lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「高はし」でたいら貝刺身、本まぐろ赤身刺身。

米花を出て、お隣の高はしさんへ。開店時間まで1時間ちょっと、みなさんとお話しながら待ちます。珍しく1巡目で滑り込むことができました。季節的には桜ますが気になるところですが、この日は入荷なし。入荷が厳しい理由に関して、3代目から丁寧な説明が入り…

築地の「米花」で伊勢海老、身欠きニシン煮。

3月28日(土)、この日は重ためのランチを控えていたので朝はさらっと済ませようと。思っていたのですけど(笑)。なぜか米花へ(笑)。先日代官山でお会いして以来のヤスタカさんとご一緒させていただきます。サッとおまかせが登場。伊勢海老と身欠きニシン煮、奥…

築地の「米花」でカキフライ。

3月24日(火)、今週は鰹を食べたいな!と平日の米花へ。前の週は鰹が絶好調だったようで、平日5日間のうち4日間出たらしいですね。僕の伺った日は唯一鰹のない日だったという・・・(苦笑)。大根は、寒さが和らいできたからか漬け方が違うのか、ちょっといつも…

銀座の「デリー」でタンドーリチキン、バルワ ベイガン他。

この日はお昼の用事が13時くらいまでかかることが分かっていたので、通し営業のお店を調べてありました。ということでやってきたのは銀座の名店。デリー 銀座店。1956年創業、インド・パキスタン料理の老舗ですね。有名店ですが、ビルの3階にあって外から目…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でチーズデニッシュ、ビーネンシュティッヒ、BLT、スチームケーキ。

少し並びますが、この日はパン屋さんも寄っていきます。チーズデニッシュ(240円)。四隅の点が全て残っていた試しがありません・・・(笑)。アーモンドクリーム、カスタードクリーム、クリームチーズ。比較的なじみのある食材の組み合わせ。クリームチーズの酸…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食⑨。

3月21日(日)、いつも通りの時間に起きたら熱が悪化していそうだったので思い切って2度寝。再び目覚めると寝坊になってしまったものの、熱は下がっていました。というわけで元気に出発!最近は結構顔ぶれの変わるカフェの店員さんですが、この日はお久しぶり…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ(アイス)。

代官山に寄り道して少し買い物した後、さすがにこの辺でやめておきましょうと築地へ移動。暖かい日と冷え込む日、さらにその中で暖かい時間と冷え込む時間とある今日この頃。さらに熱があるので、熱いんだか寒いんだか分からない気持ちの中、注文したのはア…

某所の「某店」でケーキとか②。

体調の方も「いよいよ」というところまできたので高円寺駅でしばらく迷いましたが、せっかくなので中央線沿線の某ケーキ屋さんも伺っておくことに。アニス、リカールのムース、5種のスパイスを効かせたキャラメルムースの2層仕立て。周りはオレンジピールを…

高円寺の「あげもんや」で大カツ(ハーフ&ハーフ)、なっとうフライ。

風邪にはビタミン!水溶性ビタミンはフルーツで過剰摂取しているので、この日のランチは脂溶性ビタミン豊富な豚肉をいただこうと予定していたのですよね。まさか朝からこんなブタミン祭りになるとは思っていませんでしたので、ちょっと迷いましたけど・・・^…

江古田の「パーラー江古田」できんかんのタルト、キャラメルバナナのブリオッシュ。

パーラー江古田では甘い系を買っていきましょう。きんかんのタルト(330円)。ほろほろ崩れるタルト生地の上にアーモンドクリームと金柑の甘露煮。タルト生地は折り込み生地をも思わせるもろさで、ちょっと面白いです。柑橘とアーモンドクリームの組み合わせも…

江古田の「パーラー江古田」でサルシッチャ、豚すね肉のビール煮。

まちのパーラーを出ると8時過ぎになっていました。うん、いい時間になりましたね。というわけでパーラー江古田へ到着。まちのパーラーの開店を待つ間に1度往復したので、迷わずに移動できました(笑)。壁にこんな絵(^^)耳のピアス・・・、多分ご主人のHさんで…

小竹向原の「まちのパーラー」でくるみパン、しいたけチーズの雑穀パン。

パンも購入していきましょ。くるみパン(220円)。バリバリのクラストにもっちりやわらかに粘りのあるクラム、ちょっと酸味があります。そして前記事でも書きました通り、こちらのお店のくるみのロースト具合は食感といい、香ばしさといいとても心地よいですね…

小竹向原の「まちのパーラー」でトーストセット(チーズトースト)、三浦大根とにんじんのスープ。

3月21日(土)、この日は祝日ということで休市日の土曜日。パーラー江古田に行くことに決めていたのですけど、週前半から何となく調子の良くなかった身体が金曜の時点でかなり悪化。土曜の朝起きた時点でもさらに悪くなっていたので、これは美味しいものを食べ…

築地の「米花」でキンメの煮付け、ポテサラ。

3月17日(火)、今週は火曜日に米花へ。最近では珍しい水曜営業の週だったのでそこを狙おうかとも思いましたが、水曜営業日だといつもお世話になっているSさんとご一緒できない気がしたので火曜日にしました。前々日、前日と2日連続でテレビで紹介された米花。…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

築地へ移動して〆のコーヒーを。僕が伺うのが予想通りだったようでみなさんに「やっぱり!」と迎えていただきましたが、その言葉をそっくりそのままお返ししたい顔ぶれでしたね(笑)。ターレットラテ(560円)。このカップでいただくのは5か月ぶりくらいかも。…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフレーズィエ。

この日はツオップ以外ノープランでしたが、とりあえず都内へ・・・ということで、素直に東京駅で下車。どうしようかなあ何食べようかなあ・・・と何となく辿り着いた赤坂のホテル・ニューオータニSATSUKI。ショーケースのケーキを眺めただけで満足してロビー…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉚。

3月15日(日)、すっかり暖かくなったので行列もより早く、より長くなったような気がします。「今日はこっちです」と珍しくテーブルに案内されました。が「やっぱりこっちで」といつものカウンターへ(笑)。写真では眩しく見えてしまいますが、やさしく温かな光…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でシブーストゥ・ピスターシュ。

三軒茶屋から代官山へ移動。先週の日曜に続いてイル・プルー・シュル・ラ・セーヌへやってまいりました。「パリの空の下」から「セーヌに雨は降る」。なんかそんなタイトルの映画がありましたっけ。イートインは満席だったのでテラス席を利用。全部で3テーブ…

三軒茶屋の「Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)」でグァテマラ。

ちょっと感情が高ぶるほどにパリ空に染まった後ですので、心を落ち着けようと三軒茶屋で人気のコーヒー屋さんへ。カフェ オブスキュラ。写真機の原型になった"camera obscura"から店名を取っているそうで、ガラス張りになった路面側から差し込む光でお店の構…

若林の「ブランジュリー・パリの空の下」で豚タン7時間、マグロの冷燻、天然海老たっぷりーアメリケーヌソース、クロワッサン、クイニーアマン、タルトオランジェ、タルトポワール。

今週も三軒茶屋方面へ移動、ブランジュリー・パリの空の下へやってまいりました。現在の営業形態は今月いっぱいということで、現実的に考えて僕が伺えるのも今月いっぱいでおしまいになりそうなのですよ。詳しくはお店のシェフの「プライベートブログ」をご…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソ。

場内、場外を少しふらふらした後ターレットコーヒーへ。この日はフォーシーズンの営業開始が遅れていたこともあって、ターレットコーヒーへ向かう途中色んな方とすれ違いまくりました(笑)。エスプレッソ(360円)。お店に入るとNさんが「BURA築地」という3月31…

築地の「高はし」で生まぐろ赤身・中トロ盛り合わせ、はまぐり吸い物。

1軒目で意外と時間がかかったので心配になりましたが、高はしさんの前にやってくると大体いつも通りのポジションに並ぶことができました。1時間半ほど並んで入店。注文は決めてあったのでサクッとお願いします。この日はリーダー不在でしたので、店内穏やか…

築地の「かとう」でかつを刺身、桜マス塩焼き。

3月14日(土)、さすがに土曜の混雑にも慣れてきた今日この頃。それにしてもこの日は早い時間から人出でした。選択肢が狭まっているのは事実ですが「ある程度並ぶのは仕方ない」と覚悟して臨めば選択肢は広がってすら感じられます。というわけでいくつかの選択…

築地の「米花」でまぐろぬた、なめたかれい煮。

3月12日(木)、今週は木曜日に米花へ。夜も色々やった週だったので、行ける時間に起きたのはこの日だけだったのですよね。珍しく真ん中あたりの席に誘導されました。「全羅南醤」・・・?ネットで調べてもいまいち分からない代物が違和感なく鎮座ましましてい…

築地の「ターレットコーヒー」でマグのラテ。

この日はやることがありますので食べ歩きはここまで。〆はやっぱりターレットコーヒーへ。この日はちょっと久しぶりのいつものお姉さんと日本で働く外国人のお兄さんと楽しくお話させていただきました。ありがとうございました♪お姉さん!色々参考になる話を…

代官山の「メゾン・イチ」でマカダミアナッツのザマンド、築地の「折峰ベーカーズ」で鯖サンド。

代官山で人気のパン屋さんメゾンイチへ。こちらはカフェも人気で、ランチ時ということもあって店内にお待ちの方がずらりと。サクッとパンを購入。マカダミアナッツのザマンド(399円)。バゲットを使ってアーモンドクリームの上にたっぷりとマカダミアナッツ、…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でトランシュ・シャンプノワーズ。

前日イートインが満席で入れなかったイル・プルー・シュル・ラ・セーヌへやってまいりました。忘れた傘を取りくる目的もあったのですけど(笑)。ちゃんと残っていました。この日は1席だけイートインに空席があったので、ケーキをいただいていくことに。トラン…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でよもぎあんぱん、カレーパン。

と、代官山に向かう前に1階のパン屋さんへ♪(笑)パン屋さんは少しだけ並びました。よもぎあんぱん(70円)。季節のあんぱんをゲット。想像したより草餅に近い味わい(笑)。草餅はよもぎを練り込んだ生地であんを包みますが、こちらは普通の生地でよもぎを練り込…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉙。

3月8日(日)、前日意外と遅くなったので心配しましたが、無事に起きられたのでツオップへ。1週間前は行かれなかったので、ちょっと久しぶりな感覚です。僕みたいなパン素人にはこういった写真付きの説明が嬉しいですね。結構読んでいますけど、ドイツパンの名…

築地の「寿司大」でお好み22。

パリの空の下の次に「日本一おいしいフランス菓子店」へ行きましたが、イートインが満席だったので断念。 製菓材料だけ購入して帰ったのですけど、お店に傘を忘れました(苦笑)。 泣きっ面に蜂ですね。 美味しいもの食べなきゃやってらんねえや!と思ったかど…

【広告】