続いて久しぶりに四ツ谷の「トラノココーヒー」さんへ。
満席近かったですが、カウンターに1席空いていたので待たずに案内していただけました。
自家焙煎の豆が豊富にラインナップされているので、目移りしながら注文を決めます。
コーヒーはケニア。
ペーパードリップで結構たっぷりめに抽出されます。
香ばしい香りと引き出された甘みのバランスのいい深煎りですが、ちょっと酸味系のフレッシュな余韻もあったように思います。
続いてバスク風チーズケーキも登場。
こちらのお菓子はシンプルで背筋のピンとした感じのビジュアルが魅力的なのですよね。
この日は朝からちょっと気になる動画を見てバスクチーズケーキ気分になっていたので、ちょっと意識してお店を選んで来たのでした。
バスクチーズケーキって実はそんなに食べたことがなかったのですけど、ざっくりいうとバスク地方発祥とされているチーズケーキで、表面に強い焼き色を付ける焼き方のため火入れにムラがあることで却ってバリエーションのある食感を楽しめる仕上がりになっているということのようです。
「トラノコ」さんのは、表面の焼き目がシュワッとした仕上がり。
ここのコクのある香ばしさと、盛り上がった❝肩❞の部分のむぎゅっとした質感が個人的にとても好みのものでした。
ガシッと焼き上がった背中もとてもよいです。
あまりバスクチーズケーキの経験値がないのですけど、ややベイクド寄りのガシッとした質感が多めだったのではないかと思います。
個人的な好みでいうとこちらの方が好みなのではないかなと想像しつつ、大満足でごちそう様でした!