lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢の「藤よし」で天ぷら定食。

魚よしに続いて翌日は藤沢にあります「藤よし」という天ぷら屋さんに行ってきました。何となく和食、それも「よし」つながりで選んだ次第w 天ぷら屋さんのカウンターで粋な主人の揚げる天ぷらを一つずついただく、そんな大人なひとときを味わってみたいと思…

日吉の「魚よし」で新さんまの塩焼き定食。

去年までは日吉に通っていたのですが、勤勉な僕は一日と欠かさず自前の弁当を持参していたため、一度も飲食店や学食すらも利用したことがありませんでしたw それではイカンと思って、日吉への最後の通学を終えた後の春休みに気になっていたあるお店に行って…

小山台の「テール洋菓子店」でモンブラン他。

昨日はなぜかパソコンの調子が悪くて更新できませんで。今日はなぜか復活です。パソコンてたまにそういうことありますよねー。 まあまあそれはいいとして。 小山台というと、シェナカ、、カンスニ、和肆楽粋そば 前三三、プティオリーヴ等々実力店がひしめき…

エスニックカレー。

最近料理の写真をアップすることがほとんどなかったですね・・・。毎日料理してはいるんですが。 こちらに関していえば、ほぼ母親が作ったんですけどねw 僕も好物の一つでありまして、何故かサッカーの日本代表が、W杯など大きな試合をするときに食べること…

戸塚の「カナール」で渋皮栗のモンブラン。

えー、また今日も甘いものネタになってしまいます・・・、しかも、またカナールネタです・・・w 以前少し書きましたが、カナールのモンブラン系ケーキ3種の最後の砦になります。こちら。 渋皮栗のモンブラン(388円)。ベースはスポンジ生地になっていて、そ…

星川の「横浜とんとん」で餃子、ちゃーしゅー丼。

最近甘いものネタが続きすぎていますので、今日はちょっと甘くないものを・・・。 何処か新しい店を開拓しようと思い、せっかくなら普段拝見させてもらっているブロガーの方々の評価の高い店を、ということで、比較的行きやすい場所にある「横浜とんとん」へ…

横浜駅の「八天堂」で幻の酒種あんぱん。

八天堂が横浜駅から相鉄JOINUSへの通路に出店していました。品川駅でいつでも買える僕としてはスルーしようかと思いましたが、品川駅の店舗では売られていない「幻の酒種あんぱん」があったので購入。母に何かお土産でも、と思っていたところだったのでちょ…

戸塚の「T-berry」でロール・フリュイ、アメリカンチェリーパイ。

またT-berryに行ってみました。今回は先日紹介した生シューに続き、もう一つの名物「ロール・フリュイ」を購入しました。 果物屋さんが経営するケーキ屋さんとあって、フルーツ系のケーキが売り。フルーツがふんだんに使われたこちらのロールケーキも期待が…

横浜高島屋の「アンリ・シャルパンティエ」で銀のモンブラン。

先日紹介したアンリ・シャルパンティエの金のモンブランに続き、今日は銀のモンブランです。 こちらは洋酒を全く使わずに、栗本来の味をそのまま出しているそうです。 ちなみに金のときに書きそびれましたが、あちらには金箔がかけてあったのに対して、こち…

ベイサイドマリーナの「ベイサイドデリ」でサーモンアボカドサンド。

先日母とベイサイドマリーナにあります、三井アウトレットパークのセールに行って参りました。ああいうセールとかになると、予定していたものとは違うものを随分と買ってしまうもので、僕はあまり買う気はなかったのに、ついあれこれと・・・。 母は母で、「…

横浜高島屋の「アンリ・シャルパンティエ」で金のモンブラン。

段々とモンブランの魅力に染まり始めた僕ですが・・・w 福岡旅行の際に、デパ地下をブラブラするのが好きだということが判明したため、地元の横浜そごうや高島屋も散策してみることに。美味しいモンブランを求めてw ということで購入したモンブラン。 金のモ…

戸塚の「T-berry」で生シュー。

戸塚のケーキ屋さんというと、カナールばかりを紹介してきましたが、今日はT-berryを紹介したと思います。 T-berryは豊田屋さんという果物屋さんが母体となっているらしく、フルーツ系のケーキが美味しいという評判。特にお店のイチオシはロールフリュイ(フ…

横浜駅東口の「角平」でカツ丼。

横浜駅東口遠征2日目ー。今日も前々から行きたいと思っていた東口のお店へ。 駅から結構離れていますが、途中“bistro fresh”や“da takashima”など気になっていたお店を見つけて興奮wやっぱり来てみるもんだなあ。 そして目指していたのは、天ぷらと蕎麦の名…

横浜駅東口の「ヴィア・パルテノペ」でピッツァランチ(4種のチーズのピッツァ)。

高校を卒業後大学入学前の一年間、真面目な僕ですので一年間余計に高校の勉強をしていたのですね。真面目だから、ですw 当時横浜駅西口に毎日通っていたので、西口はまあまあ慣れているのですが、東口はほとんど未開だったので、ちょっと攻めてみることに。…

戸塚の「喜楽堂」でおはぎ(こしあん・つぶあん)。

今日は喜楽堂の和菓子のご紹介です。 こちらでは、お彼岸やお盆といった時節しか「おはぎ」を出さないようでして、今まで食べてみたいと思いながら買いそびれていました。おはぎが並んでいるのを横目に他の、曜日限定の草大福などが気になって仕方なかったり…

戸塚の「カナール」でピスターシュ。

基本に立ち返って、カナールのケーキをご紹介。 ピスタチオってローストされたものの印象が強いので、どうしてピスタチオのスイーツって黄緑なんだろう・・・と思っていましたが、カナールのケーキにかかっている「フレッシュ」ピスタチオを見て納得しました…

福岡・三越天神店の「アンジェリーナ」でモンブラン・デミサイズ。

福岡編、やっとラストです。お付き合いいただきありがとうございました。 最後にひと冒険残っていますw 天神でわざわざうどんまで食べて時間を潰したのはもう一つ意味があり、実は三越天神店の開店時間を待っていたのでした。 前日の待ち時間の本屋での収穫…

福岡・天神の「因幡うどん」でごぼう天うどん。

ついに福岡最終日。兄おすすめの福岡のうどんをまだ食べていなかったので、帰りに天神でうどん屋はないかとブラブラ。意外に朝から開いているうどん屋さんって少ないんですねー。。重い荷物を抱えて結構歩きましたw そしてSolaria Stageにある因幡うどん、…

福岡・博多シティの「ア・ラ・カンパーニュ」でタルト・メリメロ他。

結局5時間ほど時間をずらされたうえに、一時間ほど待たされましたwかわいい年下の従姉妹とはいえさすがに・・・、とはならないのが草食系というやつですね(笑)。「美味しそうなケーキ屋さんみつけといたよー」くらいです。 で、みつけたといってもア・ラ・カ…

福岡・博多シティ・くうてんの「TOK TOK」でごま鯖定食。

この4月から福岡で一人暮らしを始めた従姉妹と会う約束をし、博多へ行きました。 博多駅の駅ビルは今年新しくなったとかで盛り上がっていますよね。 従姉妹は予定が延びたとかとか何とかで、結局5時間くらい一人で博多で過ごすハメに・・・w盛り上がってい…

福岡・大橋の「ラ・タルティーヌ」でキッシュ、フレンチトースト。

食にはあまり興味の無い兄ですが、今回勧めてくれたのは、福岡のうどん、そして近所にあるパン屋さん。 本日はパン屋さんのほうです。 近所に、よくテレビや雑誌でも紹介されるパン屋さんがあるということで朝から行ってみることに。 7時から営業というのが…

福岡・大橋の「やま中」でもつ鍋。

今回福岡で最も楽しみにしていたのは、、、もつ鍋!まだ食べたことがなかったので、ぜひ本場福岡で初もつ鍋をしてみたいと常々思っており、兄と二人で行ってきました。 訪れたのは「やま中」という食べログの評価もなかなかの名店。味噌味、しょうゆ味があり…

福岡・大橋の「むっちゃん万十」でむっちゃんバーガー。

福岡にいくつか支店のある、福岡では有名なソウルフード(B級グルメ?)、むっちゃん万十!ご存知ですかねー? 「むっちゃん」とは何なのか・・・?「万十」って一体・・・? 僕は去年の夏、同じように兄の下を尋ねた際、兄に勧められるがままに食べたことがあ…

福岡・大橋の「ルドゥー」でとり天。

実は福岡旅行といっても、一人暮らしの兄のところに転がり込んだだけでしてw 兄は食に興味があるほうではないのですが、一応福岡の美味しいものはちょこちょこ教えてくれました。スマホ片手にw その中の一つがこちら。 とり天(80×2=160円)。特製ポン酢つ…

福岡・天神の岩田屋の「蜂楽饅頭」で蜂楽饅頭・白。

先日平塚で有名な大判焼きを食べそびれたことがありまして、以来回転焼きが無性に食べたくなっていました。 九州には蜂楽饅頭というチェーン店があるようですね。両親が鹿児島県出身でして、鹿児島にも支店があるので以前から気にしているお店ではあったので…

福岡・天神の「眞」で焼き鯖定食。

福岡旅行最初の紹介は焼き鯖定食。こちらのお店はなんと、ランチメニューは焼き鯖定食(800円)のみの一本勝負!夜は味噌煮に煮込みに竜田揚げに色々あるようですが、昼は、店に入る⇒席に案内される⇒焼き鯖定食が出てくる、この間1分ですw 焼き魚、特に鯖は大…

【広告】