lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「高はし」でおまかせコース4(きんき煮付け、鰤刺身、ひらめ昆布締め、鰆西京漬け酒蒸し、菜の花おひたし)。

というわけで新年最初の高はしさんへ。 「みんな『多い、多い』って言うから、ボリュームを少なめにしてみたよ!」 とのこと。 前月のあんこうは確かにかなりボリュームがありましたからねえ。 www.lockandgo65.jp ご挨拶して着席します。 真っ黒なカウンタ…

豊洲の「やじ満」でシューマイ・チャーシュー盛り合わせ。

1月12日(土)、この日は7時から高はしさんの予約が入っていたので、その前にサクッとやじ満さんへ。 お店の公式Twitterを始めようとしていると伺っていたのですよね。 やじ満です。営業情報をお知らせするためにTwitterを始めました。まだ不慣れなのでお手柔…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス。

コートドールからふらふら歩いて、コーヒーを飲みに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 ご主人は豆の焙煎中でしたが、コーヒーはいただけそうでしたので着席。 だいぶお腹いっぱいだったこともありますが、久しぶりにいただきたいと思っていたデミタスを。 「デミ」…

三田の「コート・ドール」でホロホロ鳥 マスタードのソース、野菜のエチュベ、いちごのスープ、キャラメルと焼き芋のスフレ他。

ランチは久しぶりにコートドールさんへ。 雑誌「専門料理」の本×料理人という特集で、こちらの斉須シェフの著書『調理場という戦場』の名前がよく挙がっていて、読み返して伺いたくなっていたのですよね。 重い扉を隔てて、内側に広がるのはハレの空間。 お…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でコスタリカ。

築地に移動してYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 こちらも新年初なのでご挨拶。 年末年始は西の方へ行かれていたというご主人に、西の方のコーヒーの話を伺います。 どうにも向こうのコーヒーの味が出せない…と試行錯誤していたら、"水の違い"だということに…

豊洲の「八千代」でカキフライ、肉じゃが。

続いて八千代さんへ。 こちらも初荷の日はお休みされていたのですよね。 年末年始の過ごし方などをお話しつつ。 カウンター越しに厨房の社長さんとも話せるようになったのが、豊洲・八千代さんの魅力のひとつです。 注文はカキフライ。 つい先ほど買い物をし…

高級天ぷら店として豊洲で復活した築地の名店・愛養にファンが行くべき理由〜朝から7000円のコースを食べてみたの巻〜

築地閉場とともに、その歴史に幕を下ろした名喫茶・愛養。 かねてから噂されていましたが、ついに1月21日に豊洲場内で天ぷら店として復活しました。 業態がまったく違いますし、経営者も替わっていたりするので、個人的には特別興味を持っておりませんでした…

豊洲の「米花」でつくねすき煮、大根・人参・厚揚げの煮物。

1月11日(金)、新年初の米花さんへ。 豊洲に移転してくる前からジローさんの懸案だった、通勤用の電動自転車をついに購入されたそうで。 マイカー自慢から始まります。 お料理が全部揃ったら、ジローさんが向かいの席に腰かけてゴジラ愛を語り始めます。 「ゴ…

浅草の「浅草浪花家」でみかん、黒豆。

この日は場外のコーヒー屋さんも軒並みお休みだったので、築地を離れて浅草へ移動。 浅草はお正月から人が集まるので、休みなく営業されているお店が多いのですよね。 というわけで、狙い通り営業されていた浅草浪花家さん。 この日は満席に近い席の埋まり方…

豊洲の「やじ満」で肉野菜炒め、シューマイ。

1月5日(土)、2019年の初荷です。 翌日曜日がお休みなので、初日は休みにしてしまうお店も見受けられる中、営業なさっていたやじ満さんにお邪魔します。 お年賀をいただきました。 やじ満さんは恒例のボールペンですね。 恒例のボールペンに、恒例のシューマ…

築地の「ターレットコーヒー」でショートラテ。

そのまま築地まで移動してターレットコーヒーさんへ。 お昼過ぎのいい時間ですが、まだお正月の名残でお客さんは少なめ。 今回はハートのアートがかわいいショートラテを注文しました。 というのも…、 このドリンクにだけ使われるカップは、富士山の柄なので…

四谷三丁目の「トラノコ」でインド、たまごたっプリン。

どこかでコーヒーを飲みたいところでしたが、まだ三が日が明けたばかりの1月4日。 さらにお昼前の早めの時間だったので開いているお店が限られており、営業情報を入念に調べた結果、以前1度だけお邪魔している四谷三丁目のトラノコさんへ。 丁度この日から新…

大久保の「魯珈」でひじきと豆のお雑煮カレー、ラムビンダルー、魯肉。

1月4日(金)、年末から三が日かけては仕事をしていたので、この日ようやくお休み。 とはいってもまだ市場が開いていないので、朝からカレーを食べに行列に並ぶことに。 やってきたのは大久保の魯珈さん。 1月6日に放送された情熱大陸で紹介される直前だったと…

四谷三丁目の「猫廼舎」で雲南アラビカ。

話し足りなかった友人と、コーヒーでも飲みながら延長戦でも… ということで、 四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 それくらいの移動は厭わない友人で助かります。 注文は雲南アラビカ。 生産量が増えてきていて目にする機会は確実に増えてきている中国産のコーヒー…

築地の「鮨桂太」でおまかせコース4。

この日は急遽友人とランチをすることになり、直前でしたが 予約の取れた鮨桂太さんへ。 今回は時間制限のある席だったので、握りだけのコースに。 それはそれで1度試してみたいと思っていたので、いい機会になりました。 温かいお茶をいただきます。 初訪問…

豊洲の「八千代」でカツアタマ。

12月29日(土)、豊洲市場は30日日曜が最終営業ですが、僕は仕事があったのでこの日が最終訪問に。 豊洲納めは八千代さんにお邪魔しました。 豊洲に来てから、高はしさんの毎週訪問がなくなったり、お客さんが少し減ってお店の方とゆっくり話せるようになった…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、キーマダブル、中華アチャール。

この日は年内のカレー食べ納めに大久保の魯…荻窪の吉田カレーさんへ。 最後尾の方の背中に「本日終了」と張り紙が貼られていましたw泣く泣く帰ります — 65 (@lockandgo65) 2018年12月28日 のっぴきならないワケがあってちょっと出遅れましたが、さほど待たず…

豊洲の「米花」で鶏そぼろ卵とじ丼、鶏スープ。

12月21日(金)、風が強くて冷え込んだこの日、寒い手をこすりながら米花さんへ。 新しく購入したというティーポットが登場。 席数が多いのでいくつか欲しかったところだったものの、ひとつしか残っていなかったそう。 そうこうしているうちに、お料理が揃って…

銀座の「ぺるしぃ」で七面鳥ひな胸肉ロースト、蝦夷鹿のシチュー、山ウズラのテリーヌ、苺のムース他。

話題の映画で泣き腫らしたこの日、夜は銀座に出てお誘いいただいたジビエの会へ。 今シーズンはあまりジビエをいただいていなかったので、ありがたいお誘いでしたねえ。 やってきたのは、久しぶりのぺるしぃさんです。 シェフにご挨拶。 ドリンクはペリエを…

豊洲の「八千代」でチャーシューエッグ、筑前煮。

12月22日(土)、この日は早い回の映画を観る予定だったので、朝ごはんはサクッといただきます。 というわけで早くからオープンしている八千代さんへ。 ひとりで伺うと基本的にカウンターに通されますが、この日はカウンターが埋まっていたので初めてのテーブ…

国立の「甘味ゆい」で焼き餅お薄ぜんざい、甘酒と金柑、安納芋とラムレーズン。

カレーの後は当初のお目当て、甘味ゆいさんへ。 以前お店の前を通りかかったときは、確か行列のできるたい焼き屋さんだったのですよね。 現在は和な甘味や、かき氷をいただける喫茶になっていらっしゃいます。 イメージ通りののどかな雰囲気。 少し待ってま…

国立の「ダバ☆クニタチ」でダバランチ(サグチキン、小松菜と豆のカレー)。

この日は国立へ遠征。 お目当ては駅から南側のお店でしたが、せっかくなので気になっていた北側のカレー屋さんからお邪魔します。 前に立川から府中まで歩いたときにこの辺りを通過したことはありますが、電車で下車するのは初めて。 駅から延びるまっすぐな…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

豊洲から築地に移動して、ひと息つきたかったのでターレットコーヒーさんへ。 市場が移った影響もあってか、平日の朝は比較的ゆったり過ごせるようになっていらっしゃいますね。 これが休みの日ですとしっかり満席で溢れかえっているのですけど。 この日は、…

豊洲の「米花」で貝(ホタテ・アサリ)カレー。

12月20日(金)、例によって金曜日の朝は買い物からの米花さんへ。 豊洲に来てから全てテーブル席になっていましたが、少し前から、一部のテーブルを壁に付けて並べることで"簡易カウンター"状にしていらっしゃいます。 築地時代と形こそ違いますが、心なしか…

笹塚の「手しごと酒場食堂shiHOMEshi」で野菜おばんざい盛、イチジクのアイス、自家製黒烏龍茶。

12月19日(水)、この日は仕事帰りに笹塚へ寄り道。 駅の北側へ歩いてすぐ、商店街のような通りの中にありました。 手しごと酒場食堂shiHOMEshi(しほめし)。 実は以前にもお店の前まで来たことはあったのですが、開店しておらず諦めて帰ったことがあったのです…

清澄白河の「il tram」で12月のコース(鴨胸肉のロースト、ピチ・シシリアンルージュ、トリュフとマッシュルームのラヴィオリ、聖護院蕪のズッパ他)。

お昼はil tramさんに今年最後の訪問。 月イチで変わるメニューを、無事に12カ月いただくことができました。 「風で外の看板が外れて落ちて壊れてしまったから新しくしたんですよね」 などと近況報告をしていただきながら、飲み物を注文。 お水はガスなしにし…

豊洲の「小田保」でなめたがれい煮付け。

小田保さんのカウンターに見知った方が並んでいらっしゃったので、お隣りにお邪魔することに。 豊洲に来てから各店の造りはそれぞれのお店が考えていらっしゃるので、個性が出ているのですけど、小田保さんに関しては扉が一切なくてカウンター席が外から丸見…

豊洲の「やじ満」で麻婆豆腐。

12月15日(土)、この日はやじ満さんに決めてあったので、まっすぐ向かいます。 店内は海外からのお客さんも多くて7割くらいの埋まり。 温まりそうなメニューを注文します。 かなり冷え込み始めた朝だったのですよね。 麻婆豆腐。 ちょっと軽めで注文しました…

浅草の「浅草浪花家」で柿、レモン。

足立市場から浅草へ移動。 気になっていたかき氷のお店に寄っていきます。 浅草浪花家。 国際通り沿いにあるたい焼き屋さんの、奥のイートインスペースでかき氷もいただけるのですよね。 およげたい焼きくんのモデルになったので有名な麻布十番の「浪花家総…

足立市場の「椎橋食堂」でカキフライ、あいもり。

この日は足立市場へ。 前から気になっていたお店を、最近もう1プッシュされていたのですけど、さらに「年内で閉店」すると伺ってしまったのですよね。 椎橋食堂。 市場の食堂っぽいメニューから、居酒屋の定番っぽいメニューまで。 かゆいところに手の届くよ…

【広告】