lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田の「グッドモーニングカフェ」でデイリーマーケットサラダランチ。

この日は朝から美味しいカレーパンを2つ食べた後、イマイチなカレーパンに2つ当たってしまったのでここはいっそ美味しいカレーを食べようと神田・神保町方面へ。 が、秋葉原駅で下車してぶらぶら歩いていたら先日築地で米花の常連さんに教えていただいたお店…

梅島の「椛屋」でみるく氷。

綾瀬からパン屋さんをはしごしながら、ふらふらやってきたこの日の目的地はこちら。 椛屋。足立区・梅島にある天然氷のかき氷を食べられるお店です。ご主人が会社に勤めながら週末のみの営業で始めたお店だそうですが、現在は会社をお辞めになって平日も営業…

綾瀬の「ラパンラパン」でクロワッサン、シリアルレーズン、カレーパン、あんぱん、クリームパン、いちじくくるみ、キッシュロレーヌ。

次の目的地を目指しますが、ちょっと寄り道。 綾瀬にあるパン屋さんラパンラパンへ。パリのジョエルロブション本店で働かれていた方のお店だそうです。 クロワッサン(170円)。日本にも何店舗かロブションのパン屋さんがありますが、クロワッサンの評判もいい…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、ベーコンとトマトのピザ、鶏マスタード、シンケンケーゼ、モーンデニッシュ、よもぎチーズ、スチームケーキ。

パン屋さんの方は10人ちょっと並んでいましたが、家族連れが多かったようで意外に回転早くお店に入ることができました。 朝イチがいつもより混んでいたためか、パンのラインナップはやや少なめ。狙っていたものをいくつか買えませんでした。こんな日もあるの…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑩。

6月22日(日)、前日は野球観戦が延長までもつれこんで、その後実家でゆっくりしてから埼玉に戻ったのですっかり遅くなってしまいました。 が、この日もちゃんと朝から行動開始! 最近あまりゆっくりすることのできていないツオップで朝食を食べます。朝から雨…

元町の「ブラフベーカリー」でかぼちゃメロンパン、アーモンドクロワッサン、ストロンボリ、カレードーナツ、サンドイッチ。

このエリアも久しぶりなので1軒パン屋さんも寄っておくことに。 というわけで元町をすり抜けて代官坂を駆け上がりブラフベーカリーへ。 かぼちゃメロンパン。甘みはかぼちゃの甘み、というわけでメロンパンとしては甘さ控えめ。 ただ、顔を描いた線だけにし…

元町中華街の「カフェ・エリオット・アベニュー」でカフェ・ラテ・ビバーチェ。

中華街方面へ、とはいってもみなさんの食い倒れツアーに参加させていただくわけではなく。久しぶりに兄が横浜に帰省するということで、一緒に横浜スタジアムへ野球を観に行くことになっていたのですよね。 兄から予定より遅くなると連絡があったので、一度実…

築地の「やじ満」でジャンボ焼売、野菜炒め、「KOTOBUKIフーズ」でブファラ、「ターレット・コーヒー」でターレットラテ。

米花を出た後は開店前の高はしのメニューをチェック&いつものみなさんにご挨拶。一週間前の流れのまま、行ったことのないお店に行きたい気分なので、高はしはまたの機会にいたします。 仲卸で買い物をちょちょっと済ませた後再び魚河岸横丁に戻ると、まだみ…

築地の「米花」で穴子と中落ちの丼。

6月21日(土)、この日は朝早く目が覚めましたが実家へ帰る予定があるので電車で築地に行きます。北千住から始発に乗ったので結構早く着きました。 米花を覗くとジローさんはツイッター中。最近は定番のツイッタータイムですね。 お茶とお新香はササッと出てき…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でクリームチーズの醤油漬けとミョウガのマリネの三穀ロールサンド、オリーブブロッツェン、シュトゥルーデルン、ケーゼナスブロート、あん平、レザン、スチームケーキ。

久しぶりに晴天の週末ということもあってか、パン屋さんはすごい行列でした。のんびり待って入店。 クリームチーズの醤油漬けとミョウガのマリネの三穀ロールサンド(270円)。「これ召し上がったことありますか?美味しいですよ!」とおすすめいただきました…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でジンジャーチェリー。

築地からずーーっと移動してやってきたのは、ルーエプラッツ・ツオップ。日曜出勤で次の日は行かれないことが分かっていたので、土曜のうちに行ってみました。 時間制限付きの大テーブルの相席で入れてもらえましたよ。ギリギリ(笑)。 というわけでドリンク…

築地の「コリント」でプリンアラモード。

築地を離れ次の目的地へ・・・のつもりでしたが、やっぱり築地でも色んなお店に行ってみたいなあとしばし思案。まあ築地はまた来るし次の目的地へ・・・と出発しかけるも、やっぱりもう1軒行っておくことに(笑)。 ものすごく悩みましたよ(笑)。 コリント。場…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー、「ターレット・コーヒー」でアメリカン。

仲卸で少し買い物をした後はフォーシーズンへ。朝早い時間はテレビが点いていたりしますが、この日はW杯をやっていたので思わず見入ってしまいました。わりと早い時間に消しちゃうのですけどね。 ホットコーヒー(390円)。 この日はマスターのお国つながりの…

築地の「米花」で銀鱈の煮付け、茄子・がんも煮。

寿司大を出た後は米花に向かいます。すっかり遅くなってしまったので、いつものみなさんは既に高はしの前で開店待ちをなさっていました。 簡単にご挨拶して、僕は米花へ! 店内はほぼ満席でしたが、なんとか滑り込めました。 海外からのお客さんもいらっしゃ…

築地の「寿司大」でお好み⑧。

6月14日(土)、この週も日曜日は出勤なので食べ歩けるのは土曜日だけ。というわけで1日で思う存分食べ歩きましょう。 で、築地には3時50分頃に到着。お!寿司大の列が意外と少ないので並びましょう。およそ20番目くらいだったので2巡目で6時前に入ることがで…

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み他③。

で、さらにです(笑)。せっかくの平日、「あのお店」にも平日しかいただけないメニューがあるはずなのでお邪魔しておきます。 初訪問から矢継ぎ早に3度目の訪問になりました、立石の人気店「宇ち多゙」。この日は開店前に到着しましたが、惜しくも1巡目で入る…

日本橋の「レストラン・サンパウ」で平日限定1時間ほどでお召し上がり頂けるコース。

で、ですよ(笑)。 平日ならではのランチはどこにしようかと考えた結果、前から気になっていた外さなさそうなところに落ち着きました。 レストラン・サンパウ。スペインにミシュラン3つ星の本店を持つ、現代スペイン料理の名店。コレド日本橋の裏手、コレド日…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でたちかわ、「ターレット・コーヒー」でエスプレッソビール、渋谷の「シアター・コーヒー」でカフェラテ。

以前Aちゃんさんからおすすめされていたスイーツをいただくことに。 KOTOBUKIフーズ。2014年1月にオープンしたお酒とチーズの専門店。寿司大の向かいにあるので、行列に並んでいるときに気になるお店です。 たちかわ(プレーン)(220円)。プレーンと抹茶の2種…

築地の「天房」で稚鮎天、銀宝天。

米花の銀鯥がボリューミーだったので軽めに2軒目を・・・と場内をうろうろ。天房さんで気になっていたメニューの札が出ていたのでいただくことにしました。 テーブルは全て空席ですが、カウンターは満席。お一人様が多いのでしょうか。天丼を頼まれる方が多…

築地の「米花」で銀鯥の煮付け。

6月10日(火)、平日ですがこの日は振り替え休日をいただきました。だから必死に先週末のネタを消化していたのですよね(笑)。 この前日に発表された会社の異動の関係でどうなることかと思いましたが、普通に休めてよかったです。まあ気が気じゃないですけどね(…

新越谷の「ラブレアコーヒーアンドスターズ」でカフェラテ。

家から近くて遠いところにサード―ウェーブコーヒーのお店があるということで、〆のコーヒーをいただくことにしました。近くて遠いところで、微妙に行きづらいのですよね(笑)。 ラブレアコーヒーアンドスターズ。アメリカで人気のブランドコーヒー豆を使って…

蒲生の「鰻重」で白焼き、肝煮、うな重。

お昼は蒲生にある隠れた鰻の人気店を再訪しました。先日某ブログで羽毛布団のような鰻重の写真を見て以来食べたくなっていたのですよね。 鰻重(うなしげ)。ネットで調べるとそこそこ評価の高いお店です。国産の、とにかく脂の乗った大きな鰻を使っているので…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でクリームシチューカップ、茄子ピザ、コロッケハウス、カレーパン。

パン屋さんは・・・お!並びなし!築地の寿司大でも感じることですが、雨は偉大!ピンチはチャンスです(笑)。 クリームシチューカップ(220円)。冷凍のシーフードミックスだと思いますが、海老、帆立、アサリと濃厚な出汁が出ています。 茄子ピザ(180円)。揚…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑩。

6月8日(日)、数日降り続く雨は止むこともなく朝から雨です。 急がず焦らず真っ直ぐツオップへ向かいます。 雨が降っている中開店前から10人以上並んでいらっしゃいます。2階のカフェは当然のように予約で満員御礼状態。 僕もサクッと食べてサクッと出ましょ…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ(深煎り)。

他にも色々いただいてはいますが、とりあえず楽しく食べ歩いた後は築地に戻ってきました。最後はお決まりのターレットコーヒーです。 前回おすすめされた深煎りと浅煎りと豆を選べるアメリカーノが気になっていたのですよね。しかしこの日は浅煎りの豆が切れ…

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でクロックムッシュ、プチパンセレアル、クロワッサンオザマンド。

続いて都立大学にあるパリ、トシ・オー・クー・デュ・パンへ。昨年末の初訪問以来、2度目の訪問です。 前回の訪問時間と違ったせいか、大分違ったラインナップでした。 クロックムッシュ(497円)。やや強気な値付けな気はしますが、その分美味しそう! 分厚い…

八雲の「アディクト・オ・シュクル」でクロワッサン、クロワッサンオザマンド、フィナンシェ、カヌレ、フラン。

さらに都立大学に移動して気になっていたお店へ。 アディクト・オ・シュクル。「スイーツ大好き!」みたいな意味でしょうか。 シックな焼菓子やヴィエノワズリーに加え生ケーキも少し。フランスチックなラインナップです。 フランスの「グルニエ ア パン」、…

赤羽橋の「ブーランジェリー・トーキョウ」で野菜畑のチーズフォカッチャ、五色豆のガレット、クロワッサンオザマンド、あんぱん、クリームパン。

ル・パン・コティディアン芝公園のすぐそば、東京タワーのおひざ元にあるホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」内にあるブランジュリートーキョウへ。 個人的には2度目の訪問だったと思います。 野菜畑のチーズフォカッチャ(260円)。トマト風味のフォカッ…

芝公園の「ル・パン・コティディアン」でチキンカレーとクランベリーチャツネのサンド、オーガニック小麦のクアトロバゲット、クロワッサンザマンド、フレンチトースト。

この日はちょっと「パン食べ歩き」のモチベーションが上がる話を聞いたので、パンの食べ歩きへ。 というわけでふらりと歩いてル・パン・コティディアン芝公園店へ。大学時代からちょこちょこ来ていますが、記事にはあまりしていないかな? チキンカレーとク…

築地の「愛養」でホットコーヒー、「フォーシーズン」でホットココア。

米花がボリューミーすぎたのでこの日は2軒目のお食事は諦めました。 ・・・とそのとき、鳴り響く電話のベル(実際にはバイブだけ)。「来ます?」と天房に陣取る勇者Tからです。買い物に行った後でよければーお願いしますー。 というのもこの日は祖父母に果物…

【広告】