lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・岸辺の「Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)」で抹茶、バトンブランシュ、パン・ラヴァンド・オ・ミルティーユ、ソーシスピマンテ、クロックムッシュ。

突然ですが、関西旅行編はもう終わりが近付いております。 築地→京都→大阪→兵庫とやってまいりましたが、移動中思い出した「以前勧められたことのあるお店」に伺うため、大阪へ戻ることに。 ル・シュクレクール。今年2014年、10周年を迎えたというこちらのお…

兵庫・夙川の「amee's oven(アミーンズオーブン)」でヴィーガンクロワッサン、ヴィーガンクロワッサンバーニャカウダ、くるみバンズ、パン・デュカ、オニオンベーグル、雑穀あんぱん。

続いて夙川の有名店へ。 ameen's oven(アミーンズ オーブン)。 通信販売から始めて、現在はカフェ併設のベーカリーになっています。昨年2013年のAll Aboutベストパンでは第5位に選ばれていました。 ヴィーガンクロワッサン(150円)。「ヴィーガン」とは純粋菜…

兵庫・夙川の「ブーランジェリー・ミヤナガ」でクロワッサン、クイニーアマン、

まだ少し時間があるので、駅にとても近いパン屋さんへ。本当に駅の真裏にあって、最初は気づかず素通りしてしまいました。 ブーランジェリー・ミヤナガ。 店内に入ってサッと見渡して一瞬で悟る「当たり感」。ノーチェックだった・・・油断してた・・・とい…

兵庫・夙川の「クッキーとケーキ エルベラン」で大時計のモンブラン、シュークリーム。

続いて夙川まで移動します。お目当てのパン屋さんはオープン前なので寄り道を。 今回はパン屋さんの食べ歩きメインだったのでケーキ屋さんはあまり予習していませんでした。というわけで、突然現れたケーキ屋さんに面喰いつつ、写真を撮るのも忘れて入店。 …

兵庫・芦屋の「ベッカライ・ビオブロート」でクロワッサン、フォルコンブロートヒェン、トーストブロートヒェン、ヌスシュネッケン、ヴァルヌスブロート。

続いて「電車で」芦屋へ移動。旅行なのでさすがに時間を惜しんで電車を使います(笑)。 ベッカライ・ビオブロート。兵庫を代表する、もはや関西を代表するといっても過言ではない名店ですね。 山食以外の全てのパンを、工房の石臼で自家製粉し小麦の外側も使…

大阪・エキマルシェの「デ・トゥット・パンデュース」でクロワッサン、カレーパン、オリーブのパン、雑穀パン、とうもろこしのガレット、五穀メロンパン、胡麻あんぱん、リッチなクリームパン、チーズケーキ。

大阪駅まで歩いてエキナカの飲食店街へ。 EKI MARCHE。さすがに朝は閉まっているお店が多いです。 そんな中、 デ・トゥット・パンデュース。人気店「パンデュース」がエキナカに出店したこちら。本店は日曜定休ですが、こちらは日曜もあさから元気に営業され…

大阪・難波の「天政」できつねうどん。

8月24日(日)、夏休み2日目のこの日は大阪からスタート。やっぱり朝は、Beginとセットで行きたいあのうどんのお店に行くことに。 天政。難波駅から5分とかからないアーケード街の中にあります。昨晩のBeginからも10分かからないくらいかな? 7時から24時まで…

大阪・長堀橋の「なにわフレンチ Begin」でおまかせサラダ、シビレのシチュー他。

続いて大阪に移動。長堀橋駅から南へ歩いて10分ほど、大阪市立南小学校の脇を通過した裏辺りにあるお店。 月虎51番館というビルの4F。 築地でお世話になっている昌さんが頻繁に通われていて気になっている方も多いであろうこちらのお店。京都に行ったのが「…

京都・北大路の「雨の日も風の日も」でカレーパン、賀茂なすのポテトパン、クリームパン、たまごパン、フレンチトースト、デニッシュシュー、カンパーニュ。

今回の関西旅行のひとつな大きな目的は京都・北大路にあるパン屋さんに伺うことでした。 こちらのお店にあと200メートルほどと近付いたときになって都合良く雨が降り始めましたが、目指したお店はこちら。 雨の日も風の日も。こちらのお店の造りを絶賛されて…

京都・今出川通の「Pin de bleu」でゴールデンカレー他、「Le Petit Mec(ル・プチ・メック)」でクロワッサン、バトン・アンショワ、クロワッサンオザマンド、グレープフルーツのタルト。

ここからちょいとパン屋さん巡り。 Pin de bleu(パンドブルー)。2品をトレイに乗せてレジに持っていくと、ちらっと目を動かした店員さんが無言で即座に打ち込みます。価格が頭に入っているのか!と驚きましたが、こちら「100円パン」の明朗会計のお店だった…

京都・神宮丸太町の「クレーム・デ・ラ・クレーム」で京野菜シュー(京の白みそ、賀茂なす、万願寺とうがらし)。

京都でどうしても行っておきたいパン屋さんがあったのでその方面へ急ぎます。 クレーム・デ・ラ・クレーム。途中通りがかったこちらのお店で甘いものを。 簡単に言うとシュークリーム専門店。種類豊富なうえに、かなりの変わり種も揃えてあります。 変わり種…

京都・祇園四条の「味ふくしま」でお弁当。

四条をずーっと進み、鴨川を越え、花見小路通へ。少し行ったところを左の路地に入ったところ。 本日のランチのお店でございます。 味ふくしま。「御料理 はやし」で修行された料理長が腕を振るう、2013年4月オープンのお店です。料理長のお名前は「辻」さん…

京都・下京区の「Alpine(アルピーヌ)」でクリームパン、エダムチーズカイザー、和風クーヘン、チーズケーキ、クッキーマドレーヌ、四条大宮の「まるき製パン所」でクロワッサン、

8月23日から5日間の夏休みです。 まずは初日から、新幹線のチケットもホテルも手配せず行き当りばったりの関西旅行へ。観光なんか目もくれず、食べ歩きだけが目的です。 京都に着いて最初に入ったパン屋さんは、目移りする魅力的な棚からパンをルンルンで選…

築地の「豊ちゃん」で鯵フライ、かつ丼。

米花を早めに出てお隣の「高はし」待ちの土曜のいつものみなさんにご挨拶。頃合いを見て7時オープンの豊ちゃんへ向かいます。 大正時代の創業だという築地屈指の老舗にして、和の鉄人こと道場六三郎さんが「生涯一の洋食」と絶賛した名店。その豊ちゃんが201…

築地の「岩田」で梅ジュース、「米花」で新さんまの塩焼き。

8月23日(土)、この日は・・・「この日は」というか前日の23時半に出発して徒歩で築地へ。4時半前に到着したので5時間弱くらいかかりましたか。 とりあえず場内を1周したら、寿司大のおねえさんやAさんとすれ違ってご挨拶。また今度もう少し早めの時間に来て…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカツサンド、生アンコールペッパーとプロシュート パルメザンチーズ,ツナポテト、キャラメルメロンパン、あんドーナツ、ミューズリー、スチームケーキ。

階段を降りると少しだけ列は短くなっていたので、少し並んだらお店に入れました。 まずは買うと決めていたカツサンド(340円)。店内のメニューでいただいてもよかったのですが、また別物なので今回はパン屋さんの方のものを購入。 多分朝に作られたものなので…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でポークソテー・シャルキュトリーソース。

フルーツカフェオレンジからツオップへ移動。予約時間より30分ほど早く着いてしまいましたが、お店の前は20人以上の行列。 ふらふら散歩しながら待って、時間になったらお店へ。 いつものカウンター一番手前か、珍しく一番奥か希望を聞かれたので一番奥にし…

南流山の「フルーツカフェ オレンジ」でフルーツ盛り合わせ。

北千住からつくばエクスプレスに乗って南流山へ。グンとツオップに近付きました。 そしてただ乗り換えるだけでなく、南流山でも寄り道を。駅から徒歩1分のところにある「フルーツカフェ オレンジ」へ。 ふっふっふ、実を言うとゲートホテル雷門のモーニング…

入谷の「グーテ・ルブレ」で那須のあらびきフランク、三ノ輪の「ポエシー」でソーセージドーナツ、「カフェむぎわらい」でピザパン、豆のカレーパン、

時間を計算しながらツオップまでのコースを思案。まあ気ままに寄り道しながら歩き回るだけですけど。 グーテ・ルブレ。入谷で人気のパン屋さん。いつ行っても賑わっていて、僕の行く週末は家族連れが多いのも目立ちます。 某飲食店レビューサイトでは3.56点(…

田原町の「フェブラリーカフェ」でモーニング(チーズトースト、カフェラテ)。

「食」に求めるものって人それぞれだと思いますけど、先ほどのモーニングで僕が物足りなく感じたのは、肉でも和食でも品数でもなく、果物とチーズ。ホテルのモーニングいえばそこに気持ちがまっしぐらなのですよね。 あ・・・、果物はグレープフルーツしかな…

浅草の「THE GATE HOTEL(ザ・ゲート・ホテル)雷門 レストラン&バーR」でモーニング。

8月17日(日)、土曜の夜も実家に泊まって横浜から遥々ツオップへ!という予定で、この日は珍しくツオップのランチを予約。しかし諸事情あって土曜のうちに埼玉に帰ってきてしまいました。 ん・・・朝ツオップに行けるな・・・。朝も昼もツオップに行こうかと…

横浜中華街の「紅棉」で蛋達、豆沙大月餅、馬拉糕、元町中華街の「カフェ・エリオット・アベニュー」でアメリカーノ。

中華街で食い倒れた〆は・・・ 紅棉。エッグタルトや月餅をはじめとした点心、中国菓子をテイクアウトできるお店です。 蛋達(エッグタルト)(160円)。「すぐ食べるでしょ?」的な感じでそのまま渡されそうになりましたが、一応袋に入れてもらいました。 食べ…

横浜中華街の「山東1号店」で特製海鮮スープ大根入り、水餃子(1人前)。

色々な方のブログで気になっていたメニューをチェックして回りますが、どれも1人前では注文できなかったりして2軒目難民気味に。段々行列のできるお店が増えてきましたし、そろそろどこかに入ろうと並びのなかったこちらへ。 山東(1号店)。水餃子で有名な人…

横浜中華街の「獅門酒楼」で日光生湯葉豆腐とピータンのサラダ、活〆穴子とマコモ茸の唐辛子炒め。

中華街のランチは11時頃からスタートとみていたのでそれに間に合うように移動したつもりでしたが、途中寄り道をしていたら11時を少し過ぎて到着しました。 お盆休み真っ只中ということで人出は凄まじかったですけど、11時台はまだ行列の出来る店は限られてい…

東戸塚の「バゲット・マジシェンヌ」でスパイシーツナ、黒ケシとくるみのクロワッサン、枝豆とゴーダのリュスティック、カレーパン、クリームパン。

8月16日(土)、週末横浜で用事があるので金曜の夜のうちに実家に帰ってきました。築地も休市日ですし、朝ごはんも落ち着いて実家で。 お昼は中華街でひとり食い倒れようと計画していたので、気合いを入れるためにパン屋さんで寄り道することに。ところが、戸…

亀有の「吉田パン」でカレー、たまご、あんホイップ、「グリーンフィールド」でつけカレーパン、茄子と肉味噌のピザ、ふわふわ玉子サンド、キューブクリームパン。

ツオップから日本橋へ向かう途中、かなり時間があったので亀有で途中下車して寄り道することに。 吉田パン。2013年4月にオープン。岩手の、地元では知らない人はいない老舗「福田パン」の流れを汲んでいらっしゃるそうです。岩手ではソウルフード的存在のよ…

日本橋の「オーグードゥジュール・メルヴェイユ」で仔羊のロースト他。

この日のランチは日本橋「オーグードゥジュール・メルヴェイユ」。大好きだった三田のフレンチレストラン「minobi」がオーグードゥジュール系列だったこともあり、ずっと気になっていたお店だったのですよね。 9月にシェフと支配人が退職されるということで…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で贅沢チーズベーグルサンド、季節のロールブロート、タンドリーチキン、カレーパン。

この日はパン屋さんへ降りると・・・ありゃりゃ!並びなしですね。夏休みまっただ中ですが、台風の影響もある悪天候でしたからねえ。 「夜のイベント」のお土産にパンを買うことにしていたので、選びやすくてラッキー♪と思いましたが、空いていると逆に選び…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑫。

8月10日(日)、この日は予定が詰まっていますが朝はやっぱりツオップへ。時間になってお店に入り、カウンターに着くと・・・ ピカピカ!前日はお掃除したてなのかと思いましたが、どうやら夏季休業中に綺麗にされたようですね。 サラダ(大)(270円)。今日はマ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でカフェラテ、「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン。

この日はお昼もマグロ三昧でしたが、夕方はふらふらとツオップへ。まずはパン屋さんへ入って売り切れる前にあれこれ物色。その後にカフェに上がってみると・・・店じまい気味でしたが、いつものカウンター席に座らせていただきました。カウンターなんかピカ…

【広告】