lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「高はし」であじ塩焼き、あじ刺身。

5月19日(金)、朝イチの高はしさんへ。 今週も平日朝は3代目や常連のみなさんとニヤニヤするようなお話で盛り上がります。 この日は「あじ」を・・・と思って伺いましたが、刺身と塩焼きと両方ありますね。 迷ったら両方、というまでもなく迷わずに刺身と塩焼…

築地の「小田保」で鰆の焼霜造り、自作コロッケ。

5月16日(火)、珍しく月曜から2日連続で築地にやってまいりました。 この日は小田保さんで珍しいメニューが出ると噂を伺っていたのですよね。 ホワイトボードをチェックすると、聞いていたメニューと、聞いていなかった面白いメニューがあったので両方注文。 …

築地の「KOTOBUKIフーズ」でタレッジオ、サンネクテール。

今回は2種類のチーズをご紹介。 1つは意外にもまだ記事にしていなかった定番モノ、もう1つは僕自身初めて出会ったモノです。 タレッジオ。 イタリアのド定番ウォッシュチーズで、ナポリピッツァのクワトロフォルマッジ(4種のチーズ)の中に含まれていたりしま…

築地の「米花」でまぐろ(赤身・中トロ)・蛸刺身盛り合わせ、茄子しぎ焼、つくね、切干大根。

5月15日(月)、最近はすっかり定番になった月曜朝の米花さんへ。 お馴染みのみなさんとご一緒させていただきます。 Jさんの次回企画のお話を伺いながらお料理を待ちます。 どんどん賑やかになっていきそうですね(^^) まずは小付けから。 色合いは地味ですが、…

北千住の「ブラッスリー・ロノマトペ」でタルトタタン。

まだ時間に余裕があったので、北千住「ロノマトペ」さんのカフェタイムにもお邪魔します。 お客さんは出たり入ったり、空席が目立ちますがカフェ営業はこれくらいでちょうどいいのかもしれません。 以前カフェタイムで訪問したときに「タルト系はハーフサイ…

千駄木の「和菓子 薫風」でスパイスの白羊羹、ごぼうむ。

この日は少し天気が荒れていましたが、風に吹かれ、雨に打たれながら、美味しいものを求めて千駄木へ。 やってきたお店は「和菓子 薫風」さん。 どら焼きの持ち帰りで何度か利用させていただいていますが、喫茶でいただくお菓子も1度いただいてみたかったの…

築地の「禄明軒」で肉オムレツ。

買い物に回ったりお茶したり、ぐるぐる回遊して最終的に久しぶりの禄明軒さんへ。 11時オープンと、開店時間がゆっくりめなのでなかなか伺う機会がないのですよね。 開店は遅くても回転は早く、お客さんがひっきりなしに出入りして常に8割程度の客入りが保た…

築地の「魚四季」でかんぱちあら煮(骨まで食べられる)。

5月13日(土)、土曜も朝イチから築地へ。 たまには行ったことのないお店に、という気持ちと、魚のアラを食べたいなあという気持ちが重なってお店を決定。 魚四季。 晴海通りをズンズン進んで、勝鬨橋手前を右手に入ったところにある宿泊施設「築地市場厚生会…

阿佐ヶ谷の「パティスリー・タツヤササキ」でアマンディーヌ、ルバーブのタルト、洋なしのタルト、ピスタチオとグリオットのタルト、ミルリトン・ド・ルーアン、フィナンシェ、マカロン・ア・ランシエンヌ。

この日は阿佐ヶ谷でもう1軒。 シンチェリータさんのすぐそばに、僕の好きなお店の2号店ができたと聞きつけたのですよ。 パティスリー・タツヤササキ。 西八王子にある本店に行ったのが3年前。 フランスで修行して、本場の味を再現することにこだわっているご…

阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」でノッチョーラ、フレッシュミルク、さくらフロマージュ。

この日はすっかり暖かくなったうえにスパイスまで身体に入れてしまったので、ちょっと身体を冷やしたくなりました。 そこで先日初訪問したばかりの阿佐ヶ谷「ジェラテリア・シンチェリータ」さんへ伺うことに。 「そこで」とか言って、もちろん既定路線だっ…

荻窪の「吉田カレー」でカレー(甘口)、納豆、中華アチャール、ポテサラ。

てくてくと散歩して、お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。 この日は、しばらくメニューから消えていた人気トッピングメニューが限定で復活すると発表されていました。 そのうえ、仕込みが大変なため、本当か冗談かご主人が「今世紀はもうやらない」と宣言された…

築地の「高はし」で鮪ヅケ。

続いて高はしさんへ。 この日は最近の新メニューの用意があるということで、ぜひいただこうと思っていたのですよ。 店内に入って、無事に注文。 待っている間、3代目から食べ方のレクチャーを受けました。 ほお・・・割って、混ぜて、絡めて、ですか。 とい…

築地の「寿司大」でお好み53。

5月12日(金)、この日は朝イチの寿司大さんへ。 隣りに並んでいた海外からの団体さんが、3時頃からタブレット端末で映画鑑賞をスタート。 某昨年大ヒットした日本のアニメ映画で盛り上がっていらっしゃいました。 僕はというと「開店時間までに終わらなかった…

築地の「小田保」でイサキバター。

続いて小田保さんへ。 出勤時間が早まって以来このコースは控えていましたが、ササッと移動すればイケそうなことがこの日判明しました。 ホワイトボードを見ると、比較的定番系が並んでいる印象。 前回訪問からちょっと空いてしまった間に色々気になるメニュ…

築地の「米花」で肉豆腐、ほたてと野菜のコンソメ煮。

5月8日(月)、GW明けの営業日。 御朱印の旅で山登りをしてきたというJさんの冒険譚を伺いながらお料理を待ちます。 山登りの前にお酒を飲みたいのをグッとこらえたところ、思いの外足取り軽く登ることができたそう。 山を下りた後のお酒の美味しさもひとしお…

【まとめ】築地場内・中華の人気店「やじ満」で飲みにも定食にも、単品でもOKな"おかず"メニュー。

築地場内・中華「やじ満」さん。 河岸の方はもちろん、最近では一般のお客さんもたくさん訪れる人気店になっています。 河岸の方にとってはサッと素早く食べられますし、一般の方にはメディアで取り上げられる機会が多いので、 全体的に麺メニューを召し上が…

阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」でカカオ、ピスタチオ、フレッシュミルク。

前日に続きジェラートをいただくことに。 このところのジェラート気分のきっかけになった「某カレー屋さんたち」が召し上がっていた、まさにそのお店へ伺いましたよ。 ジェラテリア・シンチェリータ。 インテリアデザイナーとしてイタリアに渡るも、帰国後日…

浅草の「グリル佐久良」でエビフライ。

お昼はちょっとご無沙汰していた浅草のグリル佐久良さんへ。 GW中の浅草ということで混雑を警戒・・・していたにもかかわらず、のんびりしていて開店時間に遅れてしまいました。 恐る恐るお店を覗くと・・・・・アラ? 「今日はこんな感じみたい」 とお母さ…

築地の「高はし」で大目ます(かま)塩焼き。

5月6日(土)、GW最終盤のこの日、朝イチの混む時間を避けて高はしさんへ・・・のつもりでしたが、昼前まで途切れることのない大行列。 連休疲れで却って空いていたりして、なんて軽く考えていましたが甘かったですね。 2時間近く並んで入店。 ひとと一緒だっ…

中華街の「東林」でカツ丼アタマ。

この日の東横線沿線行脚の最終目的地は、直通のみなとみらい線で横浜・中華街へ。 こちらのブログで、ずっと気になっていたレアメニューがレギュラーメニューに昇格したと知って確かめるべく参上した次第です。 東林。 重慶飯店別館の向かいの通りを斜めに入…

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でフレッシュミルク、ピスタチオ、プラリュ・フォルティシマ。

先日Twitterで某カレー屋さんたちがジェラートを召し上がっているのを拝見して、すっかりジェラート気分が高まっていました。 そんな気持ちを抱えてランチをいただいていたtokiyaさんから歩いて10分ほどのところに、都内ジェラテリアの名店があったのですよ…

学芸大学前の「tokiya」でGWスペシャルランチ(鯖と苺・パセリのテリーヌ、仔羊もも肉のロースト キウイのカツレツ)

続いて、ランチは予約してあったお店へ。 昨年そのお店のGWスペシャルランチをいただき損ねてしまったのですよね。 気になっていたディナー限定メニューを特別にランチタイムに提供されていて、非常に悔しい思いをしました。 というわけで今年はバッチリ事前…

都立大学前の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でツナサンド、バゲット、シャバタ、パヴェ・ドートルフォワ。

5月5日(金)、ゴールデンウィークも終盤ですが、この日は僕もお休みだったので東横線沿線沿いで食べ歩くことに。 気になるお店は多いものの、微妙な距離感でなかなか伺えていないエリアなのですよね。 朝イチはてくてくと散歩して、まずは都立大学前のトシ・…

築地の「米花」で刺し盛り、炒り卵、煎り人参、筍・わらび炊き合わせ。

5月1日(月)、世間的にはGW真っ只中のこの日。 僕はいつも通り仕事ですが、月曜日なのでいつも通り築地・米花さんへ。 29日の土曜日は休市日だったのでちょっと久しぶりの築地です。 Jさんの「久しぶりに秋葉原に行ったら昔と全然違った」というお話を聞きな…

水天宮前の「蛎殻町すぎた」でおまかせコース③。

4月30日(日)、ずいぶん長いこと楽しみにしていた水天宮前のすぎたさんへ。 待ちに待った訪問ということで、例によって早く着きすぎてしまって周辺をふらふら徘徊。 時間になった頃合いにちょうどお腹も空いて、満を持して店内へ。 清潔感のある店内に、お香…

【まとめ】浅草・グリル佐久良で食べるべき揚げ物(フライ)メニューはコレ!

カジュアルで上品、分かりやすい美味しさでちょっと贅沢。 浅草の大切にしたい洋食店「グリル佐久良」さん。 今回は揚げ物(フライ)メニューに絞ってメニューをご紹介したいと思います。 ↓グリル編はこちら www.lockandgo65.jp ↓サラダ編はこちら www.locka…

江古田の「パーラー江古田」で全粒粉の食パン。

今回は午後遅めの時間の訪問だったので、パンの販売は唯一全粒粉の食パンだけ残っていました。 というわけで、とりあえず1斤購入。 全粒粉の食パン(310円)。 焼きたてを購入したからか、こんなしぼみ方をしていました。 ポップには「きび糖、牛乳、バター使…

江古田の「パーラー江古田」でクロックムッシュ、カンノーロ。

カレーをいただいた後は吉祥寺に行ったり色々歩き回りまして、最終的にパーラー江古田さんへ。 つい先日お邪魔した際は、初訪問だった母に寄せてお店の定番メニューを中心にいただいたのですよね。 個人的に気になっていた最近の新メニューへの想いが高まっ…

荻窪の「吉田カレー」で伊場カレー(黒毛和牛うわみすじ煮込み、極み豚角煮、生野菜、キーマ、豚)。

4月29日(土)、この日は鹿児島の伊場カレーさんの東京出張営業のイベントが行われました。 会場は1月と同じ荻窪の吉田カレーさん。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp 前回よりスタート時間を遅めた分、行列の出足もゆっくりめかな?と思いましたが、開…

若林の「パリの空の下」でアブラカレイのサンド、アサリのプロヴァンス風サンド、クロワッサン、クイニーアマン。

4月25日(火)、この日は仕事帰りに猛然とダッシュして若林のパリの空の下さんへ。 この週は火・水のみの営業で、翌週はお休みされるということで、お客さんはやや多めだったのかと。 お店が出している月ごとの営業予定をチェックしながら入念に作戦を立てて訪…

【広告】