lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日比谷の「東京クリスマスマーケット」でホットラムチョコレート、ホットカカオグリューワイン(テオブロマ)。

「クリスマス大好きっ子」を吹聴していると各所でクリスマスマーケットをお薦めされますが、なかなか予約が取れずにいた東京クリスマスマーケットのチケットに空きが出ているのを見つけたのですかさず購入して行ってみました。

 

f:id:lockandgo65:20230109153440j:image

ホットラムチョコレート、ホットカカオグリューワイン。

チケットで入場時間が決まっていますが、時間前から大行列が出来始めて、場内に入ってもかなりの人混みで移動にやや苦労しました。

 

入場時にマグカップをもらえて、ドリンクはそちらに注いでもらうスタイルです。

マグカップは3カラーあるそうですが、僕が入場した時間はほぼ全員が青のカップだったので、大きめのロットで同じ色が配られているのではないかと思いました。


f:id:lockandgo65:20230109153443j:image

ホットラムチョコレート。

多くの出店店舗でホットチョコレートが提供されていましたが、「テオブロマ」さんのものをいただくことに。

ラム酒を効かせているということで、チョコレートのフルーティーな香りからグラデーションのようにラムの香りに広がる立体感のある味わいでした。

 

かなり冷え込んだ日だったので身体の芯から温まりました。


f:id:lockandgo65:20230109153447j:image

ホットカカオグリューワイン。

こちらは香辛料を効かせて温めたワインにカカオニブを浮かべたもの。

基本はカカオニブ自体は渋めの風味ですけど、ほんのり甘い香りが広がってほっこり感が飲み物に加わっていました。

 

ちなみにグリューワインはドイツ語で、ホットワインという名前で認識していましたが、それは和製英語なのだそうですね。フランス語のヴァンショーの方が正確で一般的でしょうか。

 

というわけで、次の予定もあってバタバタで過ごしてしまいましたが、狙っていたホットチョコレートをいただけて大満足でした。

また次回は事前に戦略を練ってゆっくり過ごせたらいいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】