lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑯。

2月23日(日)、この日は朝から雨がぱらついていましたが、ツオップはいつもより行列が長め。また何かで紹介されたりしたのでしょうか?かと思うとカフェは珍しく空席があったようで、2組ほどフリーのお客さんが入れていました。その次のお客さんは16時と言わ…

築地の「ターレットコーヒー」でレッドビーンズラテ。

新宿から赤坂をぐるっと回って戻ってきたのはやっぱり築地。ターレットコーヒーにTさんがいらっしゃるということですので、ご一緒させていただきましょう。レッドビーンズラテ(490円)。ちょっと前に登場したシーズナルラテなのですけど、2回ほど売り切れでフ…

新宿の「カブト」で一通り。

次のお目当てのお店を目指して新宿へ移動。開店までかなり時間があったので小田急百貨店8階の富沢商店に行くことにしましたが、西口と東口を間違えて改札を出たり、8階まで上ってから京王百貨店だということに気が付いたり(階段)。ほどよくミスを重ねたら時…

荻窪の「川勢」で一揃い。

この日のお目当てのお店は、荻窪駅北口から徒歩1分。川勢(かわせ)。鰻の様々な部位を使った串焼きとランチのうな丼が人気のお店です。築地でお世話になっている昌さんのお気に入りのお店で、定期的に紹介されているので気になっていたのですよね。1階のカウ…

荻窪の「えだおね」でトルコ風サバサンド。

目当てのお店のある荻窪に移動してきましたが、開店まで時間があるのでちょっと寄り道。荻窪駅の南側にある「パンとcafe えだおね」さんです。個人的には3度目の訪問ですが、cafeの利用は初めてです。イートイン限定で気になるメニューがあったのですよね。…

築地の「岩田」で生姜焼き。

先週品切れでフラれた生姜焼きをいただきに、米花の隣の喫茶店「岩田」さんへ。おはようございます!生姜焼きはー・・・「ありますよ!」お願いします♪「はい、はい、はい!」とお冷、割り箸、そしてごま塩が手際よく用意されます。「香り高い珈琲をどうぞ!…

築地の「米花」でつくね、ぶり大根。

2月21日(土)、しばらく米花は平日に行くことにして土曜は避けましょう、ということにしているのですけど・・・、流れというか成り行きというか・・・、ええいっ、いただきます!(笑)ご飯、お味噌汁、お新香、小付けは米花・冬の定番であるぶり大根。ぶりは味…

築地の「米花」で鯖味噌。

2月17日(火)、今週の米花は火曜日!お店に着くとJさんは何だかご立腹。厄介なお客さんが来たのだとか?「朝イチに来るお客さんは、すごく真面目かすごく馬鹿かどっちか!」うーん、深い(笑)。Jさんみたいに直感で言葉を発するタイプの方って、不意に核心を突…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ。

雪ノ下を出ると、道路の反対側から大柄な男性が突然詰め寄ってきたので思わず逃げようとすると・・・リーダー!「ちょいと顔貸せや!」ということで、一緒にターレットコーヒーへ。もともと行くつもりだったのですけどね。アメリカーノ(360円)。特に意識はし…

銀座の「雪ノ下銀座」で発酵バター~蜜柑蜂蜜を添えて~、静岡マスクメロン氷。

すっかりランチタイムが終わってしまったので、宿題にしていたパンケーキを食べることに。雪ノ下銀座。大阪発のパンケーキ店ですが、2015年2月現在都内5店舗をはじめ横浜、福岡、さらには高知、香川にまで、3月には岡山にオープン、とかなり手を広げているよ…

駒場東大前の「ル・ルソール」でクロワッサン、タルティーヌ。

この日は目指していたお店があったのですが、予約で「満室」につきフラれてしまいました。その後に行く予定だったパン屋さんだけは押さえておきましょう。というわけでやってきたのは駒場東大前にある人気店「ル・ルソール」さん。ここのところ2度連続で定休…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でシュタンゲン(バターサンド)、冬のキッシュ2種、モーンデニッシュ、スチームケーキ。

1階のパン屋さんは・・・と、先ほどのお3方がお店の前で写真撮影されています(笑)。お店の外観も可愛らしいですからねえ。お店の中でもパシャパシャリ。テンション上がりますからねえ、この中^^;シュタンゲン(120円)にバターをサンド(+30円)。寒い時期限定…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉘。

2月15日(日)、この日のツオップも朝から予約で席が埋まっていました。が、幸運にも僕の後にいらっしゃった3人組の女性は50分という制限付きで入れることに。この方たち、めちゃめちゃはしゃがれていて微笑ましかったです(笑)。「めちゃめちゃかわいいー♪」と…

築地の「高はし」でたちうお塩焼き、黒小むつ煮付け。

岩田さんを出て高はしさんへ。毎度お馴染みのみなさんと一緒でしたのでそれほど長く感じなかったのですけど、2時間近く並びましたね。ゆっくり考える時間がありましたから注文は決まっていました。・・・が、お隣のお2人が召し上がっているものがあまりに…

築地の「岩田」でスクランブルエッグ、ポタージュ。

2月14日(土)、待ちに待った土曜日がやってまいりました。この日は久しぶりに行きの電車でABE軍団埼玉連合が集結いたしまして、揃って築地へ。2か月前でしたらそのまま3人で米花へ、というところだったのでしょうけど、すっかり状況は変わってしまいましたね…

築地の「米花」で蟹汁、つくねと根菜の煮物。

2月13日(金)、土曜の朝はゆっくりできないのがお決まりになってきた築地・米花。この状況はしばらく変わらなさそうですし、こっちが変わってみることに。というわけで平日朝の米花へ。米花さんは今週休市日の水曜を合わせて火木とお休みしていた久しぶりの営…

新富町の「パティスリー36」でフルーツサンド、築地の「ターレットコーヒー」でラズベリーモカ。

ご飯ものをガッツリいただいたので、この日の食べ歩きはこの辺にしようかと。最後に何か甘いものでもーと歩いていると、新富町のパティスリー36の前に差し掛かりました。フルーツサンド(360円)。何だか甘いものの中でもしっかりボリューミーなものを選んで…

月島の「築地はじめ鮮魚店 月島店」で海鮮カレー。

お昼は月島へ移動。こちらの情報に強く惹きつけられていたのですよね。築地はじめ鮮魚店 月島店。築地の海鮮系居酒屋さんが2月10日にオープンさせた2号店です。本店で金曜ランチ限定で提供されるというカレーがずっと気になっていたのですけど、祝日のこの日…

西永福の「Jalk coffee(ヤルクコーヒー)」でグアテマラ。

パン屋さんを出てすぐのところでいい感じのコーヒー屋さんを発見。 ちょうど豆を買いたいと思っていたところ、自家焙煎の豆の販売もされているようですね。 これはラッキー♪とお店に入ります。 Jalk coffee(ヤルクコーヒー)。 2013年にオープンしたお店だそ…

西永福の「PANYA komorebi」でクロワッサン、トマトとツナのサンド、ベーコンとポテトのキッシュ、あんバター、朝炊きカスタードのクリームパン。

ふらふら歩いて西永福にあるパン屋さんへ。PANYA komorebi。なぜか最近できたお店と思って伺ったのですけど。2010年オープンのようですね。クロワッサン(170円)。確かカルピスバター使用だったかと。さくっぱりっもちもちっと全体に軽めながらクロワッサンら…

代々木上原の「カタネカフェ」でブランチセット。

2月11日(水)、「下は工房、上はレストランと」いえば・・・ツオップ!ですが・・・では「上が工房、下がレストラン」といえば・・・?答えは、カタネカフェ。代々木上原にあるカフェベーカリー。築地は休市日、ツオップはカフェが定休日という水曜祝日のこの…

築地の「小田保」でアスパラフライ、穴子フライ。

2月10日(火)、前日久しぶりに小田保にブリカツが出ていたとの情報をGET。数週間前にも何日か出ていて話題になりましたが、そのときは逃してしまったのですよね。というわけで、今回は逃さずいただくべく平日の築地に急いだのであります。店内に入るとお母さ…

北千住の「茶香」でプレーンパンケーキとドリンクのセット。

そのまま散歩して埼玉方面目指して北上していたところ、北千住の人気パンケーキ店の前を通りかかりました。いつもは何組かお店の前で並んでいるのですけど、この日は並びがありません。というわけでちょっと迷いましたが茶香さんへ。「ちょっと迷った」中で…

南千住の「バッハ」でグアテマラ・コンポステラ。

油物の後はコーヒーでさっぱりしましょ、と続いては南千住のコーヒー屋さんへ移動。自家焙煎珈琲屋 バッハ。言わずと知れた名店ですね。落ち着いた老舗感と明るい清潔感を兼ね備えた店内。入り口で傘を預かってくださったり、着席の際椅子を引いてくださった…

三ノ輪の「土手の伊勢屋」で上天麩羅。

13:30まで家に居なければならない予定だったのですけど、何だかあっという間に済んでしまったのでやっぱり食べ歩きに出ることにしました。早く終わったとはいえランチには出遅れいるので、通し営業のお店にしましょう。さらに、ちょうど嫌な感じの雨が降り…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でファルセカスタニエ、レザン、ビーネンシュティッヒ、新越谷の「モンタンヴェール」でもちもちカレーパン、クリームパン。

食べ歩きは諦めているので、パン屋さんの列にも恐れることなく挑みます。ファルセカスタニエ(240円)。かわいく成型されたライ麦パン。中から溢れだしたチーズが羽根になっていますね。中には「しっかり味付けされた」と説明書きの付いたチキンと栗のソテー。…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でゆっくり朝食⑤。

2月8日(日)、この日は珍しく日中に家にいなければならない予定がありました。思うように食べ歩きはできませんが、とりあえず朝のツオップへ。お客さんは他に2組しかいらっしゃいませんでしたが、席は予約で埋まっているみたいでした。今日はツオップでしっか…

草加の「MURANOYA(ムラノヤ)」で大人のスパイシーカレーパン、ハムとたまごのホットサンド、ゴールデンシロップのバタートースト、カスタードクリームのトリプルミルクブレッドサンド。

この日は夜に美容室の予約を入れていたこともあって、いつもより早めですが越谷へ戻ります。・・・土曜のこの時間に埼玉に帰ってきたら寄っておきたいお店があるので草加で途中下車しましょ。やってきたのは大のお気に入りのパン屋さん、ムラノヤ。「あら!…

秋葉原の「フルーフ・デゥ・セゾン」でイチゴパフェ。

続いて秋葉原へ移動。気になっていたフルーツパーラーがあるのですよね。フルーフ・デゥ・セゾン。位置的には日比谷線秋葉原駅と仲御徒町駅の中間くらい、最寄り駅は銀座線末広町駅ですね。30席ほどある広い店内は先日通りかかったときには結構混みあってい…

金町の「とらやベーカリー」でなすグリルサンド、バケワッサン、りんごのタルト、金柑のタルト。

久しぶりに金町のとらやベーカリーへ。個人的には、こちらは常磐線沿線なのでツオップからハシゴしやすい立地なのですけど、日曜定休なのでなかなかちょうどいい日がなかったのですよね。開店前から10人ほどの行列ができていましたよ。なすグリルサンド(420…

【広告】