lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押上の「あんみつの深緑堂」であんみつ、抹茶ぜんざい。

そういえばこの冬はおしるこをいただいていないなあと検索して、惹かれたお店へ伺うことに。夜は予定が決まっていたので近場で済ませたかったのもあって、いい位置にいいお店をみつけられたのですよね。あんみつの深緑堂。知らないと街の薬局か何かと勘違い…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でゴーダ2M、チェダーヴィレッジシェンクープ、サン・フェリシアン。

この日購入したチーズのご紹介。久しぶりにゴーダを購入することだけを決めてお店に向かいました。ゴーダ2M。オランダチーズのド定番、こちらは2か月熟成。わりとふにゃりとソフト、この辺りは熟成の浅さでしょうか。ワックスでガッチリ固めて熟成させるチ…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー。

買い物を終えてやってきたのは場外のフォーシーズンさん。カウンターが埋まっていたので諦めようかと思いましたが、ちょうど出られる方がいらっしゃったので入れ替わりで着席。お気遣いいただきありがとうございました。この日は「ウニの褒め方」でひと盛り…

築地の「高はし」で黄肌まぐろ2種盛り、かきどうふ味噌仕立て。

1月23日(土)、土曜の高はしにあの男が帰ってきたこの日。鮟鱇がなかったり、夜は雪の予報だったりさすがの影響力を感じつつ開店を待ちます。この日は開店時間に入れず、ちょっと待ってカウンター1番奥の席へ。3代目の無邪気な常連さんとの掛け合いに耳を傾け…

築地の「ターレットコーヒー」でトールラテ。おまけ。

米花さんの後はハシゴも考えましたが、この日は大人しく場外のターレットコーヒーさんへ。寒い朝にぴったりのホットアップルサイダーと迷いつつ注文したのは、トールラテ(440円)。やっぱりご主人の淹れるラテはくっきり鮮やかですねえ。気分によって味の感じ…

築地の「米花」で鰤大根、鰤塩焼き。

1月21日(木)、雪の日の話などしながら築地へ。何がすごかったって・・・朝の通勤がね(^^;)いやしかも次の週末も雪の予報らしいですよ・・・。みなさん戦々恐々としながら、まずは朝ごはんをいただきましょう。このところ小鉢で出ることのなくなった小付けは…

若林の「パリの空の下」でクロワッサンヴァニーユブルボン、アン肝のサンド白トリュフ風味、タルトフレーズあまおう、タルトポアールパンプルムース、カシスの助けを借りたタルトレザン、タルトショコラ他。

1月19日(火)、仕事帰りにパリの空の下へ。このところ早めに会社を上がろうとすると「パン屋?」と聞かれます( ̄▽ ̄)今月は予約で完売済みのガレットデロワがカウンターの向こうに積んであるので、もどかしいのですけど(^^;)でも仕込みがしやすいのかタルト系…

築地の「ターレットコーヒー」でラズベリーモカラテマキアート。

この日も色々歩き回りましたが、最終的に築地のターレットコーヒーへ。前日に飲み損ねた季節のラテをいただきましょう。ラズベリーモカラテマキアート(490円)。ちょっと前にラズベリーチップの振りかけられたラテもありましたが、今回はガッツリラズベリー。…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉓。

1月17日(日)、前日予定より帰りが遅くなりましたが、日曜日はちゃんと起きてツオップへ。暖冬とはいえ少しずつ寒くなってきたので、並んでいるとき紅茶が配られるようになりました。飲むよりも手に持っていると温まるのですよねえ。おはようございます!「寒…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でミモレット18M。

この日購入したチーズはよく買うもの中心でしたが、珍しかったものとしてはこちら。前週勧められて購入しなかったのがあったのですよ。ミモレット18M。もともとオランダのエダムを真似して作られたとも言われるフランスのチーズ。特徴的なオレンジ色は植物色…

四谷三丁目の「猫廼舎」でモカブレンド。

朝から幸せに美味しいもの続きだった1日の〆にやってきたのは荒木町の珈琲専門店、猫廼舎さん。あけましておめでとうございますー!ご近所さんだというお母さんとご一緒させていただきます。この町の話や猫にまつわる話で、なかなか興味深いお話を伺うことが…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」でキウイパフェ。

最近読みたい本や聞きたいCDが増える一方で、マイブームとなっているブックオフ巡りをしながらふらふら四谷三丁目まで散歩。思ったよりも時間がかかりましたが、無事に夕方早めの時間に到着したので〆のコーヒーの前にフルーツパーラーフクナガさんのパフェ…

立石の「宇ち多゙」で煮込み、シロタレよく焼き、アブラすくないとこ塩よく焼き⑤。

この日はなんとなく久しぶりにいただきたくなって、立石の宇ち多゙さんへ。 東銀座から京成立石まで直通一本で行くのですよね。 11時頃の到着で、幸運なことにお待ちは10人ほど。 回転のいいお店なので15分ほどで入店できました。 長居するお店ではありません…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー。

買い物を終えて場外のフォーシーズンさんでひと息つきます。今日は・・・レスカ、フロート・・・は寒いかな?ココアも久しぶりに・・・うーん・・・と悩んだときは、ホットコーヒー(390円)に落ち着いたりします。「マツコの知らない世界」で紹介された次の土…

築地の「高はし」で地きんめの煮付け、あなごのやわらか煮。

というわけでみなさんと高はしさんに並びまして。この日は寄り道をしてきた分やや後方スタートでしたが、あまり待たずに入ることができました。一緒にお店に入ったお兄さんと注文が被りましたが、ブレずに決めて来たものをお願いしました。あなごやわらか煮(…

築地の「吉野家」で牛皿。

1月16日(土)、この日も高はしさんへ伺うのは決めてありますが、もう1軒くらい・・・と行ったことのないお店を検討しましてこちらへ。吉野家。言わずとしれた日本のファストフード牛丼屋の雄、吉野家。その1号店がここ築地場内にあるのです。河岸の漢のチカラ…

築地の「小田保」でふぐカツ、カキフライ。

続いて米花さんから猛者2人にくっついて、6号館の小田保さんへハシゴします。ちょうど4人掛けテーブルが空いていたのですんなり着席。それぞれ思い思いの注文をします。間が悪かったのかちょっと待ちましたが、3人分ほぼ同時に登場。ふぐカツにカキフライを…

築地の「米花」で鰤大根、鰤刺身。

1月12日(火)、週初めの米花さんへ。グッと冷え込み始めたこの日、今日は何をいただけるのでしょうか。お茶をいただきまして、Jさんのお悩みを聞きながらお料理を待ちます。まずは鰤大根。米花の冬のド定番、今シーズンは頻度が控えめでしたが、この日を皮切…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテアイス。

帰る前にはターレットコーヒーさんにも寄りました。ターレットラテアイス(560円)。この日はちょこちょこ歩いたので、ドリンクはアイスで〆ます。アイスにすると濃厚ミルクがまた表情を変えるのですよ。イメージよりもグッと来なかったのですけど、やっぱり違…

国分寺の「茂右衛門」でフレーズィエ、りんごのタルト、キャヌレボルドー。

そこからふらふら歩き回って「お土産のどら焼き」を買ったりしましたが、最終的には電車に乗って国分寺の茂右衛門さんへ。前日のお店のFaceBookで、ずっと食べたかったケーキが登場と紹介されていたのですよ。今日もあるかな?と伺うと、最後の1個残っていま…

赤羽の「まるます家」で白焼(上)、かぶと焼き、鯉こく(みそ汁)、牛すじ煮込み、生野菜(自家製ドレッシング)。

この日行こうか迷ったお店がツイッターで営業しているとつぶやいていたので、そちらにも行ってみることに。本来月曜定休なのですけど、祝日なので営業しているのではないかと気になっていたのですよ。同じ23区内北側なのでササッと移動して昼前に到着。並び…

江古田の「パーラー江古田」で焼き野菜サンド、しめさば。

続いて8時半オープンに合わせてパーラー江古田さんへ。移転後の店舗の目玉のひとつ「暖炉」にご主人が火を入れていらっしゃいました。このところサンドをいただいていなかったのでこの日はサンドを。さらにもう一品面白いメニューがあったのでそちらも追加し…

小竹向原の「まちのパーラー」ではちみつミルク。

1月11日(月)、土曜は築地、日曜はツオップを満喫しましたので3連休最終日は別の朝ごはんを、ということでこの日はパーラー江古田さんへ。毎度のことですがパーラー江古田さんの8時半の開店まで待てずに、7時半オープンのまちのパーラーさんに先に伺います。…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

そのまま帰ってもよかったのですけど、ターレットコーヒー日曜担当のJさんに年始の挨拶がまだだったので、やっぱりちょっくら寄っていくことに。あけましておめでとうございます!エスプレッソマキアート(410円)。挨拶だけしてグビッと飲んでサッと帰ろうか…

喜多見の「瓶豆 BEANS」でカリブの王様。

ここまできたらついでのついでに、かなり前から宿題にしていたコーヒー屋さんにも寄っていくことにして南下します。こちらは結構近かったです。小田急線沿線喜多見にある自家焙煎珈琲のお店「BEANS」さん。コーヒー好きな方ならお気付きかもしれませんが、こ…

仙川の「CAFE VANNIER(カフェ ヴァニエール)」で苺のショートケーキ。

いつも拝見しているいくつかのブログさんで絶賛されている苺デザートをいただきにさらに西へ。思ったよりも時間がかかりましたが無事に辿り着いたのは京王線沿線の仙川。着いてから「せんかわ」でなく「せんがわ」だということを知りました。CAFE VANNIER(カ…

代々木上原の「BIEN-ETRE(ビヤンネートル)」で苺とクレームダンジュのパフェ。

この日は新松戸から北千住で寄り道を挟みつつ代々木上原へ。気になっていたカフェを目指します。BIEN-ETRE(ビヤンネートル)。店名は「充実感」「幸福感」を意味するフランス語だそうです。種類多めのケーキの並ぶパティスリーですが、店内でいただける月替わ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でガレットデロワ、苺あんぱん。

カフェを出るとパン屋さんの方に並びがなかったので、新年のご挨拶がてらこちらも寄っていきましょう。ガレットデロワ(1000円)。小振りで衝動買いしやすい価格だったので思わず購入。某店では逃してしまったので今年は食べる気がありませんでしたが、やっぱ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食54。

1月10日(日)、3連休中日のこの日。新年初のツオップへ伺います。あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!訳あって店長の奥様にもご挨拶できたのですけど、「日本人」の教科書通りの受け答えしかできず自分が情けなくなりました(苦笑)…

清澄白河の「チーズのこえ」で酪佳、おこっぺハードチーズ。

il tramでランチをいただく前に清澄白河の北海道チーズ専門店、チーズのこえさんにも寄ってきました。再訪して分かったことは、ラインナップにかなり変動があるということ。製造業者も前回と違っていたりしたと思います。とにかく北海道のチーズを東京で紹介…

【広告】