lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

広尾の「SAWAMURA」、白金台の「金麦」、学芸大学の「麦ばたけ」、「エムサイズ」で色々なパン。

この日はふらふらパン屋さん巡りをしました。
数がありすぎるのでピックアップしてご紹介。
 
まずは広尾、外苑西通り沿いにあるSAWAMURAへ。
場所柄と使っている素材の良さとで、ちょっと高めの価格設定です。
 
が、見た目に魅力的なパンだらけなのですよねえ。
 

ショコラオランジェ(320円)。
ブリオッシュ生地でカスタード、ショコラ、オレンジピール、マカダミアナッツをサンド。
 
ブリオッシュ生地自体濃厚な味わい、味わい深い。 
 

そこへこれをサンドですけらね。
口の中、頭の中が賑やかになります。
 
これ系のパンはよくありますけど、これイイかもー。 
 
続いて白金台の金麦。
 

クロワッサン(165円)。
金麦と言えば。
 
他のパンは当たりはずれありますが、クロワッサンは何回来てもはずれません。
 
焼きが浅いこともあってかバターの風味は貧弱ですが、とにかく食感がいいのですよね。
あとは風味がなあ・・・値段も抑えられていますから、使っているバターも特別なものではないのかも。 
 
続いて学芸大学へ。
 

麦ばたけ。
こちらのお店は初訪問のお店。
 
シンプルに生地だけで食わせるパンが多めだったような。
生地の種類が多いということかもしれません。 
 

カレーパン(170円)。
14時前でしたが揚げたて。 
 

ピーマンが入っていたのが意外性あり。
スパイスとしてはカルダモンが気になりましたね。
好きな方もいるのかもしれませんが、カレーにこの爽やかさは合わない気がしています(苦笑)。 
 
続いても学芸大学のお店。
 

エムサイズ。
様々な野菜由来の酵母を使ったパンを焼いているお店。
どれも見た目に個性がある上に、よくよく説明を読むとさらにもうひとひねりふたひねりあるのが面白かったです。
 
全部食べたい!という気持ちになります。
 

タプナードきのこ。 
天然酵母系ということで生地は焼き上がりから時間が経ってぼそっとしてしまっています。
お店のお姉さんも焼き直しをおすすめされていました。
 

タプナードらしく酸味アリ塩気アリでちゃんと輪郭のある味でした。
 
常連さんとも一見さんとも、会計を終えた後しばらく話し込むお姉さん。
行列はありませんがかなり待ちました(笑)。
僕の番になると学芸大学周辺のパン屋さんトークになって、色々なお店を紹介していただけました。
独特のお姉さんでしたが、また伺ってお話してみたくなりましたよ♪
 

〆はこちらで。 
 

エスプレッソ(160円)。
ラニュー糖をたっぷり入れて4口でいただきましたよ(笑)。
 
この日はもう少し散歩をして結局恵比寿から電車に乗って帰りました。
楽しい一日でした。

【広告】