lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

門前仲町の「フルータス」でプラムのパフェ(貴陽)。

この日はサッと築地を離れて門前仲町のフルータスさんへ。 開店1時間前の10時頃に到着したら先頭でした。 10時半頃からジワジワ行列が伸びていって、開店10分前頃に1周目が埋まるくらいのイメージだったと思います。 ちなみにあまり知られていなさそうですが…

築地の「きつねや」でホルモン煮。

この日は久しぶりに場外のもんぜき通り沿い「きつねや」さんへ。 www.lockandgo65.jp 少し前から「きつねやの前を通るときの"におい"が強烈になっている」と一部で話題になっていたのですよね。 でもつい最近になって「少しマイルドに戻ったかも」という噂が…

東京で絶品かき氷が食べられるお店8選。

「かき氷ブーム」などと言われて久しい今日この頃。 夏真っ盛りのいま、僕もブームに便乗して、都内のかき氷屋さんを整理しておきます。 夏休みのご参考にどうぞ! 【ねいろ屋】@荻窪(天然氷) 【ひみつ堂】@西日暮里(天然氷) 【志むら】@目白(追加料金で…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でミモレット12M、グリュイエール・サヴォワ。

久しぶりにチーズの紹介を。 今回はよくありそうでちょっと変化球、そして何よりリーズナブルな2品を。 ミモレット12M。 言わずと知れたフランス産のハード系チーズ、アナトー色素のオレンジ色が特徴的ですね。 長期熟成でゴリゴリに固いものが有名ですが、…

築地の「高はし」であじ酢。

7月21日(金)、この日はディナーの予約があるので、それを軸に行動いたします。 とはいえスタートは恒例の高はしさんから。 この日は特に狙いを定めずに参りましたが、すんなりと決定。 たまたまですが、あとからいらっしゃったみなさんも同じ注文で、妙な安…

築地の「やじ満」で搾菜笋絲(細切り筍の子とザーサイの彩どり炒め)、ジャンボ焼売。

次はサッと入れるお店を…とやじ満さんを覗くと結構混んでいましたが、 「空いてますよー!」 とお姉さんからお声かけいただいたので無事にサッと入ることができました。 この日の目当ては、最近始まったという新メニュー。 その魂胆はお姉さんにも見え見えだ…

築地の「米花」でマグロ赤身、ゴーヤと夏野菜の炒め、タコと胡瓜の酢の物。

7月15日(土)、この週は土曜出勤だったので、朝イチだけササッと築地を満喫します。 まずは米花さんへ。 この次の月曜に行かれそうになかったので、代わりにお邪魔したかったのですよね。 Jさんにご挨拶すると、早速お料理が。 彩り豊かな夏野菜の炒めものだ…

上野の「のもの」でパンのペリカンの食パン1斤半、中ロール。

朝から並び倒した1日でしたが、最後もひと並び致します。 やってきたのはJR上野駅改札外の地産品ショップ「のもの」さん。 こちらで浅草・パンのペリカンさんのパンを購入できると聞いたのですよ。 平日は15時~16時、土曜は16時前後に、店舗から商品が届き…

東銀座の「バナナジュース」でミックスベリーバナナジュース。

この日は色々並んで身体が火照ってしまったので、冷たいものを欲して東銀座のバナナジュースさんへ。 (かき氷を2杯食べましたが、それも軽く凌駕する猛暑だったのですよね) 店頭メニューで注文を決めて行列に並びましたが、店内に入ると外になかったスペシャ…

銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」で角食。

続いて銀座一丁目のセントル・ザ・ベーカリーさんへ。 12時半頃の到着で、お店の方に聞くと今並べば13時半の焼き上がり分を買えるとのこと。 結局13時焼き上がり分にキャンセルがあって、ひとつ前のロットで買えたので30分ちょっとの待ちで購入することがで…

京橋の「松輪」でアジフライ。

また中央区界隈に戻ってきて、ランチは行列必至の人気店へ。 以前オススメされて気になっていたのですよね。 せっかくなので"旬の時期"を狙って訪問してみました。 京ばし松輪。 夜は三浦半島直送の魚が売りの居酒屋さんが、ランチは数量限定のアジフライ定…

西日暮里の「ひみつ堂」で氷よもぎ餅、生メロンショート。

この日はかき氷をいただきに谷中のひみつ堂さんへ。 開店時間である10時の1時間前ほどに到着して、前から5番目。 結局開店時間までに50人ほどの行列になりました。 お店の公式Twitterで事前にその日のメニューをチェックできますが、実際はもっと豊富に用意…

築地の「高はし」でいわし味噌煮、小鉢。

7月14日(金)、世間的には週末に3連休が控えた金曜日。 僕は変則的なスケジュールで、のびのび食べ歩けるのはこの日だけ。 というわけで3連休分を詰め込むつもりで気合いを入れて臨みます。 といってもスタートはいつも通り、買い物からの高はしさんの流れ。 …

築地の「米花」でマグロ中トロ、夏野菜と魚介の酢の物、茄子味噌。

7月10日(月)、暑い暑い日々が続きますが、元気をいただきに朝の米花さんへ。 「もうね、外出ないノ!こういう日は!」 「お茶はあえて"ぬるめ"にしてみた!こんな日は熱いお茶なんて飲めないネ!」 お気遣いありがとうございます! 胡瓜、オクラ、ミョウガの…

池尻大橋の「レストラン オギノ」でランチコース(平目の蒸し焼き ハーブクリームソース、無添加シャルキュトリ・オーガニックデリ盛り合わせ、ビーツの冷製ポタージュ、シューアラクレーム)。

お昼は池尻大橋のオギノさんへ。 前回訪問の際はおまかせコースを注文してしまったので、食べられなかったランチ名物の前菜「シャルキュトリ盛り合わせ」が心残りだったのですよね。 www.lockandgo65.jp というわけで今回はランチコース(2990円)を注文。 内…

築地の「喫茶岩田」で自家製梅ジュース。

続いて気になっているドリンクのあった喫茶岩田さんへ。 比較的空いているのどかなカウンターに着席。 さて、メニューを確認すると… あら。 気になっていたのは「抹茶ラテ」と「ゆずスカッシュ」だったのですけど、この辺り仕入れ品のようでした。 せっかく…

築地の「やじ満」で冷やしわんたん。

7月8日(土)、一夜明け週末の築地へ。 この日はお昼にがっつりフレンチの予約を入れてあったので、朝は軽めに済ませます。 やじ満さんは空いてるかな?とお店を覗いてみると、お客さんがいらっしゃるのは入口手前の2席だけであとはガランとしていました。 「…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でミルフイユ。

一旦帰宅して荷物を置いた後、しばらく前から食べたいと思っていたフランス菓子をいただきにはるばる代官山へ。 さすがに長い距離を歩くと身体の火照る季節になりましたね。 やってきたのはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌさん。 店内に3つあるテーブルが1…

築地の「高はし」でいわし塩焼、胡瓜味噌漬。

続いて買い物に回ってから高はしさんへ。 僕の最近の休日の過ごし方やマグロの話で盛り上がります。 (7月7日のメニュー) 気になっていたメニューがあったので、迷わずそちらを注文。 今回は副菜も1品。 ということで胡瓜味噌漬(200円)。 お店がリニューアル…

築地の「寿司大」でお好み55。

7月7日(金)、この日は七夕の寿司大さんへ。 2巡目でもいいくらいのつもりでゆっくりめに伺いましたが、意外にも1巡目でお店に入ることができました。 もうさすがに「4時台が1番寒い」みたいな感覚もありませんし、開店する頃には随分明るくなるので心持ちが…

芝公園の「Munch's burger shack(マンチズバーガーシャック)」でチリチーズバーガー。

お昼は色々選択肢で迷った末、お気に入りのハンバーガー屋さんへ。 「お気に入り」とは言いつつ2度目の訪問、しかも前回訪問の後お店は移転されたのでほぼほぼ初訪問気分です。 マンチズバーガーシャック。 2011年芝商店街の中にオープン、2013年に少しだけ…

築地の「米花」でサラダ、人参と卵の炒め、タコ入り生姜ご飯、シャコ・ホタテ。

7月1日(土)、この日は土曜には珍しく米花さんスタート。 翌日に控える東京の一大イベントを前に、まあまあ当事者でありますし自然話題はそちら方面に。 色々…、色々考えなくてはいけませんね。 そうこうしているうちに、お料理の準備ができたようです。 大根…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃、和三盆すいか。

続いてちょっと久しぶりにねいろ屋さんへ。 このところ吉田カレーさんの後は阿佐ヶ谷で甘いもの散策をするコースが続いていたのですよね。 平日だったこの日は、15時からかき氷のみの注文ができるということで、時間を過ぎてから伺いました。 注文はササッと…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(キーマ・胡麻だれ・青ネギ・鰹節・カスメリティー)。

荻窪の吉田カレーさんへ。 このところ「限定メニュー」を狙って伺うことが多くて、 「ああ特別なときだけ来るタイプの人ね」 と思われてしまいそうだったので、この日はあえて限定のない日にレギュラーカレーを… と思っていましたが、働き者のご主人がこの日…

築地の「高はし」で昆布締めほたて貝・平目・すずき三種昆布締盛合、穴子にこごり。

続いて金曜日の恒例、高はしさんへ。 金曜日にご一緒するのは珍しい方と合流してお店に伺います。 メニューを見ると、この日狙っていたメニューが黒塗りされているではないですか! もともとの仕入れ量が少なかったようですね。 というわけで予定を変更しま…

築地の「小田保」で釣りアジフライ、チキン南蛮。

6月30日(金)、6月も末日、2017年の折り返し地点を迎えたこの日。 朝イチはちょっと久しぶりに小田保さんへ。 注文を済ませたら、とりあえず1杯飲みながらお料理を待ちます。 ※ビール瓶は前のお客さんの空き瓶の下げ忘れです この日はフライデー、さらに言う…

若林の「パリの空の下」でオーロラサーモン(大トロ)のサンド、7時間煮込んだ豚タンのサンド、ノワゼットダニョーのサンド、アブラカレイのサンド、天然海老のサンド、ローズ・リュバーブ・フランボワーズ他。

6月27日(火)、仕事帰りにパリの空の下さんへ。 シェフが毎年恒例のパリへ行かれていた関係で、お店が2週間お休みだったのですよね。 クロワッサン(400円)、クイニーアマン(350円)。 久しぶりの営業日ということもあってか、パンドミは早くから売り切れてしま…

築地の「米花」でまぐろ赤身、茄子味噌。

6月26日(月)、月曜は最近の恒例通り米花さんへ。 この日はJさんの気になる人気女優さんの話や、変わった名前のヒップホッパーの話題で盛り上がりました。 まずはお漬物とお味噌汁。 お漬物には新生姜、お味噌汁にはミョウガ。 季節感のあるさっぱりとしたス…

清澄白河の「il tram」で6月のコース(マンガリッツァ豚のロースト、仔羊のアマトリチャーナ、カマスのロートロ他)。

お昼は予約していたil tram(イルトラム)さんへ。 今月のメインは「マンガリッツァ豚」とのことでしたので、パートナーはもちろんこの方。 ご挨拶して着席、軽い近況報告を。 いいお寿司屋さんは予約が取れませんねえ。 フォカッチャが登場。 一時期は国産小…

築地の「五番」で麻婆豆腐。

大和寿司さんに続いて「宿題店気分」だったので、場外に出て気になっていた中華屋さんへ。 信頼できる方にオススメされていたのですよ。 五番。 2014年にオープンした比較的新しいお店。 オープン直後に訪問された方に「オペレーションがちょっと…」と伺って…

【広告】