lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込の「KABOちゃん」で桜酒粕。

この日はさらに夜遊びすることにして、駒込に移動して「KABOちゃん」さんでかき氷をいただきます。 この週末だけ出ているメニューがあると伺っていたのですよね。 それはこの桜酒粕。 こちらの酒粕メニューは以前より人に勧められていて気になっていたのです…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイエメン。

夕方は四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。 久しぶりにテーブル席にお席をいただきます。 注文はイエメンのモカ。 ウイスキーのようなアルコールに近い強い風味と、薬っぽさを感じる甘み。 カップはこのシリーズのものは出していただいたことがありますが、この…

豊洲の「やじ満」でしょうが焼き。

続いてお隣の「やじ満」さんへ。 この日は珍しくお姉さんお休みの朝。 特に注文を決めずにやってまいりましたが、とりあえずレギュラーメニューでもと思って壁の品札を眺めます。 肉。 肉だな、ということで。 しょうが焼き。 色味的に、やや味付けは濃いめ…

豊洲の「八千代」でハモ海老。

6月1日(土)、この日もハモをいただきに八千代さんへ。 土曜日ということでチャーシューエッグを注文されるお客さんが多くて、フライを追加される方もなぜかアジフライ一択のよう。 それでもやはり季節メニューの走りということで、ハモもちらほら出ていたよ…

築地の「コリント」でフルーツPC、フルーツサンド、200%グレープフルーツジュース。

この日は夕方の築地に繰り出して、フルーツもりもりのパンケーキが人気の「コリント朝日店」さんへ。 朝日新聞本社の隣りにある浜離宮ビルの2階。 普通のビジネスビル内の喫茶店のような雰囲気で、パンケーキで有名なわりに女子大生はひとりもいらっしゃらず…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、豚、ネギ増し。

お昼は荻窪の「吉田カレー」さんへ。 この翌日からスタッフをお1人増やすというアナウンスがあったことで、ワンオペ営業納めをしたいお客さんでいつにも増して行列が延びていらっしゃいました。 あと前日テレビにも出たようです。 前回に続き、新設されたカ…

豊洲の「八千代」でハモ海老ホタテ。

続いて7街区・管理施設棟の「八千代」さんへ。 5月も末ということで、季節は変わり夏メニューのハモがこの日スタート。 注文を済ませた後で気が付きましたが、冬メニューの牡蠣もまだ残っていたのでカキハモの組み合わせをいただける珍しいタイミングでした…

豊洲の「米花」でまぐろ(赤身、中とろ)、アオヤギ、茄子の揚げ浸し。

5月31日(金)、ありがたいことに美味しいものばかり食べられた1週間でしたが、〆となる週末がやってまいりました。 というわけで安心と信頼の米花さんへ。 茄子の揚げ浸しと、茄子と胡瓜のお新香。 夏野菜の応酬に、僕の心は夏模様です。 油が浸透しすぎず、…

京成立石の「宇ち多゙」でシンキ(テッポウ、コブクロ)、タン生、アブラタレよく焼き、ナンコツ味噌、煮込み。

せっかくの平日休みを活かすべく、立石に移動して「宇ち多゙」さんの行列に並びます。 開店が近付いたところで、お店の方の指示に従って煮込み鍋側の入り口に回りました。 前に並んでいた若いカップルが、強面の常連さんに並び方を怒られていたのですけど、彼…

浜町の「おやつのこぼく」でメロンのショートケーキ、キウイのミルクゼリー。

5月29日(水)、平日にお休みを取っておやつのこぼくさんへ。 開店20分前に着いたら1番乗りでしたが、オープンまでに少し行列ができました。 とはいってもテイクアウトのお客さんが多かったようなので、カフェは結構利用しやすくなっているのかもしれません。 …

荻窪の「ねいろ屋」で生女峰いちご、デコポン。

夕方はかき氷をいただきに荻窪の「ねいろ屋」さんへ。 時期も関係してか、このところ並ばずに入れることが多いですね。 この冬は柑橘系メニューがあまり出なかったような気がいたしますが、壁メニューに柑橘をみつけて飛びつくように注文しました。 生女峰い…

本駒込の「Spice Bar コザブロ」でサメのカレー、トマト・パップー。

お昼は本駒込へ。 かねてより気になっていたカレーのお店があったのですよね。 Spice Bar コザブロ。 シンプルにカレーの人気店としても気になっておりましたが、築地の有名店「中栄」(現・豊洲)さんで働かれていたご主人のお店と聞いて俄然興味が湧いており…

豊洲の「小田保」で刺身盛り合わせ(まぐろ2種、金目鯛、とびうお、うに他)、カキフライ。

5月25日(土)、この日は「小田保」さんからスタート。 お刺身をいただきたい気分だったのですが、豪華な海鮮丼が始まるなどして、充実していそうなこちらに足が向いた次第です。 名物である冬の牡蠣メニューがそろそろシーズン終了と伺ったので、そちらも食べ…

東新宿の「サンラサー」で黒胡椒のポークキーマ、豆と大根のカレー、豚肉とパイナップルのカレー、ずんだのブリュレ。

お昼は久しぶりに東新宿のサンラサーさんへ。 この日はアチャールをいただきたくなっていたのに加え、気になるデザートがあったので狙っての訪問。 1巡目には間に合いませんでしたが、さほど待たずに入店できました。 みなさんサクッと食べて帰られるのは、…

豊洲の「八千代」でアジフライ。

続いて例によって、八千代さんへ。 今回はアジフライに狙いを定めての訪問です。 前々週も注文したのですが、その日はカメラを忘れてしまってスマホで撮ったので、ちゃんと撮り直したい気持ちもあり。 まずは煮物。 この日は玉こんにゃくに、しいたけ、ネギ…

豊洲の「米花」でピーマンとかき揚げ丼、鶏煮込み(モツ入り)。

5月24日(金)、この週末も豊洲市場は米花さんからスタートすると、何やらみなさん豪快なものを召し上がっているのが視界の片隅で見て取れました。 わくわくソワソワしながら待っていると…、 天丼。 溢れんばかり!こぼれんばかり! 赤と緑、衣は少し濃いめの…

清澄白河の「il tram」で5月のコース(豚と鴨のサルシッチャ、しいたけとサマートリュフのフェットチーネ、カマスのロートロ トウモロコシのソース、春キャベツのズッパ、ブッラータ 白うずら豆のソース他)。

5月21日(火)、今月もディナータイムにイルトラムさんへ。 もう随分夕方は明るくなってきたので、コースの前段と終盤で大分写真の明るさが異なっています。 カウンターに用意されていたのは、新たなオリジナルのグラス。 壁に飾ってある鶏のトサカが店名にな…

乃木坂の「タンモア」でカエルのロースト エスカルゴのラビオリ 土のソース、カサゴのバリグール風、鰹とソッカのミルクレープ、ジビエのアミューズ、日本の酒の共演、ノンアルコールペアリング。

お昼は気になっていた乃木坂のフランス料理のお店へ。 女性シェフによるクラシカル寄りなお料理がいただけるということで、興味を惹かれていたのですよね。 お料理は月替わりのコース1本。 メインのみ選択制。 ドリンクはシェフ自らが考えるというノンアルコ…

「揚げさせてもらえない天ぷら見習い、見るだけで十年」2010年に紹介されたときは叩かれなかったのに!の巻。

ネットでこんな話が話題になっているんだそうです。 blog.livedoor.jp 天ぷら修行!10年目の挑戦 日本テレビ news every. トク4 要するに、「10年修業するまで客前で揚げさせない」という考えの天ぷら店の40歳のお弟子さんがテレビで紹介されて、それに対し…

豊洲の「やじ満」で例の焼きそば、小池さんのその時の気分によって作られる酒のつまみ(豚しゃぶ おろし玉ねぎのソース)。

5月18日(土)、この日はちょっと久しぶりの「やじ満」さんからスタート。 気になる新メニューが始まったと伺っていたのですよね。 やっぱりお店に入ると新メニューの話題に。 それというのも…、 小池信男がお届けする「小池さんのその時の気分によって作られ…

神保町の「ねいろ屋」で瀬戸内レモンゴルゴンゾーラ。

続いて「ねいろ屋」さんの神保町店へかき氷をいただきに。 以前は通し営業だったように思うのですけど、中休みを取られるようになっていました。 近くの紅茶専門店でお茶をして17時の営業再開を待ちました。 というわけでねいろ屋神保町店さんです。 狙って…

三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」で牛タン元のロースト、タンの赤ワイン煮、ウサギのテリーヌ、胡瓜のクープグラッセ、新ごぼうのポタージュ、蕎麦のブランマンジェ、いちごのロールケーキ。

お昼は三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」さんへ。 前回訪問からあまり間を空けずに再訪となりました。 田町の「minobi」、五反田の「ビストロ・メランジェ」のサービスで人気を博したKさんが、メランジェの閉店に伴って期間限定でこちらで働かれると伺ったので…

豊洲の「八千代」でアジ・ホタテフライ。

というわけで例によって7街区に移動して八千代さんへ。 もうすっかりコースが固定されていますねえ。 築地時代は、場内に着いたらまずグルッと1周回って気になるメニューをみつけたお店、珍しく空いているお店に飛び込んだものでした。 ところが豊洲では3つ…

豊洲の「米花」で牛肉のトマト煮、胡瓜と舌切りの酢の物。

5月17日(金)、この週も米花さんからスタート。 朝は比較的のんびり。 この時間はJさんとゆっくりお話できるので、最近食べた美味しいもののことなど。 この日の献立はこんな感じ。 おお、珍しいメニューですね。 牛肉のトマト煮。 米花さんはお魚が美味しい…

渋谷の「マリーアイランガニー」で魚カレー。

夜はお久しぶりな方々にお誘いいただいて、渋谷でカレーを。 やってきたのは渋谷・神泉、センター街を抜けた先のビル階にあるスリランカカレーのお店「マリーアイランガニー」。 決してアクセスがいいとは言えない立地だと思いますが、開店しばらくするとど…

豊洲の「寿司大」でお好み8。

お昼は常連さんにお誘いいただいて、豊洲の寿司大さんへ。 4月はテーブル席でちらしをいただいたので、カウンターもお寿司も久しぶりな気分です。 冬のお魚ももうさすがに終わったタイミング。 何をいただこうかと、ネタケースを見回して考えていると…、 め…

豊洲の「やじ満」で塩ニラ焼きそば。

5月11日(土)、お昼の予定が決まっていたこの日の朝はサクッと。 やじ満さんの席が空いていたのでスッと入ります。 先日焼きそばを始めていただいたので、覚えているうちに他の焼きそば系も押さえておこうと思ったのですよね。 というわけで今回は…、 塩ニラ…

駒込の「KABOちゃん」でいちじくみるく、バジルパイン。

夕方になって、先日長期休業からの復活を果たした駒込の「KABOちゃん」さんへ。 前回お尋ねしたときには、そのままスムーズにしていけるとは限らないような見通しのようでしたが、結局順調に続いているよう。 「かき氷のみ」からの再開でしたが、ラーメンの…

豊洲の「八千代」でアジフライ。

続いて7街区・管理施設棟に移動して八千代さんへ。 米花さんに続いてこちらも、嵐のようだった連休と打って変わって、この週は苦戦したよう。 八千代さんの場合、曜日限定の看板メニュー「チャーシューエッグ」がない金曜日はもともと穴場ではあるのですよね…

実山椒の青煮~ものすごく面倒くさくて、ありえないほど簡単~。

実山椒を買ってきました。 特別何に使うという目的も決めてはいませんでしたが、とりあえず青煮にしておけば冷凍保存もできると伺ったので見切り発車です。 これは100gで800円でした。 今回参考にさせていただいたブログはこちら。いつもお世話になっており…

【広告】