lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

自由が丘の「SHIRO CAFE」でジンジャーファラフェルボウル、彩り野菜の焼きチーズカレー、ルバーブベリーパンケーキ&ハスカップジュレ。

この日は自由が丘にあるコスメブランドが運営するカフェ「SHIRO CAFE」さんへ。

 

人気店なので待つこともあると伺っていましたが、お昼前の中途半端な時間だったこともあってかそのまま席に案内していただけました。

 

f:id:lockandgo65:20221222111540j:image

フード、デザートの他、オリジナルのドリンクメニューも豊富でした。

 

「毎日食べたくなるヴィーガン」をコンセプトにされているということで、基本的にヴィーガンメニューのようです。


f:id:lockandgo65:20221222111527j:image

SHIROブレンド by CAFE FACON。

魅力的に作り込まれたオリジナルドリンクを華麗にスルーしてブラックコーヒーをいただきます。

 

「CAFE FACON」さんによるオリジナルブレンドということで、これはこれで気になったのですよね。


f:id:lockandgo65:20221222111556j:image

少し酸のある軽い風味もありますが、やや深煎りめで甘みを引き出した焙煎。

もっと浅煎りでフローラルなコーヒーを想像していたので、飲みやすいとはいっても意外性を感じる力強いブレンドでした。

 

ブランドらしさのあるカップがかわいいです。


f:id:lockandgo65:20221222111543j:image

ジンジャーファラフェルボウル。

ヴィーガン料理の定番であるひよこ豆のコロッケ・ファラフェルの入ったサラダボウル。


f:id:lockandgo65:20221222111533j:image

トマト、アボカド、揚げ茄子、キヌアなどにヨーグルトソースがかけてあります。

 

外側の全粒粉のトルティーヤで巻きつついただきました。


f:id:lockandgo65:20221222111546j:image

彩り野菜の焼きチーズカレー。

メニュー写真を裏切らない盛りのいい野菜がインパクトあります。


f:id:lockandgo65:20221222111537j:image

もはや見えていませんが、下に焼きチーズカレー。

カレーはさわやかな香りが印象的なハーブ寄りのスパイス使いで、とろけるチーズもたっぷり。

 

特に気づきませんでしたが、ヴィーガンと名が付く以上はチーズも植物性だったのかもしれません。


f:id:lockandgo65:20221222111530j:image

ルバーブベリーパンケーキ&ハスカップジュレ。

デザートのパンケーキは、小振りながら厚みのあるものが3段重ね。


f:id:lockandgo65:20221222111550j:image

パンケーキとパンケーキの間にもミックスベリーとクリームが挟み込んであります。

モチムチでギュッと詰まったタイプの生地。

 

赤いソースはルバーブとラズベリー、クリームは豆乳ベリークリームだそう。


f:id:lockandgo65:20221222111553j:image

ハスカップジュレ。

酸味が強すぎないので、むしろブルーベリーに近い味のジュレでした。

 

厨房がオープンに見えているのですけど、その辺のカフェよりもゴリゴリに本格的な調理器具が揃っているのが印象的でした。

出てきたものはどれも作りのしっかりした料理だったので、他のメニューも気になるなと思いつつごちそう様でした!

【広告】