lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「高はし」で間八かま煮付け。

続いて高はしさん。 朝イチがお寿司だったので生ではないものを…とメニューをチェック。 この日の注目は、シーズン終了間近の桜ますと、シーズンの始まったいさきのようでしたが、気分は煮魚かなあ。 個人的にお気に入りの鰆もいいですが…この日は、 間八か…

築地の「米花」でタカアシガニ、カニミソ、鶏レバー煮、昆布煮。

寿司大さんを出たらいつものコースに戻って、米花さんへ。 「今日はスゲーぞー!」とJさん。 続々お皿が出て来ます。 何やらモリモリ盛られた1皿。 手前は鶏レバーと玉ねぎを、米花さん定番の「すき煮」風調理で。 寿司大さんでふぐ白子、あん肝といただいて…

築地の「寿司大」でお好み64。

4月13日(金)、この週は何やかやあって睡眠時間が2,3時間の日が続きましたが、どうせ眠いなら、と寿司大さんの行列に挑戦。 …するはずが、やっぱり睡魔に負けて築地駅を寝過ごしてしまったり、ハプニングはありましたが、どうにかこうにかお店へ。 さらにお店…

セントル?俺の?結局銀座の食パンはどこで買うべきか問題。

今や銀座ショッピングの戦利品として定番となった感のある食パン。 2013年にセントルザベーカリーが開業するや、焼きたての食パンの入った紙袋を2つも3つも"全開のアコーディオン"のように抱えたマダムたちが、小麦とバターと香水の香りを振りまきながら闊歩…

駒込の「KABOちゃん」でミネオラオレンジ、パインジンジャー(辛いやつ)。

4月10日(火)、この日はまた冷えた1日でしたが、仕事終わりでかき氷をいただきに駒込へ。 麺屋 KABOちゃん。 18時になって開店。 出ていらっしゃったご主人曰く、仕込みを間に合わせるのが「ギリギリだった」とのこと。 www.lockandgo65.jp お店のツイートで…

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でフラーゴラ、カッサータ、アマゾンカカオ。

三軒茶屋からてくてく散歩して、祐天寺へ。 1月に長期休暇に入った「ジェラテリア・アクオリーナ」さんが3月に再開されていて、早く伺いたいと思っていたのですよね。 この日はシナモンロール専門店「セイロン」さんとのコラボで、シナモンロールとジェラー…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でHyderabadi Mutton Biryani(ハイデラバーディー・マトン・ビリヤニ)。

さて、お昼はこのところ足繁く通わせていただいているサンバレーホテルさんへ。 お店の方がインドに行かれる関係で翌週からお休みに入るということもあってか、記帳に並ぶお客さんも多かったような。 12時にお店に戻ってカウンターへ。 今回もやっぱりお料理…

築地の「小田保」でカツ煮。

4月7日(土)、前日の夜は雨や風や、荒れに荒れましたが朝はすっかり晴れ。 暖かくなって新年度も1週間が過ぎ、土曜の朝は混むかと思いきや天気の影響もあってか意外に人が少なめ。 小田保さんも空き気味で、すんなり着席できました。 あっという間に混みまし…

築地の「高はし」で蛤(はまぐり)味噌汁、ずわいかに棒肉。

続いてもいつも通りのルートで高はしさんへ。 軽めなもの軽めなもの…とメニューをチェックすると、 お!いいのがありますね! ついでに、未食だった定番品も追加してお願いします。 蛤(はまぐり)味噌汁(700円)。 丼になみなみと。 なみなみで、熱々。 これは…

築地の「米花」でまぐろ赤身、中トロ2種盛り、たけのこご飯、野菜煮、お新香、お味噌汁、漬物。

4月6日(金)、前日の幸福感の抜けきらない朝でしたが、いつも通り目が覚めて、いつも通り築地へ。 そして、いつも通り米花さんへ。 そしてそして、いつも通りに豪華な朝ごはん。 まぐろ刺身2種盛り、たけのこご飯、野菜煮、お新香、お味噌汁、漬物。 まぐろ2…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース14。

4月5日(木)、仕事帰りに鮨はしもとさんへ。 お寿司の魅力として「季節を感じられる」ということが語られることがありますが、中でも"冬"というものは特別で、冬しかないもの、通年あっても冬がとび抜けて美味しいものがネタ箱にあふれんばかりに並ぶのですよ…

六本木の「鮨由う」でおまかせコース。

このところ周囲で人気が高まっていて気になっていた六本木の「鮨由う」さんへ。 2016年12月オープン、翌17年12月にはミシュランの星を獲得した快進撃真っ最中のお店です。 お店は地下。 表から分かる目印の看板提灯は開店時間まで出て来ないので、早めに行動…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でTamilNadu NonVeg Thali。

前日に続き、この日もサンバレーホテルさんへ。 www.lockandgo65.jp ランチメニューをとりあえずはひと通りいただいてみようと思っている次第。 大理石のカウンターへ。 この日は比較的サクッと料理が登場します。 TamilNadu NonVeg Thali(1650円)。 ノンベ…

築地の「八千代」でほたるいか、アジ・カキフライ。

3月31日(土)、前日に続きこの日も少しひんやりする朝。 八千代さんに並びがなかったので迷う間も惜しんでお邪魔します。 この時期の八千代さんには、毎年押さえておきたいメニューがあるのですよね。 というわけですぐに出てきたのは… ほたるいか(富山産)(40…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でVeg meals(ベジ・ミールス)(7items)。

今週もランチは三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。 初訪問とその次の週にお邪魔して、この前の週は店前で完売に泣いたので、実質お店には4週連続で来たことになります。 9時半頃に始まる記帳は大体1時間以内には埋まったりするようです。 というわけで開店…

築地の「高はし」で桜ます塩焼<真ん中>。

いつも通りのコースで高はしさんへ。 気温は上がったり下がったり三寒四温などと言われる様相ですが、食材の季節感は順調に進んでいるようで。 高はしさんが満を持して繰り出す春の刺客は、ご存じ「桜ます」。 この数年ですっかり巷でも認知された感がありま…

築地の「米花」でまぐろ赤身、白魚、たけのこ、カレー茄子、つくね。

3月30日(金)、小春日和が続いた後、一転して涼しい朝となったこの日。 米花さんに入るやいなや、話題は立石「宇ち多゙」さん関連に。 「アルコール飲むとやっぱり症状ってひどくなる?なるよな?」 と、この時期は悩みが絶えないようでいらっしゃいました。 …

茗荷谷の「一幸庵」でさくら餅、みたらしだんご、おはぎ(きなこ)、わらびもち。

さて、ハズれなく美味しくいただけそうなものも…と思って、久しぶりの一幸庵へも寄り道してありました。 お花見とか桜餅の時期ということで、未だかつて見たことのない行列ができていました。 「さくら」は"さ""くら"から成り"さ"(田の神)"くら"(神の宿る場…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でクーロンヌ、フロマジェ・ダフィノア・カンパニエ、ケイジェイラ・ナチュラル。

さて、未紹介のチーズが3種類たまったので久しぶりにチーズの記事を。 まずはこれからが季節のシェーブルから。 クーロンヌ・ロショワーズ。 フランスのシェーブルチーズで「ドーナツ型」と言われることが多いようですが、名前の"クーロンヌ"は「王冠」を意…

銀座の「俺のBakery&Cafe」でトリュフ・トリュフ・トリュフ。

この日はお昼に予定していたお店にフラれてしまい、取って代わる美味しいものが思いつかなかったため、ネタのインパクトに逃げることに。 というわけでやってきたのは銀座。 久しぶりの「俺のBakery&Cafe」さんです。 土曜のお昼過ぎでしたが、並びはなくて…

築地の「YAZAWA COFFEE」でエチオピア・イルガチェフェ。

前週に初訪問した場外のYAZAWA COFFEEさんへ再び。 www.lockandgo65.jp ご主人にご挨拶して、教わったお店に行ってみたご報告もします。 www.lockandgo65.jp エチオピア・イルガチェフェ(500円)。 1番飲み慣れた豆で、自分で焙煎するときも使うことが多いの…

築地の「小田保」でヒゲダラバター、カキフライ。

3月24日(土)、世間は春休み時期だったのでしょうか? 築地は何だか朝イチから混雑していたこの日。 小田保さんを覗くと1席だけ空いていたので、幸運にも待たずに着席。 日替わりのホワイトボードメニューから1品、季節の定番カキフライを1つ付けてお願いしま…

せんげん台の「スパイスカレー・モクロミ」でチキンカレー、ポークビンダルー、根菜と豆のカレー、スパイスエッグ。

この日は埼玉方面に用事があったので、ついでに気になっていたスパイスカレーのお店に行ってみることに。 スパイスカレー・モクロミ。 店名からして大阪のカレー業界を席巻している新ジャンル「スパイスカレー」のお店のようです。 "スパイスカレー"というの…

築地の「高はし」でまぐろ豆腐、ほうれん草おひたし。

続いて高はしさんへ。 ちょっと出遅れてしまいましたが、無事に着席。 少し前に始まった毎日数量限定のメニューがまだ残っていたので、そちらをお願いすることに。 まずはお野菜から、ということでほうれん草おひたし(500円)。 この日はほぼ皆さん注文されて…

築地の「米花」でマグロ赤身、たけのこご飯、ひじき、カレー茄子、菜の花。

3月23日(金)、まだまだ涼しかったこの日。 独特の「中国の制服」を着飾ったJさんが何やら「ん♪ん~~♪」と歌いながら登場。 「たっけのこ、たっけのこごはん、ん~~♪」 トントンと料理が登場。 おー豪華!豪華!!と思っていると…、 さらにもう1皿。 メイン…

築地で〆のコーヒーはここで飲め!場内外のおすすめ3軒。

豊洲市場の開場予定日の10月11日がほぼ半年後に迫った今日この頃。 テレビ、雑誌等、「最後の築地」特集が組まれる機会も増えてまいりました。 というわけで慣れない築地にいらっしゃる方も多くなるかと思いますので、今回は食後の〆に飲むべきコーヒーのお…

清澄白河の「The Cream of the Crop Coffee」でエチオピア・イルガチェフェ。

さて、il tramさんの次は清澄白河でもう1軒、コーヒー屋さんに寄って帰ります。 午前中にお邪魔したYAZAWA COFFEEのご主人に「1番好きな店」としてオススメされたのですよ。 www.lockandgo65.jp The Cream of the Crop Coffee。 前から存在は存じ上げており…

清澄白河の「il tram」で3月のコース(大山地鶏のガランティーヌ、牡蠣のタリオリーニ、グリーンアスパラ、グリーンピースのズッパ他)。

おやつのこぼくさんから小走りでil tramさんへ移動。 ちょっとそこまで、という距離ですがそれでも少し汗ばんでしまうような季節になりましたね。 そんな春のメニューをいただきます。 もうすっかりハルトラムさんです。 ちょっと走ってきたので、ガス入りで…

浜町の「おやつのこぼく」でいちごのココアショート。

続いて春のおやつのこぼくさんへ。 開店時間ちょうどくらいにお店に着くとちょうど席が埋まったところ、電話番号をお伝えして近所を散歩しながら席が空くのを待たせていただきました。 結局30分を過ぎたところで無事ご連絡いただいて、無事にお菓子にありつ…

築地の「YAZAWA COFFEE」でドミニカ。

場外に去年コーヒースタンドができたと聞いてはおりましたが、場所がよく分からず訪問を先延ばししていたのですよね。 この日は気持ちを入れてちゃんと探してみることに。 波除通りに「肉の矢澤」という精肉店があるのですけど、その裏の通りにあるとのこと…

【広告】