lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド。

築地を離れて散歩した後、夜の予約の前にちょうどよかったので四谷三丁目・荒木町の猫廼舎さんへ。 カウンターに先客がおふたり、こちらでお会いしたことのある方々でした。 顔ぶれを見た瞬間から予想がついていましたが、案の定話題はフレンチのお店の話に…

築地の「本種」でにぎり寿し一・五人前。

最近無性に惹かれて仕方なかったメニューをいただきに、築地場外の本種さんへ。 実は、まだ大学生だった5年ほど前、このお店で丸ちらしを食べたのが僕の初築地メシだったのですよ。 いい印象しか残っていないのですけど、ついつい今まで再訪できずに来てしま…

築地の「高はし」で太刀魚塩焼(シモ)、ゆばとろお吸物。

定番パターンとは順番を替えて、朝とお昼の間くらいのタイミングで高はしさんへやってまいりました。 朝やお昼と比べて常連さんが少ない時間だったようで、3代目とゆっくりお話することができた気がします。 この日は特に最近の3代目お気に入りネタでかなり…

築地の「高邦水産」でかにパン。

最近みなさんのブログで拝見することの多かった、築地の新名物(?)をいただくことに。 いつかめぐり合わせのいいときに食べればいいかな・・・くらいに思っていましたが、 そのうち「簡単には購入できないレアメニュー」くらいになってしまいそうで、ちょっ…

築地の「天房」で天ぷら盛り合わせ(稚アユ入り)。

3月25日、いつもと順番を替えて回ることにして買い物から回ったこの日。 1軒目をどこにするか決めていなかったので「春っぽいもの」をテーマに1時間ほど場内外を歩き回りまして・・・ 7時開店の天房さんに落ち着きました。 食べたいものを単品でお願いしよう…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブルードヴェルニュ。

久しぶりにブルーチーズを購入。 よく試食でいただいたりはしていたチーズなのですけど、まだ買ったことはなかったと思うのですよね。 ブルードヴェルニュ。 フランスを代表するブルーチーズ「ロックフォール」を元に作られたそうで、牛乳製のオーソドックス…

【まとめ】築地のターレットコーヒーのレギュラーメニューをおさらい。

今さらですが、ターレットコーヒーのメニューを一通りおさらいしましょう。 まめに入れ替わるシーズナルラテもいつも気になりますが、レギュラーメニューも何度でもいただきたくなる完成度なのですよね。 アメリカーノ(360円)。 www.lockandgo65.jp アイスア…

築地の「米花」で焼き鳥重、大根・がんも・厚揚げ煮。

3月21日(火)、月曜が祝日だったので、築地的には週頭のこの日。 寝坊しましたが、予定通り米花さんに伺います。 先日、某所で偶然Jさんとお会いした話で盛り上がります。 「ヘタなことできネェのナ!」 それはこっちも同じ気持ちです( ̄▽ ̄) いきなり登場の…

清澄白河の「il tram」で3月のコース。

3月19日(日)、すっかり春めいた日曜日だったこの日。 冬から春へと変わり目の3月のコースをいただきに清澄白河のil tramさんへ。 もちろんこの日も予約で一杯。 それも結構常連さんが多かったようですね。 もともと"おしゃべり好き"感がにじみ出ていたシェフ…

築地の「高はし」で桜ます塩焼(シモ)。

お昼は高はしさんへ。 お店に到着したときは5,6人並んでいましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったようでスルスルっと入店できました。 3代目によると「仲卸の見学は10時以降」というルールができて以来、10時以降のお客さんが減っているのだとか。 …

築地の「小田保」でシャケバター。

3月18日(土)、先日の火曜日に小田保さんで桜マスが始まっているのを見かけました。 週末もあれば・・・と思って、この日伺ってみましたが売り切れてしまったとのこと。 というわけでこの日のメニューを確認して注文を決め直しました。 幸い気になっているメ…

築地の「米花」で焼き鳥(つくね・レバー)、海鮮サラダ。

3月14日(火)、ちょっと小雨の降る中、小走りで築地場内の米花さんへ。 Jさんにご挨拶して、入り口すぐのところに着席。 「ちょっと待っててね。納得のいかない魚だったみたいで、いまアニキ中に行っちゃってんの。」 なるほど、静かなわけですね。 「納得い…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でロカマドゥール、フロマジェダフィノワ。

この週も珍しいチーズに出会うことができました。 早速ご紹介を。 ロカマドゥール。 名前は、産地であるフランス南部のケルシー地方、その一大観光地だという巡礼地の地名から。 40g弱と非常に小さな山羊乳のチーズです。 触ってみると、"ぷよぷよ"とかなり…

浅草の「グリル佐久良」で豚一口ヒレカツ。

3月12日(日)、この日も日曜恒例のグリル佐久良さんへ。 今週は、おひとり別のお店でお楽しみでしたので、3人揃い踏みとはならず。 今回はテーブル席に案内されました。 他の方がウンウン言いながらメニューとにらめっこするのを横目に、僕は決めてあった注文…

【まとめ】Zopf(ツオップ)で働いていた人が独立したお店。

​_ 今回は、随分ご無沙汰しているZopf(ツオップ)さんのネタで。 こちらは"パン好きの聖地"と言われるお店なだけあって、お客さんはもちろん、パン職人の卵さんも全国から集まってきているのですよ。 というわけで、Zopf出身の方のお店というのも全国各地に…

荻窪の「吉田カレー」で辛口、Wキーマ贅沢ver.。

荻窪まで来たので、もちろん吉田カレーさんにも伺います。 日中ぽかぽかの中を歩いてきて、火照った身体をかき氷で冷まして、次はカレーで温まる計画です。 開店してカウンター1番奥に着席。 注文は決めてきてあったので、迷わずスラスラとお願いします。 し…

荻窪の「ねいろ屋」で中山栗ミルク。

冬の間に食べておきたかったかき氷があるので、荻窪へ。 冬にかき氷、というと驚かれる方もいらっしゃいますが、ソースに使うフルーツなどの素材は季節感がありますから、 冬しか食べられないかき氷メニューも少なくないのですよ。 ねいろ屋さん。 本気でか…

築地の「寿司大」でお好み51。

3月11日(土)、以前から話題に挙がっていた「たまには日中に寿司大に並んでみよーよ」企画を実践してみることに。 この日は陽射しこそ暖かかったものの、風が冷たくて太陽が隠れると底冷えするような寒さでした。 なので、行列が進んで店前の屋根の下に入った…

築地の「小田保」でサワラバター。

この日は前々日のグリル佐久良さんに続いて、かなーり久しぶりに"いつものお2人"と3人揃い踏み、 テーブル席で水入らずでご一緒することができました・・・ と思っていたら、さらにひとり、ふたりと見知った方がいらっしゃって、同窓会のような雰囲気に(笑)…

築地の「米花」でまぐろ、ぼたん海老刺身盛り合わせ、新玉ねぎのサラダ(海老、帆立マリネ、緑黄色野菜添え)。

3月7日(火)、今週は火曜日に築地へ。 移転がらみの話や、今後のお店の取材予定などを伺いながらお料理を待ちます。 「最近なんか香港のお客さんが多いの!」とJさん。 「お茶飲んで"コーヒー美味しい!"なんて言うんだぜ!ウルセー!」 などといつもの調子で…

浅草の「グリル佐久良」で白身魚のフライ、ドライカレー。

3月5日(日)、楽しかった夜も明けて、日曜日のお昼は恒例の浅草「グリル佐久良」さんへ。 今回は久しぶりに3人組での訪問になりました(^^)♪ カウンター席も久しぶり。 この日は大所帯の団体さんが多くて、普段は使わないテーブルまで埋まってしまったのですよ…

外苑前の「焼鳥今井」で焼鳥今井のコース、親子煮。

祖師ヶ谷大蔵からフラフラと外苑前へ。 この日の夜は、こちらの方にお誘いいただいていたのです。 焼鳥今井。 千駄木にあったお店を昨年夏に一旦閉めて、11月に外苑前に移転オープンされたのですよね。 すべてカウンターで30席、店員さんもわらわらといらっ…

【まとめ】春になったら築地で食べておきたい"桜ます"。あるかどうかは仕入れによります。

魚を食べるうえで大きな楽しみのひとつに"季節感"があると思いますが、 春になって食べたい魚といえば・・・桜ます! 名前からして春らしさが溢れていますが、身の色もあざやかな桜色。 この上ない春の魚なのですよね。 簡単にまとめておきますと、 サケ系の…

祖師ヶ谷大蔵の「クレープリー・チロル」で桜モンブランの春のイチゴクレープ。

気になるお店のオープン情報を耳にしたので、祖師ヶ谷大蔵へ移動。 何でも、同じ祖師ヶ谷大蔵にあるクレープ専門店「オレンジカウンティ」さんの店長さんが、新しいお店を出されたのだとか。 オレンジカウンティさんは1度しか伺ったことがなかったのですけど…

築地の「喫茶岩田」でホットサンド。

続いてお隣のお隣の喫茶岩田さんへ移動。 高はしさんに並んでいるときには満席で断られているお客さんがいらっしゃったので恐る恐るドアを開けましたが、そこそこ空席がありました。 店員さんは女性3名。 「Aちゃん、先ご飯食べちゃってー!」 「Bさん、先…

築地の「高はし」で牛肉豆腐、奥久慈卵。

3月4日(土)、この日は朝の買い物に少し時間がかかってしまいましたが、とりあえず1軒目は高はしさんへ。 いつか食べたいと楽しみにしていたメニューが「この日を最後にしばらくやらない」とアナウンスされたので、 這ってでも伺う覚悟だったのですよ。 開店…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でシャビシュー・デュ・ポワトゥー、農家製ゴーダ ムタード。

チーズネタを! 先日味見して美味しかったチーズをお土産に使ったのですが、自分でも食べたくて仕方なくなったので翌週に購入しました。 自分で買ったことのないチーズをお土産に使うのって反則な気もしたのですけど、それでも使いたくなるくらいビビッと来…

新宿NEWoManの「BLUE BOTTLE COFFEE」でカフェオレ、カフェラテ。

この日はお昼に母と落ち合ってお茶を飲むことに。 お茶というかコーヒーなんですけどね。 やってきたのは新宿NEWoMan(ニュウマン)内に出店しているBLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)。 ニュウマンって最近になって初めて利用するようになったのです…

築地の「八千代」でチャーシューエッグ。

いつもなら小田保さんへ伺うところでしたが、この日は"火曜日"だったということもあって、 そこはかとないチャーシューエッグ気分にさいなまれて2軒隣りの八千代さんへ。 お店に入った段では8割ほど席が埋まっていましたが、僕が入った途端みるみるうちにお…

築地の「米花」で牡蠣めし、赤貝・きびなご・うど・わかめの酢味噌和え、新玉ねぎとパプリカのサラダ。

2月28日(火)、2月も末日となったこの日、まだまだ寒い日が続きますが元気をいただきに米花さんへ。 おはようございまーす! 「今日も寒いネー!」 この日は前週末に行われた東京マラソンの話題なんかで盛り上がりましたね。 競技中はもちろん道路を横断でき…

【広告】