lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「カナール」でマロンロワイヤル。

いつものカナールの記事ですが、ショッキングなことが。。
なんとイートインがワンドリンク制になってしまいました・・・。
まあカフェスタイルでやっていくにはもともと仕方のないことと諦めるしかないですが、
一番安いものでも500円。
もうイートインすることはないかなあ。
 
これだけカナールの売上げに貢献しているのに・・・、
・・・、まあケーキ単品でイートインしまくる僕みたいな学生がいるからワンドリンク制にしたのかも(笑)。
むしろ、今までありがとうございました、とお礼を言わなければいけないですねw
 
今日紹介するのはこちら。
 

マロンロワイヤル(420円)。
「季節限定」のようには書いてないのですが、毎年しれーっとレギュラー的に出てくるケーキです。
栗系のケーキの種類、豊富すぎますよねw
 
ずっと狙っていたのですが、今季もようやく出てきたので早速イートインで・・・、
と思ったら上記事情でしてw
出かける途中でしたので、仕方なくひとりぼっち外の椅子で食べることにw
 

パイ生地の上にクリームブリュレ、ミニモンブランのような構成です。
この組み合わせ、ストライクゾーンど真ん中です(笑)。
 
いや実を言うとこのケーキ。
この日は開店時間にお店に伺ったのに、
なぜかマロンロワイヤルのホールケーキは無傷のまま残っているのに離れたところに1カットだけ置いてあったんですよ。
前の日の残り・・・?と思いつつ渋々購入するも、
やはりパイ生地はシナシナ・・・。
さすがに前の日の残りではないにしても、開店時間だからといって作り立てではないんですねー。
 
という事情がありまして、おいしーーー♪ってほどではなかったのですが、
万全の状態で食べれば(食べる場所も含めw)、
間違いなく一番好きと言えるケーキでした。
 
クリームブリュレは甘さ控えめですので、マロンペーストとよく合います。
クリームシャンティイはもっと多めでもいいと思いますが、
これらは同時にすくって食べると美味しくてそれぞれに存在感がありますね。
パイ生地は先ほども言ったようにちと残念。
マロングラッセは無難に美味しかったです。
 
一番外側にパリパリのチョコが飾り付けられているのですが、
まさしく「飾り」で味も香りもしなかったようなw
あれももっと存在感のあるチョコになるとグッと惹かれるケーキになるかもしれないですねー。
 
何にせよ、かなり好みのケーキでしたよ。
これはもう一度ゆっくりコーヒーなどと味わいたいですね。
 
イートイン復活、どうかご検討ください。
 
切実です(笑)。

【広告】