lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「喫茶岩田」でフレッシュレモン。

とりあえずどこか避難を…ということで、席の空いていそうだった喫茶岩田さんへ。 いつもよりやや奥に着席。 飲んだことのないドリンク、飲んだことのない…と「フレッシュレモン」を注文しました。 この新聞の1面が、築地移転1か月前感バツグンで。 将来見た…

築地の「八千代」でカツ煮、車海老フライ。

9月8日(土)、1歩踏み込んだら絶望的な気持ちになるほどの混雑ぶりでしたが、覚悟を決めて八千代さんへ。 今後さらにひどくなる一方だと思ったのですよね。 少し並びましたが、ひとりだったこともあってスルスルと抜けて案内していただけました。 土曜日なの…

大久保の「魯珈」でインドネシア風レモングラスとバイマックルのキーマ、魯珈チキンカレー、魯肉、アイスチャイ。

お昼は久しぶりに大久保の魯珈さんへ。 この日は早い時間から行列が延びていて、初めて階段の下の方に並ぶことになるかな?と思ったら、列が下から折り返してきていて結局上の方に並びました。 お店がオープンして1周目のお客さんがゴソッと入って列が進んだ…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスコーヒー。

食後のコーヒーは場外のYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 いつも常連さんが立ち飲み席にいらっしゃって、僕は座り席に収まるのですけど、この日は常連さんが座り席にいらっしゃったので、初めて立ち飲み席へ。 まだそう涼しくはない日だったので、アイスコー…

築地の「高はし」で赤目春煮付、青森産いんげんおひたし。

続いて高はしさんへ。 お久しぶりの方もいらっしゃって、平日の朝イチからずらりとカウンターが埋まっていました。 この日は色々魚が揃っていましたが、定番メニューをいただくことに。 青森産いんげんおひたし〈しょうがでどうぞ〉(500円)。 豊洲でお任せコ…

築地の「米花」で手羽元唐揚げ、茄子炒め。

9月7日(金)、前週は人をお連れしたので、Jさんにお礼を申し上げつつ入店。 9月に入ったことと関係あるかどうか分かりませんが、ハロウィーンのカップ。 例年ならここからハロウィーン、クリスマスと米花さんらしい内装が真骨頂を迎えるのですよね。 今年はも…

四谷三丁目の「ムーン・ミカ・タカハシ・コーヒーサロン」でプリン、月の空の光。

ちょっと甘いものでも、と思って気になっていたプリンを食べに四谷三丁目のコーヒー屋さんへ。 ムーン・ミカ・タカハシ・コーヒーサロン。 参宮橋にあったパンケーキ店「ももちどり」を間借りしていたお店がこの地に移転してきて、2018年6月にオープン。 自…

築地の「高はし」で帆立貝刺身。

朝イチからちょっと落ち着くところのないくらいの混みっぷりでしたが、場外でコーヒーを飲んだりした後もう一度恐る恐る場内に戻ると、お昼は普段に近いくらいの落ち着きになっていました。 そして高はしさんを覗くと、知ったみなさんがズラリとカウンターを…

築地の「高はし」で刺身盛り合わせ、新さんま塩焼、穴子やわらか煮。

人と待ち合わせして高はしさんへ。 土曜日とはいえすごい行列。 思えば移転前の駆け込みはこの日から勢いを増したようでしたね。 結局1時間待って店内へ。 8時半頃でしたが、なんとこの時点で煮魚はすべて完売。 というわけで予定を変更して注文しました。 …

築地の「やじ満」で肉野菜炒め、シューマイ。

9月1日(土)、この日は人を案内する予定がありましたが、その前に時間があったのでまずやじ満さんスタート。 ちょっと並んでいましたが、それほど待たずに店内へ。 注文を決めてきてあったのでサクッと注文しました。 シューマイ(150円)。 やじ満さんのシュー…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(ローストポーク、ポテトサラダ、キーマ、中華アチャール)。

お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。 久しぶりにポテサラがあるということで狙って伺ったのですけど、行列に並んでいる間にお店のTweetでもう1つスペシャルがあることが判明…! 汗をかきかき楽しみに待てました。 ちょっと長い注文になったので緊張しながら伝え…

築地の「米花」で新さんま塩焼き、ピリ辛ラタトゥイユ。

8月31日(金)、2日連続で米花さんへ。 前日お連れした方に満足いただけたお礼と、Jさんの写真を何枚かパシャパシャと。 www.lockandgo65.jp そしてコレ!この日はJさんがTwitterで新さんまが出そうなことを告知していらっしゃったのですよね。 予告通り! 豊…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイルガチェフェ。

築地の後、日中は仕事でしたが帰りに四谷三丁目の猫廼舎さんへ寄り道。 カウンターのお客さんとご主人と、まずはコートドールの話を。 途中で大常連のお客さんがいらっしゃって、今度は縄文時代の話に。 イルガチェフェ。 ご主人こだわりのカップはどれも素…

築地の「米花」で刺身盛り合わせ、茄子揚げ浸し、ホンビノス味噌汁。

8月30日(木)、この日は人をご案内して米花さんへ。 到着時は満席でしたが、既に食べ終わっていたいつものみなさんに譲っていただく形で着席できました。 どんどん出てきてこんな感じに。 お連れした方は、米花さん初訪問定番の海鮮丼を注文。 大皿で大きな茄…

浜町の「おやつのこぼく」でマンゴープリン、ぶどうのタルト。

ブドウのお菓子をいただきたくて、おやつのこぼくさんへ。 開店時間の11時過ぎに伺うとお店の外まではみ出る行列ができていました。 結局1時間ほど待って僕が着席した頃には行列がなくなって、なんと空席まで。 店主さんとお客さんが「狙い目は12時だったね…

築地の「喫茶マコ」でコーヒーゼリー、ホットコーヒー。

場外でもう1軒喫茶店へ。 先日伺おうとしたら開店時間が10時ということで、ちょっと早すぎて断念していたのですよね。 喫茶マコ。 高齢の店主さんが引退されて惜しまれながら1度は閉店されていましたが、8月に別の方が受け継ぐ形で復活を遂げました。 メニュ…

築地の「愛養」でアイスミルクセーキ。

1度場内を離れかけましたが、素敵な記事を拝見して中に登場するドリンクを飲みたくなったのでUターン。 trendy.nikkeibp.co.jp 前から気になっていたメニューだったのですよね。 アイスミルクセーキ(580円)。 戻ってきたのは愛養さん。 注文してからご主人が…

築地の「小田保」でチャーシューエッグ。

8月25日(土)、この日は小田保さんからスタート。 ホワイトボードの「本日のおすすめ」も色々ありましたが、今回は移転に向けてレギュラーメニューを押さえることにします。 注文後驚くほどすぐに登場。 チャーシューエッグ。 いわゆるハムエッグのハムを分厚…

三田の「コート・ドール」で小鴨のロースト ジャガイモのガレット、冷製梅干しと大葉 シソのスープ、赤ピーマンのムース、白ワインのムース。

夏メニューをいただきに三田のコート・ドールへ。 この日は実は当日連絡だったのですけど、悪天候のおかげか、 「今日は空いてます!」 と予約を入れることができました。 初めてのテーブルに着席。 この日のメニューはメインだけ肉か魚か選べたので、お肉を…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でケニア。

場外に出て、この日のコーヒーはYAZAWA COFFEE ROASTERSさんでいただくことに。 座り席、立ち席と常連さんで埋まって賑やか。 向かいのお店の暖簾が女性になりましたね。 借景御免。 「今日は何にします?」と聞かれて、僕の「ケニアお願いします」とご主人…

築地の「高はし」で新さんま塩焼。

続いて高はしさんへ。 この日は秋の風物詩があると聞いて楽しみにしていたのですよね。 メニューを確認して…あるある! 「今日は…」と聞かれるのに食い気味で注文。 新さんま塩焼(2500円)。 ここ数年不漁が続き、少しでも脂の乗ったものに出会えなかった秋刀…

築地の「米花」で刺身盛り合わせ(まぐろ、トリ貝、タコ)、手羽煮、茄子味噌。

8月24日(金)、Jさんは毎週何かしらハマっているワードがあって、ツイッターを拝見していると大体予想が付くので心の準備をして伺うのですけど、この日はいきなり、 「メソポタミアな!」 と言われてちょっと固まってしまいました。 台風の影響で雨風の強かっ…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(幸茜)。

8月23日(木)、先日食べ逃した桃(幸茜)のかき氷が、「会員」様でなくても食べられるようになったと聞きつけて、仕事帰りにねいろ屋さんへ。 壁に立てかけてあるメニューはいつもラーメン側が表を向いているので、恐る恐るかき氷側に裏返してラインナップを確…

荻窪の「ねいろ屋」ですもも(盛岡サンファーム 吉田さんのハリウッド)。

仕事帰りに桃のかき氷を食べたくて荻窪のねいろ屋さんへ。 シーズン開始から品種を変えながら続いてきた桃メニューですが、最後になる11番目の品種が始まったと聞いたのですよ。 待たずに入れましたが、ほぼ満席の盛況ぶり。 お目当ての品種は「幸茜」。 メ…

築地の「愛養」でコーヒー。

続いて愛養さんで一服。 知っている人がいたら入る、と決めてから結構訪問頻度が上がっています。 シンプルにホットのコーヒー(480円)を。 愛養さんのコーヒーは熱々で苦みの強い昔ながらの喫茶店のソレ。 ここで左隣のお客さんに「あの~…」と声をかけられ…

築地の「小田保」でスコッチエッグ、A定食。

続いて、久しぶりにお会いする方が小田保さんの中を覗いているのを見かけたので、声をおかけして一緒に入ることに。 ちょうど空いたテーブルへ。 なかなか築地にいらっしゃれない方だったので注文はお任せしましたが、僕の未食メニューにもご配慮いただきま…

築地の「中栄」であいがけ(インド・ビーフ)。

8月18日(土)、この日は久しぶりに中栄さんからスタート。 朝イチは比較的空いていたので、そのまま店内に着席。 注文は決めてあったので、サクッとお願いします。 そして中栄さんといえば、「注文して10秒で提供」。 とはいっても、マニュアル的でない接客が…

四谷三丁目の「猫廼舎」でパプア。

せっかく四谷三丁目へきたので猫廼舎さんへ。 いただくコーヒーはご主人にお任せすることにしていますが、この日は「パナマにするね」とのこと。 ほほう…パナマですか……と思ったら、 「パプアだった」 とのこと(笑)。 どちらにしてもあまりいただいた記憶は…

四谷三丁目の「Ryan」で塩麹ずんだミルクとソルダムマンゴーラッシーの相掛け。

そういえば今シーズンはまだ伺っていなかった四谷三丁目のかき氷のお店へ。 かき氷Ryan。 スナックの店舗を昼に間借りして夏だけ営業しているこちらのお店。 埼玉に通年営業の2号店を出されたそうでそちらも気になりますが、今回はアクセスのいいこちらにし…

「人間、謙虚でいなきゃいけないよ」ジローさんと米花のこと。

「移転の前に、米花に行ってみたいんだけど」 相談を受けるとき、続く言葉はこう。 「ジローさんって、怖い?」 ジローさんは、築地場内の魚河岸横丁にある「うなぎ米花」を切り盛りする米花兄弟の弟さんの方。 7ヶ国語を操って外国人観光客をも虜にする個性…

【広告】