣の店の前を空けるために列が分断されていたので正…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でベットマル・モンターニュ。

気付くともう8月も後半ですね。以前は暑い季節はハード系、寒くなるとブルーやフレッシュ、シェーブルを購入するようなマイルールを作っていましたが、近頃は気になったら何でも買ってしまっていますね。今回も見慣れないチーズがあったので、購入してみまし…

築地の「ターレットコーヒー」でCold Brew。

カレーをモリモリいただいたら汗をいっぱいかいた上に喉が渇いたので、ターレットコーヒーにも寄っていきましょう。もちろん朝イチはCold Brewが残っているので、久しぶりにお願いします。Cold Brew(360円)。このところアメリカーノ、アイスアメリカーノとい…

築地の「米花」で伊勢海老カレー。

8月23日(火)、この日は最近火曜の定番にしているツオップに行くつもりで起きましたが、何気なくツイッターをチェックしていると・・・うおお!おおおおお!!と、気付いたときには米花にいました。スプーン!スプーンが来ましたよ!!この日のメニューは、念…

築地の「小田保」でキンメダイバター、松茸フライ。

8月22日(月)、この日はいつものお2人と合流して小田保さんへ伺うことに。台風が近付いているということですから、ササッと食べて帰りましょ。僕が着く前は満席だったそうですが、ちょうど席が空いてお2人が中に入ったところに合流できました。このところ海が…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスアメリカーノ。

少し散歩して回った後、結局もう一度ターレットコーヒーへ戻ってまいりました。先ほどまではひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていましたが、戻ってみるとおひとりだけになっていました。アイスアメリカーノ(360円)。少し歩いて火照っていたので冷たいの…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

8月21日(日)、午前中に思わぬハプニングがあって家を出るのが遅れましたが、何とか築地にやってまいりました。とはいっても元気に歩き回れる感じではなかったので、とりあえずターレットコーヒーでのんびり過ごすことにします。ターレットラテ(560円)。ゆっ…

築地の「高はし」で〈上〉刺身もりあわせ。

高はしさんに戻ると大方のメニューは売り切れになっていました。それもあってか比較的席が空いていたのでそのまま店内へ。来る予定がなかったので特別注文は考えてありませんでしたが、大分絞られていたのであまり迷わず決定。曜日による常連さんの顔ぶれの…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ。

高はしさんを出た後は買い物に回った後、フォーシーズンのカウンターでみなさんとワイワイ過ごします。10時半頃になってターレットコーヒーへ移動。アメリカーノ(360円)。エスプレッソをお湯に落とした、いわゆるブラックコーヒー。高圧で抽出されるのでコー…

築地の「高はし」でいさき煮付け。

8月20日(土)、土曜日の朝イチは高はしさんへ。寿司大さんに参戦していらっしゃったAさんと合流して先頭に並びます。時間になって店内へ。土曜もやっぱりさんまに人気が集まっていて惹かれはしたものの、この日はいただいたことのないメニューがあったのでそ…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」でプラムパフェ。

せっかくここまで来たのでもう一軒、とフルーツパーラーフクナガさんにも立ち寄ってみました。季節的に桃とプラムという魅力的なメニューが出ていることもあってか、平日にも係らず5人ほど店前でお待ちでした。20分ほど待って店内へ。注文は決めてあったので…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスカフェオレ、フィにゃんシェ。

8月19日(金)、昼過ぎから猫廼舎さんへ。このところカウンターで常連さんの輪に混ぜてもらうのが楽しみになっていましたが、たまには平日に伺ってご主人とゆっくりおしゃべりを満喫しましょう。もともとこちらのお店はご主人のお話の面白さに魅せられたのも、…

築地の「高はし」で新さんま塩焼き。

8月18日(木)、この日は平日昼の高はしさんへ。曜日や時間によって常連さんの顔ぶれが違うので、それぞれの時間にそれぞれの楽しさがあるのですよね。13時前とかなり遅めの訪問でしたが、大好きな魚の札が残っていたのでそちらを注文。ガッツリご一緒するのは…

築地の「米花」でマグロ、松茸、ちりめん山椒丼、揚げ茄子、ニラ玉。

8月17日(水)、お盆休み明けの築地へ。いつものみなさんと入れ替わりくらいのタイミングで米花さんにお邪魔します。オリンピックの感想の話などしながら料理を待ちます。まずはお味噌汁から。以前は夏場になると塩分を強めにしていた印象がありますが、去年辺…

築地の「天まめ」でところてん(くろみつ)。

Aさんとお別れした後は久しぶりに天まめさんへ。カウンター席が埋まっていたのでテーブル席に着きましたが、カウンターのお客さんはみなさん中国の方だったのが驚きでした。注文するメニューは8割方決めてありましたが、2割くらい迷ってご店主さんと相談しつ…

築地の「ターレットコーヒー」でトールラテ。

アンジュナを解散した後は築地に用事があったのでそちら方面へ。ひとまずAさんと一緒にターレットコーヒーへ立ち寄ります。途中バケツをひっくり返したような雨が降ってきたので、駆け足で。トールラテ(440円)。1番お気に入りのメニューで最近もちょこちょこ…

高幡不動の「アンジュナ」でカレー全種、グリーンナン。

8月16日(火)、この日はお誘いいただいて少し久しぶりに高幡不動のアンジュナさんへ。4度目の訪問にして初めてのランチタイムです。何だか外壁工事中?でしたが、関係なく営業されていました。開店時間には店前に結構お客さんが集まってきます。案内されたの…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食67、ピーチフィズ~夏のZOPFパフェ~。

8月15日(月)、今週は月曜日にツオップへ。平日とはいえ世間的にはお盆休み期間ということで、客層、客数は日曜日みたいな雰囲気。パフェのメニューが随分グイグイと手前寄りに置いてありました。おすすめ度を表した置き方なのでしょうか。うーむ、カフェタイ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー(大きめ)。

田町まで散歩してコーヒー豆を購入した後、ぐるんとターンして四谷三丁目を目指します。ちょっとお久しぶりの猫廼舎さんです。到着時は先客なしでしたが、みなさん暑い日中は外に出たくなかっただけなのかだんだんと人が集まってきて、気付くとほぼ満席にな…

築地の「ターレットコーヒー」でキャンディーラテマキアート。

8月14日(日)、いつものお店でコーヒー豆を買いに行く途中、とりあえず築地のターレットコーヒーに寄り道していきます。居合わせたIさんに前日あったことなどをご報告。新しいシーズナルラテのキャンディーラテマキアート(490円)を注文。キャンディーって何だ…

築地の「寿司大」でお好み44。

8月13日(土)、この日はお声かけいただいて3人で寿司大さんへ・・・お邪魔するつもりでしたが、言い出しっぺの方がまさかの寝坊でいらっしゃらず( ̄▽ ̄) 代わりにIさんがいらっしゃったので結局3人での訪問となりました。 お盆休みに入った前日の金曜日の行列…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でフロマフェダフィノワ5ポワブル。

意外にまだ購入したことのなかったチーズがあったので買ってみました。フロマフェダフィノワ5ポワブル。ポワブルというのは胡椒のことで、5種類の胡椒を粒子状にして練り込んであります。フロマジェダフィノワはシルクで牛乳を濾して作る白カビチーズ。以前…

上長瀞の「阿左美冷蔵」であさみの極みスペシャル3set、あさみの果汁スペシャル3set。

高はしさんで新さんまを堪能した後は当初予定していたお店へ向かいます。日比谷線→宇都宮線→秩父線と乗り継ぎまして、長瀞までやってまいりました。2時間半弱かかりました。秩父線に乗り込んだ辺りから社内中が「かき氷」というワードで溢れ始めましたよ。阿…

築地の「高はし」で新さんま塩焼き。

8月10日(水)、この日は朝から遠出する予定でしたが、前日の夕方になってこの日高はしさんでシーズン最初の新さんまが出るという情報が!!!予定変更!というわけで朝イチの高はしさんへ。お盆休みが近いからか、さんま人気の表れか、開店前から店前には結構…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉙。

8月9日(火)、すっかり火曜日に来るようになったツオップへ。店員さんに「火曜日になりましたね」とバレました。平日だと比較的空席も多くて、ゆったり過ごしやすいのですよね。この日はちょっとお久しぶりの店員さんもいらっしゃって、少しだけお話できまし…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソビア。

お2人とお別れして僕はターレットコーヒーへ。お!夏の定番メニューがありますねえ!ご主人に聞くとこの日から始めたそう。登場したらいただこうと楽しみにしていましたが、なかなか出てこないので今年はやらないのかと諦めかけていました。エスプレッソビア…

【広告】