この日は夕方の築地に繰り出して、フルーツもりもりのパンケーキが人気の「コリント朝日店」さんへ。
朝日新聞本社の隣りにある浜離宮ビルの2階。
普通のビジネスビル内の喫茶店のような雰囲気で、パンケーキで有名なわりに女子大生はひとりもいらっしゃらず、軽めのミーティング使いされている様子でした。
まず出てきたのは、フルーツサンド。
ふにゃふにゃのパンにキウイ、パイン、バナナ、オレンジ。
オールドスタイルのレトロなフルーツサンドですね。
比重的にはパンにボリュームがある印象ですが、十二分にやわらかなパンなのでほどよいバランスでした。
200%グレープフルーツジュース。
「200%」の意味が分からなかったのでお店の方に伺うと、
「グレープフルーツを2つ使ってるの」
とのこと。
苦みと酸味がガツンと出た風味のよいジュース。
「2つ使ったら分母も2倍になるから100%のままでいいんじゃないすか?」
という疑問も飲み込んでしまうくらい魅力的なドリンクでした。
先に出てきていたシロップ3種。
手前がメイプルシロップ、右奥が蜂蜜、そして左奥が抹茶のシロップ。
なんで抹茶…と思いましたが、ご一緒した方の「小倉パンケーキがあるからか」という予想が的を得ている気がしました。
そして名物のフルーツPC。
これで750円という破格の1皿なのです。
大判のパンケーキ2枚に、フルーツ盛り合わせ、バナナには生クリーム、そしてバターが添えられています。
普通のホットケーキくらいか少し薄めな程度の厚みなのにこの大判なので、ヘタリと畳まれています。
レトロなホットケーキ。
パンケーキとはいえホットケーキ。
フルーツは、すいか、メロン、パイン、バナナ、オレンジ。
缶詰など使わず、すべてフレッシュ、そして太っ腹カット。
ちょっとこの価格では信じられない内容です。
写真は抹茶シロップ。
色々な組み合わせを楽しみながらいただきました。
諸々インパクトがすごいのですけど、やっぱりフルーツの豪華さが印象に残りました。
この750円に対して「フルーツ盛り合わせ1300円」というメニューがあるのが気になっているので、また狙ってお邪魔しようと思います。