lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東銀座の「バナナジュース」で苺バナナジュース。

ちょこちょこと散歩して回った後、東銀座のバナナジュースさんへ。 結構列が延びていた上にこの日はワンオペ営業だったようで待ち時間は長めでした。 その分、店外のメニュー表とにらめっこして注文を決定…… 決定していましたが、お店に入ると、レギュラーメ…

築地の「高はし」でたら白子どうふ。

続いて高はしさん。 この日は少し前から始まった「たら白子どうふ」狙いで訪問です。 仕入れに苦戦していらっしゃったりするとのことですが、この日は幸運にもメニューに並んでいました。 迷わずお願いいたします。 大根おろし、もみじおろし、ネギで装備を…

築地の「米花」でマグロ漬け丼、鶏・玉ねぎ・セロリのサラダ、卯の花。

2月16日(金)、何となく睡眠時間を削ってしまいがちだったこの週。 買い物と朝食をパパッと済ませて早めに帰ろうと、とりあえず朝イチの米花さんへ。 パパッと並べてくださったJさんですが「チョット待ってネ!写真撮るから」とパシャパシャ撮影。 Twitterで…

駒込の「麺屋KABOちゃん」でくだきたてイチゴみるく、いもミルク。

2月13日(火)、この日は職場の飲み会の予定でしたが、業務を終えてから開始時間まで3時間半あったのですよ。 じゃあ何か食べに行こうかとか、カフェでコーヒーでもとか考えたのですけど、その後飲み会だし……シュラスコだし…… と迷った末、食べるのと飲むのの…

築地の「高はし」でのどぐろ煮付。

続いても"金曜日コース"で高はしさんへ。 久々の土曜日訪問ということで、想像していたより長めに並びました。 当初は穴子やわらか煮をいただく予定でしたが、心変わりする時間の余裕がありまして…… のどぐろ煮付(5000円)。 きんき、なめたに続き、このとこ…

築地の「米花」でまぐろ山かけ、昆布巻き、牡蠣と海老の旨煮。

2月10日(土)、一夜明け週末の築地へ。前日は鹿児島にいたので、土曜日ですが米花さんからスタートです。 「お!どうしたんだ?」 昨日まで鹿児島でしてね。 「そうなの!暖かかった?」 それが向こうも夜はちゃんと寒くて… 「はい!牡蠣ね!」と提供されたの…

荻窪の「ねいろ屋」で白いかき氷、ピスタチオとサンファーム吉田さんのラズベリー(小さめ)。

鹿児島滞在中も何だかんだ色々食べていたこともあってもう結構お腹いっぱいでしたが、かき氷1杯くらいは食べられるかなと「ねいろ屋」さんへ。 ラーメンの香りに包まれながら着席。 メニューを確認すると、おお。 日に日に暖かくなってくるのが惜しくなるほ…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、豚、中華アチャールW、チーズ、バナナのっけ。

2月10日(土)、午前中に鹿児島から戻って、そのまま荻窪へ直行。 前日の伊場カレーさんに続いてこの日は吉田カレーさんへ。 「鹿児島行かれていましたね。羨ましいです」 こちらからは何も言わずとも、伊場さんは吉田さんの話を、吉田さんは伊場さんの話を。 …

鹿児島の「加冶屋珈琲店」でブラジル。

鹿児島に来たら外せないのはコーヒー屋さん。 日本のコーヒー文化の本流にルーツをもつ超ド級の本格派なお店がゴロゴロあるのですよね。 加冶屋珈琲店。 鹿児島中央駅と天文館という、鹿児島市の2大中心地の間くらいにありました。 作業着の常連さんがくつろ…

鹿児島の「伊場カレー」で伊場カレー(苺、豚軟骨、有機野菜他)。

2月8日(木)、久しぶりに鹿児島にきました。 今年の鹿児島は大河ドラマモードですね。 2008年の「篤姫」以来、西郷さんと篤姫が2大キャラクターのように並び立っていたりもしましたが、現在はすっかり西郷さん一色状態。 もともと鹿児島における西郷さんの存…

北千住の「ロノマトペ」で函館産大羽鰯のソテー ジャガイモのロースト添え。

この日は早めに退散することにして、帰りしな久しぶりに北千住のブラッスリー・ロノマトペさんへ。 開店してからジワジワとお客さんが増えて、あっという間に8割ほどの埋まりになりました。 「週末ランチ」としてちょっと豪華な料理が増えていましたね。 ま…

築地の「小田保」でトビウオフライ、あら煮。

2月3日(土)、前日はちょっと頑張って食べ過ぎ感があったのでこの日は"軽め"をテーマに食べていくことに。 まずは小田保さんから。 お、トビウオフライが500円!これは小振りっぽい! でもこれだけというのもあんまりですから、あら煮700円、これは小鉢かな?…

豊洲市場ブロガー見学会 PRの効果を「目利き」しましょうの巻。

10月11日の豊洲新市場開業まで8カ月を切って、東京都が実施したPRの取り組みが話題になっていますね。 www.jiji.com 個人的には「えー!あの人呼ばないの?」という方もいらっしゃったりはしますが、市場との関係というより「発信力」を重視した人選をされた…

京橋の「シェ・イノ」でマリア・カラス、紅白の蕪とオマール海老のサラダ、カリフラワーのムース、ワゴンデザート他。

マリア・カラス。20世紀最高と謳われるソプラノ。 その名前を冠したフランス料理の逸品を求めて、"考案者"のお店へ。 やってきたのは京橋にあるグランメゾン「シェ・イノ」さん。 1度だけチャリティーカレーのイベントでお邪魔したことがありますが、当たり…

築地の「米花」で身欠きニシンの有馬煮、フグ汁。

ランチはフレンチの予約をしていたのでちょっと迷いましたが、いい気分のまま米花さんへ移動。 「遅いのね!どうしたの?」 この天気で! 「ああ」 お寿司屋さんが空いてまして! 「何だよ!」 ニシン。 米花さんでは頻繁に登場した時期もありましたが、ちょ…

築地の「寿司大」でお好み62。

2月2日(金)、少し雪が積もって冷え込んだこの日。 築地に着いて"念のため"寿司大さんの行列を確認すると……20人! 思わず最後尾につくと、すぐに13席が総入れ替えになって7番目に。 というわけで個人的には最短記録の40分ほどで店内に入ることができました。 …

神保町の「御菓子処さゝま」で松葉最中、梅が枝、山里。

去年から徐々に和菓子も"お勉強"しようと思っているところですが、今のところほぼ茗荷谷の一幸庵さんに絞ってしまっていて、他のお店も気になっておりました。 というわけでこの日はランチの後に神田で紅茶を買うついでに和菓子屋さんへ寄り道することに。 …

三越前の「ラ・ボンヌターブル」で平目、ホタテ、ズッキーニのパイ包み焼き、菊芋のスープとものすごい鯖、苺・稲藁のブランマンジェ・春菊のアイス他。

当日予約で入れそうなフレンチを…と、気になっていたお店に電話したら最初のお店でヒット。 お店のある三越前・コレド室町エリアに移動します。 ラ・ボンヌ・ターブル。 2014年の春にオープンしたコレド室町の目玉のひとつとして営業を開始したフレンチレス…

築地の「小田保」でカマスバター、カキフライ。

1月27日(土)、この日は小田保さんからスタート。 ガラガラッと入って黒板を確認して注文を決定。 入口すぐのおひとり様テーブルが空いていたのでそちらに着席します。 カマスバター(950円)、カキフライ(260円)。 フライ気分だったのですけど、カマスバターに…

広尾の「アルノー・ラエール」でトゥールーズ・ロートレック、フレジエ、パヴェ・モンマルトル。

パリの人気パティスリー「アルノー・ラエール」が日本に初出店したということで、築地から広尾へ移動。 お店は広尾の商店街を抜けたところにあって、人気イタリアンの「ボッテガ」と人気フレンチの「オード」の間くらい。 スペシャリテだというトゥールーズ…

築地の「高はし」で鰆塩焼き(カマ)。

続いて買い物に回った後、8号館に戻って高はしさんへ。 メニューをひと通り眺めて、決めてきたお料理を注文します。 今回は鰆です。 比較的安定してメニューに載る魚ですが、復帰後は初めていただきますね。 カマ、真ん中、シモと選ぶことができましたが、今…

築地の「米花」で海老・牡蠣カレー、がんも・手羽元煮。

1月26日(金)、翌朝は無事にいつも通り起きられたので、いつも通り米花さんへ。 「寒すぎダヨ…」と沈むJさんを鼓舞して、お茶とお新香をいただきます。 そしてメインはカレー、小付けも出て来ました。 いっただっきまー… と思ったら、スプーンが見当たらずJさ…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース13。

1月25日(木)、週の頭に降った雪もほとんど融けて川になって流れていったこの日、まだ春にはほど遠い冷え込みの中、鮨はしもとさんへ。 2014年12月のオープンですから、昨年末で丸3年を過ぎたわけですね。 カメラを向けるとジタバタとはためくことの多かった…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブリー・ド・ムラン、リヴァロ。

初めて購入するチーズが2種類たまったのでご紹介。 ブリー・ド・ムラン。 ブリー3兄弟の次男と言われる、ムランという村で作られる白カビチーズ。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp 引き締まっていますが、熟成が進むにつれ外側からトロリととろけてい…

清澄白河の「il tram」で1月コース(マグレ鴨のロースト、カリフラワーのタリオリーニ、安納芋のラビオリ、聖護院大根のズッパとほうれん草と豚タンのテリーヌ他)。

お昼は月1訪問の清澄白河「il tram」さんへ。 席に着くなり早々にシェフが、 「今回はひとつお詫びしなくてはならないことがありまして…」 ということで、ふむふむ穏やかじゃないですねと伺ったところ、 発表していたメニューではメインが「仔羊」だったとこ…

築地の「愛養」でホットコーヒー。

続いて場内の喫茶店「愛養」さんへ。 初めてカウンターではなく奥のテーブル席へ。 注文はひねりなくホットコーヒー。 店名入りの可愛いカップですね。 カウンターで常連さんの河岸トークに耳を傾けるのが楽しみで今まで気が付きませんでしたが、こちらのお…

築地の「小田保」で勝手に牡蠣オムレツ(オムレツ、カキバター)。

みんな牡蠣がお好きだなあと。 みんな小田保さんがお好きだなあと。 改めて感じずにはいられませんでした。 1月20日(土)、ホワイトボードの限定メニューを振り切れたら…と、ずっと念願にしていたメニューをついに注文してみました。 それは… オムレツ、カキ…

大久保の「魯珈」でゲーン・キョウ・ワーン、ラムカレー(ビンダル風)、クリーミィ野菜コルマカレー。

隣りの席のお兄さんのうめくような、 「美、味え…」 も、食べ終わってお店を出るおじさんの、店中が食べる手を止めて振り返るほど大きな、 「美味しかったです!」 も。 胃袋に誓って本気の「美味しい」が何度も聞こえたな! やってきたのは大久保の魯珈さん…

築地の「高はし」でなめたかれい煮付(カマ)。

続いて高はしさんへ。 前週はまだ復活のそわそわ感があったので、ようやくこの感じが戻って来たなという感じ。 席に着いて、メニューを確認。 お茶。 「65さん、今日は何にしますか?」 この"間"! なめたかれい煮付(カマ)(3500円)。 前週のきんきに続いて今…

【広告】