lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で豚・鶏唐揚げ、茄子味噌、鶏肉と春雨の煮物。

8月17日(金)、築地の夏休み明けだったこの日。 こういう日の朝は魚が入っていないので、お店は大変なのですけど、まことに勝手ながら何が出てくるか楽しみではあるのですよね。 案の定、米花さんも「今日は海鮮丼できないよ!」と仰っていました。 夏休みの…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(川中島白桃)、瀬戸内レモンミルク。

8月12日(日)、仕事帰りに桃のかき氷をいただきに荻窪の「ねいろ屋」さんへ。 この時間に伺うのは初めてでしたが、店員さんがちょっと違った感じでしたかね。 桃のシーズン中は、時期によって品種を変えながら駆け抜けるこちらのお店。 今シーズンは7月に3番…

清澄白河の「il tram」で8月のコース(鴨肉のロースト、玉ねぎのピチ、カリフラワーのラビオリ他)。

お昼は清澄白河へ。 今回は久しぶりにカウンター奥の席でした。 この1か月に行った飲食店の話などをちらほら。 前月お話していたブリコラージュに、お互い初訪問を果たしていたのでそのお話などで盛り上がりました。 そんなに喉は渇いていなかったので、ガス…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスミルクコーヒー。

場外に出てYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 休市日は表で営業されますが、開市日はこんな感じ。 この写真を撮っているポジション辺りで常連の方々が"立ち飲み"していらっしゃって、普通のお客さんは奥の赤いビールケースを椅子代わりに座ってコーヒーをいた…

築地の「小田保」でとんかつカレーがけ、シャコからあげ。

8月11日(土)、この日は朝ごはんのお店が決まりきらないまま築地に到着。 久々に中栄さんのカレーが頭をよぎりましたが、 「カレー気分ではないな…」 と思い直して、とりあえずメニュー豊富な小田保さんにお邪魔して考えることに。 結局決まらないまま注文を…

麻布十番の「Sublime(スブリム)」で発酵マッシュルームのスープ、「熊本 薔薇」、帆立貝 賀茂茄子、マコガレイ昆布締めとおかひじきのフリット、掛川深蒸し茶とまぐろ節出汁シャーベッ、的鯛のポアレ他。

お昼は初訪問のフレンチへ。 やってきたのは店舗情報では「麻布十番」ですが、正確には東麻布と申し上げた方がよろしいかもしれません。 かつて焼き魚の名店「藪原十区」があったエリアですね。 スブリム。 2015年に新橋でオープン、2017年8月にこちらへ移転…

築地の「高はし」でさわら煮付け(かま)。

続いて高はしさんへ。 最近はお客さんの少ない日もありましたが、この日はギュウギュウ詰め。 メニューをぐるりと眺めて、久しぶりに登場した定番の1品に決定。 ちょっと時間がかかって、途中食べ終わって帰られる方も。 さわら煮付け(かま)(2500円)。 高は…

築地の「米花」でつくねの親子煮、タコと赤貝の酢の物、茄子味噌。

8月10日(金)、米花さんは朝イチから豊洲のアクセスの話。 新たな環境になるというバイアスを差し引いても、豊洲はなかなか近くて遠い場所にあるイメージですよねえ。 茄子味噌とお新香。 胡瓜、大根、茄子、茄子。 茄子味噌はいつもよりやや辛めな仕様だった…

四谷三丁目の「猫廼舎」でタンザニア。

8月9日(木)、仕事帰りに四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。 タンザニア(700円)。 おすすめされて注文。 この日は可愛らしいお客さんやら、気になっていたコーヒー屋さんやらがカウンターに並んでいらっしゃって賑やかな雰囲気でした。 ちょっとフルーティーな酸…

六本木の「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー」でブリコラージュブレッド・ディンケル。

このところ毎週六本木界隈に行くので、結果「ブリコラージュブレッドアンドカンパニー」さんで日々のパンを購入している次第。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp 中でも最も頻繁に購入しているのは、こちら。 ブリコラージュブレッド(ディンケル)(1/4)…

有楽町の「バンゲラズキッチン」でこだわりフィッシュターリー。

お昼は、先日ディナーで利用した有楽町のマンガロール料理専門店「バンゲラズキッチン」さんのランチへ。 www.lockandgo65.jp カウンターに1席だけ空いていたので滑り込みで着席。 バーの居抜きのような店内で、高い椅子、狭いカウンターは食事向きな感じで…

築地の「喫茶岩田」でフレッシュジュース。

続いてひと休みしに「喫茶岩田」さんへ。 結構空席があるように見えましたが、潜在的"予約席"に気をつけながら着席。 何か冷たいものを…とメニューとにらめっこして、岩田さんの名物メニューのひとつを思い出しました。 お店のお姉さんが冷蔵庫から材料を取…

築地の「八千代」でアジ・ホタテフライ。

8月4日(土)、少し久しぶりに八千代さんへ。 前日、寿司大さんに並んでいたときに、お隣さんである八千代のお母さんとご挨拶していたのですよね。 この日の接客は娘さんの方でしたが、厨房からお母さんが「昨日来てたね」と声をかけてくださいました。 ふふふ…

荻窪の「吉田カレー」でMIX甘口多め、豚、中華アチャールW、カスリメティ。

お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。 夜営業がなくなって以来初めての訪問。 現在は諸事情でゲリラ的に夜の営業をされることも多いようですが、心持ちお昼の行列が長くなっていたように感じました。 暑さに配慮して、開店時間より早く店内に通していただけました…

築地の「高はし」で穴子やわらか煮、胡瓜味噌漬。

続いて高はしさんへ。 このところ3代目の気合いが凄まじく、前日に発表されるメニューを見て「今日はこれ」とほぼ考える間もなく注文が決まっていましたが、この日は特に決まらないままお店へ。 メニューとにらめっこ。 ついに築地のタイムリミットも2か月と…

築地の「米花」でマグロと鶏の竜田揚げ、茄子の煮びたし、キュウリとオクラとタコと鶏肉の酢の物。

続いて米花さんへ。 ご挨拶して、寿司大さんに並んでいたご報告など。 さっそく登場したのは、この2皿。 夏っぽいといいますか、ビールっぽい並びです。 先日はまぐろの竜田揚げですが、今回は手羽先! と思いきや、下にはやっぱりまぐろもあって、さらに食…

築地の「寿司大」でお好み68。

8月3日(金)、夏真っ盛りの寿司大さんへ。 並び始めは立ってるだけでも汗が止まらない蒸し暑さだったのですけど、しばらくすると少~しだけ気温が下がって、少~~しだけマシになりました。 開店時間より早めにオープンして店内へ。 前週にいらっしゃっていた…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド。

8月2日(木)、この日は仕事帰りに四谷三丁目は荒木町の珈琲専門店「猫廼舎」さんへ。 この日はブレンド(700円)に。 猫廼舎さんのコーヒーは、もともと深煎りで濃厚に抽出されていましたけど、このところさらに濃いめになったように感じます。 カップはまた今…

築地の「小田保」でチキン南蛮。

7月28日(土)、この日は朝から映画を観たかったので、ササッと朝食を済ませるべく小田保さんへ。 この日は、毎週いらっしゃるみなさんだけしかいなくて、和やかな空気が漂っていました。 そこへ揚げ物の香りが漂いまして… チキン南蛮(900円)。 小田保さんは牡…

神保町の「ねいろ屋 神保町店」ですもも(太陽)。

フレンチの後は、荻窪のラーメン店「ねいろ屋」さんが神保町に2号店を出されたということで覗きに行ってみることに。 ねいろ屋 神保町店。 荻窪にもあるふくろうの置物が目印。 愛媛、柑橘により特化していると伝え聞きましたが、暖簾が柑橘になっていますね…

六本木の「le sputnik(ル・スプートニク)」でランチコース(鹿肉シンシンのロースト ピオーネ 血と内臓のソース、キンメとキャベツ、ビーツの薔薇、岩牡蠣のムニエル他)。

お昼は六本木。 初訪問のフレンチへ。 ル・スプートニク。 代官山にあったル・ジュー・ドゥ・ラシエットでシェフを務めた高橋雄二郎氏が2015年に独立開業したお店。 個人的には前店を離れるギリギリ最後に伺って、新しいお店も…と思っていました、3年も経っ…

築地の「高はし」で石川県産小松菜おひたし、福井県産すずき昆布締。

前週ののどぐろに続いて、この日も目玉メニューのお刺身を狙って高はしさんへ。 前週は3切れ3000円だったことを考えて、お刺身にプラス1品を注文。 www.lockandgo65.jp 石川県産小松菜おひたし(500円)。 高はしさんらしくしっかり火の入った小松菜は、ヘタヘ…

築地の「米花」でまぐろ・タコ刺身盛り合わせ、茄子煮びたし、ひじき煮。

7月27日(金)、嵐の前の静けさのように忍び寄る台風に、そわそわしていたこの日。 いつも通り米花さんへ。 台風や腰痛の話で盛り上がりつつ、お料理を待ちます。 まずは小付けとお新香。 夏の米花さんらしい風合いですね。 茄子の煮びたしが2本。 皮の感じか…

築地の「鮨桂太」でおまかせコース(新いか、新いかげそ、シラカワ、トキシラズ、ほうぼう、シャコ他)。

お誘いいただいて、お昼は築地にある新進気鋭の寿司店へ。 鮨桂太。 2017年オープンでご主人はまだ31歳。 お若いながら、札幌の鮨菜和喜知さん、銀座の鮨水谷さん、鮨太一さんと名店で修行を積まれていらっしゃいます。 個人的には、なぜか和喜知さんだけ伺…

築地の「茂助だんご」で茂助のあんみつ。

7月21日(土)、茂助だんごさんのあんみつをいただこうと思いましたが、何時にオープンされるのか分からずウロウロ。 5時台からお店の方はいらっしゃるのですけど、店内のテーブルが商品準備で埋まっているのですよね。 結局、 「あんみつを食べたいんですけど…

六本木の「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング」でパンドミ、ブリコラージュブレッド、ラヴァンド。

せっかくなのでベーカリー側も覗いていきます。 生地の数を絞って、フィリングでバリエーションを出している感じですね。 ベーカリーも店員さんの対応、ご説明がとても丁寧でした。 パンドミ(340円)。 北海道産小麦、素焚糖、グレープシードオイル。 10時半…

六本木の「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング」でオープンサンド(ワカモレ、茨城トマト、ピーマン、紫蘇、柚子胡椒サルサ)。

お昼は六本木へ。 注目のベーカリーカフェがオープンしたと伺っていたのですよね。 ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー。 大阪の人気ブーランジェリー「シュクレクール」、表参道のミシュラン2つ星フレンチ「レフェルヴェソンス」、代々木公園のコー…

築地の「高はし」でのどぐろ刺身(湯霜造)、のどぐろの魚汁。

高はしさんで"新たな取り組み"を始めると伺って、楽しみに伺いました。 ご挨拶して、いつものみなさんと着席。 "新たな取り組み"というのは、これまで数が用意できなくて使いにくかった高級魚を、1人前をごく少量にすることでより多くの人に食べてもらうとい…

築地の「米花」で土用のうなぎ。

7月20日(金)、土用の丑の日だったこの日。 うなぎを食べるのが一般的のような風潮がありますが、「う」のつくものを食べて精力を付けましょう、ということでいいようですから何を食べたものかと考えていたのですよ。 それが米花さんに入ると、 「65くんもう…

清澄白河の「il tram」で7月のコース。

築地からテクテク歩いてやってきたのは、清澄白河のil tramさん。 時間ちょうどくらいに着いて、店内へ。 さすがに少し火照ってしまって、飲まなきゃやってられない気分だったので、ガス入りのお水を注文。 グラスは先日の5周年記念でノベルティとして用意さ…

【広告】