lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「折峰ベーカーズ」、宝町の「ル・エール・サンク」で色々なパン。

続いて折峰ベーカーズへ。 チリビーンズ(350円)。 いい値段します。キドニービーンズがとてもほっこりして、マッシュポテトのよう。値段の割にはお肉が少な目な気も。 キューブカスタードクリーム(180円)。 薄めの生地に卵感たっぷりのカスタードクリーム。 …

築地の「米花」で穴子煮。

築地の「うなぎ 米花」。元々はうなぎがメインなのですよね。 毎度おまかせでいつもその日の美味しいものをいただけていてもちろん満足はしていますけれども、こちらのお店の定番人気メニュー、鰻、穴子、焼き鳥なんかはまだ未食で気になっていました。 と、…

浦和の「クーネルベーカリー」でクロワッサン、くるみとレーズンとバルサミコ、クリームパン、スコーン。

浦和駅から徒歩5分のところにある、比較的新しいパン屋さんに行ってみました。 クーネルベーカリー。わりと強めの雨の日でしたが、ご近所の人や近所で働いている感じの人などが普段使いしている感じでとても賑わっていました。 パンの種類も豊富で、ちょこっ…

南浦和の「プティリッシュ」で色々。

埼玉でみつけた美味しいパン屋さん「プティリッシュ」。先日伺った際はチョイスミスもあってかイマイチな印象だったので、いい印象を取り戻すために再訪してみました。 ラタトゥイユのデニッシュ(200円)。時間が経っているようでデニッシュの食感はオーラが…

浦和の「アカシエ」でパンオキャラメルノア、クイニーアマン、アントワネット。

せっかく浦和に来たのでアカシエにも寄りました。前回評判のいいクイニーアマンがなかったのでリベンジしておきたかったのですよね。 パンオキャラメルノア(300円)。クイニーアマンは売り切れでした・・・。11:00オープンで12:00過ぎの訪問だったのですが…

浦和の「喫茶 エビスヤ」でホットケーキ。

この日は朝から浦和で用事。朝食から営業されているこちらのお店へ行ってみました。 喫茶 エビスヤ。浦和駅西口から徒歩1分ほど。ちょっと細い路地に入り込んだところにあるので少し分かりにくいですが、思ったよりも駅近な印象でした。 お店は2階に上がった…

田町の「minobi」でアユのテリーヌ他。

山中湖でバーベキューを楽しんだわけですが、日曜は帰宅するや否や出発してディナーは田町のminobiへ。強行スケジュールではありますが、6月のメニューで気になるものがあったのですよね。 ディナーでの利用は初めて。ランチとはまた違った大人な落ち着いた…

富士吉田の「白須うどん」であったかいの。

30人弱が参加の大所帯の旅行でしたが、僕は先輩2人と3人での車移動でした。「せっかく来たんだから美味しいもの食べよう。」という先輩の心強い言葉の下、サービスエリアで空腹に耐えた先輩たちとともにこちらへ。 白須うどん。 ほうとうと並ぶ山梨県のご当…

築地の「米花」で茄子の蕎麦、カツオの漬け丼、「折峰ベーカーズ」で色々。

この間の週末は会社の若手社員で一泊二日の旅行に行ってまいりました。 朝9時の集合時間まで時間があったので、築地米花へw この日もいつも通り常連さんがいらっしゃいましたが、外国人旅行客のような方々も結構いらして満員御礼でしたw途中後から来たお客…

草加の「和食たぐち」で豚の角煮 ほうれん草のクリームソース。

先日紹介した「和食たぐち」さん。例の先輩の下へ「面白いのやるから食べに来てよ。」と連絡があったので行ってみました。 この日は3人だったのでお座敷席へ。13時過ぎにも係らず結構な盛況で、この日はほとんどご主人と会話出来ずでしたけど。 黒板を見ると…

南浦和の「プティリッシュ」でかのこ、抹茶とホワイトチョコのスコーン、かぼちゃサラダ、新越谷の「モンタンヴェール」でキャラメルナッツ、マンゴーのデニッシュ。

この日は埼玉で一番気に入ったパン屋さん、プティ・リッシュに再訪してみました。 夕方も遅めの時間で種類は少なめ、焼きたてもなかったのですが、お目当てのものはありましたー。 かのこ(180円)。とても強いモチモチ感のある焼き餅のような生地で、かのこも…

日本橋三越の「西洋銀座」で西洋モンブラン。

先日惜しまれながら閉館した、ホテル西洋銀座。スイーツとデリは大丸東京と日本橋三越で引き続き販売されるそうですよ。 西洋銀座。スイーツは日本橋三越店だけのようなのでこちらへ。 西洋モンブラン(598円)。すっと巻かれたフォルムが美しいですね。 割と…

銀座の「うおがし銘茶 茶・銀座」で俺の3日間。

続いて銀座へ移動。気になっていたお茶屋さんへ行ってみました。 うおがし銘茶 茶・銀座。夕方の訪問にも係らず、まさかの行列が出来ていました。 どうやらこの日は「俺の3日間」というイベントの最終日のようで、700円でお得に色々なお茶やそれに合わせた食…

伊勢佐木町の「じゃのめや」で牛丼。

ランチは伊勢佐木町に移動して前から気になっていたこちらへ。 じゃのめや。牛鍋の老舗、名店でありますが、土日限定のランチメニューも人気のお店です。 この日は常連さんがいらっしゃっていて、店員さんはかなり話し込まれていました。お節介なほどの接客…

元町の「ウチキパン」でクロワッサン。

さらにやってきたのは、横浜のパン屋さんといえばこちら、とも言うべき名店。 ウチキパン。 1888年創業の老舗で、イギリス食パンの日本の元祖のお店としても有名です。 クロワッサン(160円)。でも買うのはクロワッサンですw しっかりめに焼かれた表面はチー…

元町の「カフェ・フゥ」「ブラフベーカリー」でクロワッサン他。

この日は元町付近のパン屋さんを巡ってみました。 カフェ・フゥ。こちらのカフェは自家製パンも売りの一つで、やや小振りで独特な雰囲気のパンが豊富に並びます。好きなパンを3種類選べるランチメニューもあるようです。 僕はとりあえずテイクアウトで。 ク…

戸塚の「こだち」でホットーケーキ。

戸塚のパンケーキも攻めてみました。 こだち。戸塚駅東口方面住民御用達の商業施設、アピタの3階にあるレトロな喫茶店です。一応お好み焼きがメインで鉄板焼きもあるのでちょっと期待。 パンケーキというかホットケーキですけどね。 常連さんはじめ、開店直…

九品仏の「パティスリー・エール」でプチフール、モンブラン。

モンブランを食べたり気になっていたケーキを食べたり、一通り満足して帰ろうとしたところ。 九品仏のパティスリー・エール。さすがこのエリア、歩けばケーキ屋さんに当たります。 お店に入るとバターと砂糖の香ばしく甘い香りが充満していて、食欲がそそら…

自由が丘の「m.koide」でタルト・ショコラ、ムース・カシス。

さらにもう一軒気になっていたケーキ屋さんへ。 m.koide。2011年オープンと、自由が丘の中ではやや新しめのお店です。 シェフはエグザイル系イケメン、奥様と思われる接客の女性は森尾由美さんをちょっと綺麗にした感じ。質問をするととても丁寧に答えていた…

自由が丘の「パリ・セヴェイユ」「穂のか」でクロワッサン他。

元祖モンブランをささっと食べ終え、続いて自由が丘の人気パティスリー、パリ・セヴェイユへ。 さすがに店内はギューギューでしたよ。 クロワッサン(220円)。前回はクイニーアマンだけいただいた覚えがあったので、今度はクロワッサンを食べてみることに。 …

自由が丘の「モンブラン」でモンブラン。

久しぶりの自由が丘へー。休日ということで駅前は混み混み。スルスルーッと人ごみをすり抜けてお目当てのお店に向かいます。 モンブラン。言わずと知れた元祖和風モンブランのお店です。 初代店主がフランスを旅した際に知り、日本で作る許可を取ったのだと…

横浜の「ドーレ」でロースカツサンド、「メルヘン」でマンゴー生クリーム。

横浜駅からダイアモンド地下街を通り抜けたところにあるベイシェラトンホテルのペストリーショップ、ドーレへ。気になっていたメニューがあったのですよね。 ロースカツサンド(500円)。パンもロースカツも見るからにボリューミーな厚さがありながら、ホテル…

反町の「自家製麺Shin」で新担々麺。

先週末は横浜の実家に帰省してまいりました。横浜でも食べ歩こうとは思いますが、もちろん時間の関係上かなり絞り込まなければならないのが辛いところです。 まずランチに選んだのはこちら。 自家製麺Shin。2013年4月にオープンした女性店主のこだわりのラー…

丸の内の「ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション」「エシレ・メゾン・デュ・ブール」、日本橋高島屋の「シニフィアン・シニフィエ」、小伝馬町の「サンドウィッチパーラーまつむら」で色々。

この後も色々とパンを食べ歩きましたよー。 まずは丸の内のロブションへ。 ロブションのクリームパン(273円)。シュワシュワッと口どけのよい生地にプルルッと固めのカスタード。見るからにバニラビーンズたっぷりで香りがよいです。 しかしやや甘さが強いの…

日比谷の「ガルガンチュワ」でクロワッサン。

帰りにガルガンチュワも寄りましたよー。 ガルガンチュワ。対応はとても丁寧です。 訪問したのは14時半頃でしたがクロワッサンは15時焼き上がりとの表示があったので、今出ている分は焼きたてですかと尋ねると「焼きたてではない。」とのこと。しかし今日は…

日比谷の「パークサイドダイナー」でモンブラン、チョコバナナパンケーキ(ミニサイズ)。

天ぷらの後は帝国ホテルへー。 帝国ホテル内にあるパークサイドダイナー。 併設するパン、スイーツショップのガルガンチュワのスイーツも中でいただけるということで、こちらに入ってみました。 さすが帝国ホテル、といった客層。他にも有名ホテル内のこうい…

銀座の「天ぷら真」で菖蒲。

ランチは天ぷらを、と思い色々検索した結果こちらへ。 天ぷら真。 もう1店、某店と迷ったのですがそちらはランチ臨時休業とのことでこちらにしました。こちらも雑誌の撮影で仕込みが遅れたとかで12時半オープンでしたけどね。 先客はなく。結局後客もありま…

銀座の「ブールミッシュ」で抹茶ソフトクリーム、「銀座SATOU」で丸メンチカツ。

こちらも先日のデジャヴ的に銀座のブールミッシュに行きまして。 今回は抹茶のソフトクリーム(300円)にしてみました。ワッフルコーンが普通だったので今回はカップにしてみました。 抹茶は色も風味も薄めでした。 続いて11時オープンのこちらへ。 銀座SATOU…

築地の「折峰ベーカーズ」「築地海宝館」「さのきや」「築地木村家」で色々。

朝食の後は前回と同じようなコースで築地界隈を食べ歩きます。 まずは折峰ベーカーズへ。 鯖サンド(480円)。いい値段しますね。焼き魚ってこういう使い方をするにはちょっと手間がかかりますからね。 築地で仕入れたという鯖はよく脂が乗っていて、文句なし…

築地の「米花」でメバルの煮付け。

この日も朝ごはんは築地へ。来る日も来る日も築地ネタな・・・w そしてこの日も吸い込まれるように米花へ・・・w来る日も来る日も米花ですw この日はいつもよりお店は賑わっていて、初めての角席でした。 「おまかせひとつー!」とジローさんが厨房に向け…

【広告】