lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町の「由はら」で氷・宇治金時。

せっせと歩いて門前中町まで来ました。 目当てのお店に行くと行列はないものの1時間半ほど待つとのこと。電話番号を伝えて席が空き次第電話をもらうシステム。 「本日はとてもお暑いので、できるだけ涼しいところでお待ちくださいね。」と声をかけてください…

銀座三越の「パティスリー・イソザキ」でモンブラン。

三越地下へ移動。期間限定でこちらのお店が出店していました。 パティスリー・イソザキ。日本橋浜町に本店を構えるお店。シェフはフランスで修行した方のようです。 モンブラン(450円)。表面はマロンペーストではなく粒々を敷き詰めてあります。 ベースが分…

銀座の「あなご屋 銀座ひらい」でひらいお楽しみコース。

お昼ご飯も築地で食べたいほど築地にはまだまだ食べたいお店が溜まっているのですが、この日は銀座へ繰り出して気になっていたお店へ。 あなご屋 銀座ひらい。あなごと言えば、な日本橋の名店「玉ゐ」が新たに開いたお店のようです。 6月オープンのこちらの…

築地の「高はし」で釣きんきの煮付け定食。

この日の僕は頑張りました。 この後ぶらぶらパン屋さん巡りをしながらしばらく時間を潰したあと、8時オープンのこちらのお店へ。 高はし。米花の隣のお店です。 食べログ情報では8時オープンになっていましたが、7時半の時点で店内は満席、行列が出来始めて…

築地の「米花」で鰆のバター焼き他。

例によって朝の築地へ。夏休みになって外国人をはじめ多くの方々で大賑わいの築地です。 先客なくお店に入ると「おまかせイチー!」とジローさん。 トントンと机の上が充実してきます。 「これ美味しいよー♪」と出されたのは、ささみとオクラと三つ葉のワサ…

浦和の「サロン・ド・テ・アカシエ」でクープ・タヒチ、ピティビエ、タルト・オ・ザブリコ。

続いて県庁の裏側に回り2度目のサロン・ド・テ・アカシエへ。 お店に入るとまさかの大物ブロガー・まっつんさんの姿が。先週の大石といい、緊急オフが続きますw 既にかき氷を食べ終えたというまっつんさんですが、まだお昼ごはんは食べていないそうですがこ…

浦和の「プリマベラ」でうにパスタのスペシャルコース。

この日はツオップの後一度参院選投票のために越谷に戻ってから、ランチは浦和へ。 埼玉のお店も行ってみようシリーズです。 プリマベラ。ビルの2階にあります。 埼玉駅西口から5分ほどのところですが、この日は祭りが行われていたようで子供たちの担ぐ神輿を…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカツカレーパン、フィッシュペストリー、ロールブロート、ずんだあんぱん、クリームパン。

バックシュトゥーベ・ツオップの方は大行列していましたが、せっかくなので20分ほど並んでパンも買いました。 お店名物の揚げたてカレーパン、カツカレーパンは、カレーパンを一度いただいたことがあったので今回はカツカレーパン狙い。しかしカレーパン一つ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食。

この日は朝からツオップへ。早めに着いたのでカフェレストランのルーエプラッツの方に並んでみました。 バックシュトゥーベの方はガンガン行列が延びていきました。 7時オープンですが少し前にお店が開き、店内へ。 前回と同じカウンター端の席へ。他は予約…

日本橋三越の「サロン・ド・テ・ラデュレ」でモンブラン。

千疋屋でパフェでも食べようかとぶらぶら行ってみましたが、さすがの行列。遅い時間にパフェを食べる気もしなかったのでこの日はやめておくことに。 日本橋三越に移動してカフェを狙ってみましたが、カフェ・ウィーンも行列。夏休みのこのエリアの凄まじさを…

銀座の「スコッチバンク」でマスカルポーネのパンケーキ(プレーン)。

続いては銀座でパンケーキを。最近ちょくちょくネットで見かけて気になったいるパンケーキがあったのですよね。 スコッチバンク。イタリアンカフェダイニングということで、以前はディナータイムだけ営業のバーだったようですが、カフェタイムにパンケーキを…

築地の「八千代」で車海老、アジ、ハモフライ定食。

この日もパンやケーキやなんやかや食べまくりましたがその辺は飛ばしまして。 お昼ご飯には築地に戻って参りました。夏休みに入りましたのでお昼時はさらに激混みですね。 混み具合、食べたいもの、色々考慮したうえで先日も訪問した、とんかつ八千代へ。 ま…

築地場外の「きつねや」でホルモン煮。

続いていつも気になっていながらスルーしていたこちらのお店に寄り道。 きつねや。 築地の入り口付近にあって、カウンター、立ち食い常に賑わう有名店です。 牛丼、ホルモン煮、肉豆腐などB級な居酒屋的煮込みメニュー一筋のお店です。 ホルモン煮(600円)、…

築地の「米花」で金目の煮付け、レバー。

この日は朝から築地へ。暖かくなって朝から行動しやすくなった上に夏休みが始まったとあって、混み方が一味違う雰囲気でした。 まずは米花へ。 この日はこんな感じ。 金目の煮付け。これも米花でいただいてみたい料理の一品だったので、おまかせで出していた…

新越谷の「カフェ・バナーノ」でマンゴーピーチパンケーキ。

続いて越谷方面へ戻って参りまして、新越谷駅から10分ほどのところにあるこちらへ。 カフェ・バナーノ。レイクタウンの方にもお店があるみたいです。 バナナをちょっと推したメニューがちらほらと見られます。 店員さんは若い女性ばかりで、それがお店の雰囲…

東川口の「アルカイク」でアルカイク、タルトシトロン、戸塚安行の「オーベックファン」でオーベックファン、ピティビエ、パンセーグル。

蒲生で素敵な洋食ランチをいただいた後は埼玉スイーツをいただきましょう。 まずは東川口のアルカイク。 アルカイク(420円)。お店の名前のケーキをチョイス。 上下にはダックワーズのようなカシュッとした食感の焼き菓子。間にはプラリネのバターリッチなク…

蒲生の「ジラソウ」でミックスプレート(ハンバーグ・オムライス)。

埼玉のお店も少しずつ試してみます。 ジラソウ。蒲生駅から歩いて10分ほどのところにある洋食のお店。看板にもありますが、「ジラソウ」とはポルトガル語でひまわりを意味するのだそう。 店内は黄色を基調としており、清潔感があります。老舗洋食店をイメー…

最近の自炊。

記事が溜まりに溜まりに溜まりまくっていますが、ここでちょっと小ネタを。 破天荒な食べ歩きぶりばかり書いておりますが、大好きな料理も相変わらず続けております、というご報告です。パン食中心と思われがちですが、基本的にパン屋さん巡りはあくまで週末…

大船の「CALVA」でクリームパン、抹茶クリームパン、「ル・パン・ド・カトウ」でウサギパイ、くるみあんぱん。

無事大船に到着しました、が。用事までちょっと時間があったので、目的地に向かいつつふらふらと・・・w まずはCALVAへ。 クリームパン(125円)。ちょっと小振りではありますが、リーズナブル感があります。照りがいいです。 むむ。パティスリーでもあること…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でジェラート、「大石」で花コース、「ガーデンハウス」で本日のフレッシュジュース。

この日は夕方から大船で予定があったので鎌倉方面に来てみたはいいものの、特にランチのお店は決めていなかったのでしばらくうろうろしました。しかしなかなかいいお店がみつからず。 以前からまっつんさんと一緒に行こうと約束しながら行けていなかったお店…

鎌倉の「KIBIYAベーカリー」「利々庵」でクロワッサン他。

この日は鎌倉へ。まずはパン屋さんを巡っておきましょう。 KIBIYAベーカリー。言わずと知れた鎌倉で大人気のパン屋さん。猫の看板でおなじみです。 パンの種類は人気ベーカリーとしては少なめな方でしょうか。全体的に茶色い地味なパンという印象です。 原材…

戸塚の「T-berry」でメロンパフェ。

フルーツ気分だったので戸塚のT-berryに行ってみました。 お店のHPではパンケーキがありそうなことが書いてあったのですがメニューにはありませんでした・・・。くじけずに季節限定もののパフェをオーダー。 水は普通です。 まず「フルーツの皮置き用です。…

横浜中華街の「QQ屋台屋」でフレッシュマンゴー。

せっかく中華街に来たので少し食べ歩きを。 雪の氷。台湾かき氷で有名なお店、QQ屋台屋の支店です。 中華街のはずれ、こんな地味な外観ですがひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。 フレッシュマンゴー(500円)。「ここだけ本物 生マンゴー」の売り文句…

横浜中華街の「金陵」で皮付焼豚、家鴨丼。

この日は実家に帰ってきていたので横浜方面で食べ歩きを。横浜界隈も行ってみたいお店がたくさんあって、いつもどこに行くか迷ってしまうのですよねー。 この日は中華街へ。 金陵。一見焼豚販売のお店ですが、脇にある階段で2階に上がるとイートインスペース…

蒲生の「こぐま洋菓子店」でシュークリーム、マンゴープリン、グレープフルーツゼリー他。

蒲生周辺スイーツもちょくちょくいただいています。 蒲生駅東口方面を5分ほど10分弱歩いたところにある、こぐま洋菓子店。この日は夕方頃だったのでシュークリームとプリンくらいしか残っていませんでした。しっかり毎日売り切れる辺り、人気を感じさせます…

新宿の「サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ」で絞りたてモンブラン。

新宿も久しぶりなので気になっていたモンブランも食べておくことに。新宿高島屋4階です。 サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ。洋菓子研究家、食卓芸術の第一人者である今田美奈子プロデュースのお店です。 超「マダム」的な空間は広々としている分閑散感…

新宿の「ル・プチメック」で茄子とチーズのデニッシュ、ローストポークのプチサンド、ノアレザン、バゲットサンド。

新宿に移動してずっと気になっていたお店へ。マルイ本館の1階にあります。 ル・プチメック。 京都で人気のパン屋さんが東京進出してきたお店です。表参道にあるサンド専門店の「レフェクトワール」には伺ったことがありますが、こちらは初めてです。 オベル…

池袋の「ラシーヌ」でクロワッサン、モロヘイヤのチャバタ、ミルクフランス。

この日はパン屋さん巡りに注力することに。 池袋駅をスルーして駅の東側へ。 ラシーヌ。併設されたビストロはめちゃめちゃ人気のようで、オープン前から10人ほどの行列。予約でほぼ満席っぽかったですけど。 ビストロの方の案内でてんやわんやでパンのコーナ…

池袋の「デギルメン」でクイニーアマン、クロワッサン、ポアチャ、クリームパン。

パーラー江古田から池袋に歩いているときにみつけたパン屋さん。2013年5月のオープンだそうです。 パーラー江古田に2週連続で行ったので、こちらも2週連続で寄ることにw デギルメン。まず名前からして不思議感抜群ですが、パンのラインナップもちょっと独特…

江古田の「パーラー江古田」でフルッタ、フォカッチャ風雑穀パン、リュスティック

この日も持ち帰りでいくつかパンを買いましたよー。 フルッタ(230円)。通称「ねじねじ」。由来は・・・見たまんまですw こちらのパンがこの日の第一希望だったのですが、まだ並んでいなかったのでご主人に聞いたところ5分ほどで焼けるとのことで、待ちまし…

【広告】