降りしきる雪の中を、行けるところまでは行ってみようとふらふらと歩きまして、結局いつもと同じようなコースであっちのパン屋さん、こっちのパン屋さんへ寄り道。
神田を過ぎた頃さすがに雪が強くなってきましたので秋葉原から電車に乗ることに。
と思った途端気になっていたお店の前を通りかかりました。
スープカレー・カムイ。
いつも拝見しているいくつかのブログで紹介されていて気になっていたお店でした。
何度か通り過ぎたことのある道ですが、ここにあったのですねー。
まあまた今度・・・と一度は通り過ぎました。
が、確か来月から定休日が土曜に変更になると聞いたのですよね・・・。
というわけで食べていくことにしました。
面積の小さめな店内は2階建て。
厨房とレジスペースのギュッと詰まった1階で注文を済ませたら2階の席で待ちます。
こういうお店でしたか・・・(笑)
本当はお店に入った瞬間に、店員の女性がメイド服を着ていたのでそこで分かってはいたのですけどね(笑)
Wハンバーグカレー(980円)。
メイドさんが運んできてくださいましたよ。
あいびきと鶏肉の2種類のハンバーグに茄子、人参、ピーマン、イタリアントマト、ブロッコリーと野菜もモリモリ。
ハンバーグは200gとのことだったので100g×2だと思います。
こちらはあいびき。
ギュッと密度のあるハンバーグです。
こちらは鶏肉。
こちらはややふんわり。
スープカレーはしっかり本格派。
表面にしっかりと油の層ができていますが、スパイスの香りがしっかり移されているのでそれほどくどくありません。
トマトの酸味を強めに感じます。
最初は油やスパイスのインパクトが強くてそればかり気になりましたが、食べ進めて慣れてくるとハンバーグの旨みや野菜の甘みがよく感じられるようになってきました。
スパイスで味覚が研ぎ澄まされていくような感覚です。
辛さはある程度までは無料で選択できるようですし、ご飯も大盛り無料とのことでした。
スープカレーにパンチがあるのでご飯が進みそう、大盛りにする方も多いかもしれません。
一見色物かと思わせて、札幌の名店で修行されたというご主人の作るスープカレーは本場のそれ(僕は本場で食べたことがあるわけではないですけど(笑))。
油の量なんかを見ても、お客さんに媚びずに本物を提供しようとしている意識が感じられました。
で、それが美味いのだから文句ないですね。
美味しいスープカレーが食べたくなったら真っ先に思い出しそうなお店です。