lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「アトリエ・タミゼ」でオレンジとベリオレットのケーキ、フィナンシェ。

蔵前の「アトリエ・タミゼ」さんへ2度目の訪問。

新たなメニューが出ているとのことだったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210613091948j:plain

オレンジとベリオレットのケーキ。

こちらのお店でいうとキャロットケーキと同じ形状ですね。

 

f:id:lockandgo65:20210613092000j:plain

本当はもっとクリームが綺麗に絞られているのですけど、持ち帰る間に潰してしまったようです…申し訳ございません……。

 

クリームはライムで風味付けしたクリームチーズで、かなり爽やか。

花びらは薔薇の砂糖漬け。

 

f:id:lockandgo65:20210613092022j:plain

生地には「ベリオレット」というすみれの香りを付けたブルーベリーとフランボワーズのピューレ、オレンジピールが練り込まれてフルーティーで華やかな香り。

 

f:id:lockandgo65:20210613092011j:plain

薔薇の花で華やかな見た目をしていますけど、想像を圧倒的に上回るきらびやかな味わいでした。

 

とても美味しかったです。

定番にしてほしいくらい。

 

f:id:lockandgo65:20210613092032j:plain

フィナンシェ。

初回訪問時に「フィナンシェ以外全部1つずつください」という注文をしてしまって、なぜだか避けた形になってしまっていた因縁の(?)フィナンシェです。

 

f:id:lockandgo65:20210613092046j:plain

ちょっと線が乱れている感じはありますが、浅い色ながらよく膨らんだ素朴なフィナンシェです。

 

f:id:lockandgo65:20210613092059j:plain

素朴な見た目をして、バニラ、ヘーゼルナッツ、そして焦がしバターの香るリッチな味わい。

ナッツの香ばしさや独特の甘みが出ているのがいいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210613091938j:plain

素朴でいい味のするフィナンシェでした。

 

また新しいお菓子が出ているようなので、季節が変わらないうちに伺いたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】