lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾の「アレグレス広尾」でモンブラン。

そして再びのアレグレス広尾です。 イートインがあるのが嬉しいこちらのお店だったのですが、席が埋まっているとのこと。持ち帰りにしようかとケーキを眺めていると、先客が席を空けてくださいました。 モンブラン(420円)。独特のフォルムです。 メレンゲが…

広尾の「サワムラ」でクロワッサン、沢村カレーパン、「パネッテリア・カワムラ」でチーズのフォカッチャ、クリームチーズとフルッタのパン。

広尾のパン屋さんも攻めましょう。 サワムラ広尾店。軽井沢にあるお店が東京進出してきているのだとか。 簡単なカフェも併設されていてお料理もいただくことができるようでした。 狭い店内ですが豊富なパンは魅力的なものがたくさん。かなり悩んでしまいまし…

広尾の「ビストロ・ボーテ」でキハダのポワレ他。

2012年6月に開店し、同年早くもミシュランで星を獲得したガストロノミー・アムール。広尾というか西麻布というか、な場所にあるそのお店は、カンテサンス、エキュレと名店を渡り歩いた後藤シェフのお店です。 アムールは2階にあるのですが、その1階に少しカ…

広尾の「アレグレス広尾」でクロワッサン、クイニーアマン。

続いて広尾に差し掛かったところでこちらに寄り道。 アレグレス広尾。広尾五丁目の交差点にあるケーキ屋さんです。 前々から気にしていたものの、恵比寿や広尾のエリアって魅力的なお店が多すぎるのでこちらは未訪でした。 なぜか一袋にまとめて入れられたの…

恵比寿の「たいやき ひいらぎ」でたい焼き。

この日は広尾へ。恵比寿から歩きました。 というわけでまずはこんなお店へ寄り道。 たいやき ひいらぎ。一丁焼きではありませんが、とても評判のいい薄皮たい焼きのお店です。 養殖物ながら30分以上かけて焼くというこだわりぶり。 たい焼き(137円)。ややし…

横浜高島屋の「ウエストベイカフェヨコハマ」でホットケーキ。

横浜で買いたいものがあったので横浜へ。一通り用事を済ませて、気になっていたお店へ行くために横浜高島屋に行ってきました。 ウエストベイカフェヨコハマ。 4月オープンしたばかりの高島屋3階にあるカフェです。青山では人気過ぎてもはやなかなか食べにく…

小山台の「鮨渥美」で穴子ちらし。

この週末は実家に帰っておりました。というわけで実家、戸塚を拠点とした食べ歩きをしました。 まずは鮨渥美。小山台にあって、カウンターで本格江戸前寿司がいただけるお店です。 前回気になっていた穴子丼を食べるため再訪しました。日替わりにぎりに出て…

浅草の「浪花家」「写楽」「勝」でたい焼き。

ランチの後は少し浅草らしいものを。 前に母が浪花家のたい焼きを食べてみたいと言っていたので、浅草にある暖簾分け店にご案内。 母がたい焼き(150円)を購入して食べました。天然物特有のパリッパリの香ばしい薄皮と、こだわりの自家製餡に満足してくれたよ…

浅草の「気ままなキッチン パスカレッソ」でスパイスカレー(チキン)。

浅草でランチというと、天丼、鰻、蕎麦などなど色々ありますが、何にしようか迷った結果、「浅草で食べたいもの」より「今食べたいもの」を優先することに。 気ままなキッチン パスカレッソ。生パスタと本格スパイスカレー、自家製シフォンケーキが売りのお…

浅草の「亀十」でどら焼き(つぶあん)。

母に突然呼び出されてこの日は浅草へ。母は三社祭が行われていることも知らなかったようです。 すごい人ごみのなか、少し早く着いたのでこちらのお店をチェック。 亀十。浅草の老舗、どら焼きがとても有名ですね。催事なんかでもよく見かけますが、これ系は…

銀座の「ピエール・マルコリーニ」でマルコリーニチョコレートパフェ。

会社の先輩が「ゴールデンウィークに銀座でパフェを食べた。」と仰るので、どこですか?と尋ねると「忘れた。」とのこと。パフェの写真を撮ったというので見せていただき、ああピエール・マルコリーニですね、と即答したらちょっとウケましたw というわけ…

築地の「ル・パン」、銀座の「オーバカナル銀座」「ダロワイヨ」「ジョアン」で色々。

築地で朝ごはんを済ませ、次のお店までの時間潰しに食べ歩き。まずは築地で。 先日もバタークロワッサンをいただいたル・パンの一番人気商品。 あんこクロワッサン(200円)。少し待って焼きたてをゲット。特に注意はされなかったものの、もちろんめちゃめちゃ…

築地の「小田保」でカキミックス。

米花の次は、前回食べずに後悔したアレを食べに小田保へ。 この日はなんと先客0名。後から8名ほど入りましたけどw お客さんが多かろうが少なかろうが、ぶれずにちょっと距離を感じる接客ですw カキミックス(1000円)。カキフライとカキバターの盛り合わせ。…

築地の「米花」で海鮮丼。

今日は長い一日でしたー。 大学時代の友達とさっきまで野球を観ていました。 始球式はAKB48の方。お父様が元プロ野球選手なのだそうで。 今日は朝いちから築地へ行っていました。目的地はこちら。 うなぎ米花。人気店ですが行列は出来ていませんでした。 …

蒲生の「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ」で蒲生シュー、ブラック蒲生シュー。

蒲生駅東口から徒歩3分ほど、セブンイレブンのすぐ裏手にあるケーキ屋さんに言ってみました。 ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ。 こちらのお店はオーガニックな素材を使っていたり、ダイエッターにおすすめのスイーツなんていうのもあったり、健康志向なケーキ店…

東京ミッドタウンの「アンリ・ルルー」でクイニーアマンCBS。

続いてこちらへ。 アンリ・ルルー。高級塩キャラメルで有名なお店ですね。 先日サロン・デュ・ショコラ限定で販売された商品がありまして。気づいたのはサロン・デュ・ショコラ後だったので残念ながらいただけなったのですよね・・・。でもどうせまた食べら…

東京ミッドタウンの「サダハルアオキ」でクロワッサン。

ヨロイヅカの後もミッドタウンで食べ歩きです。 何だか結構評判のいいサダハルアオキのクロワッサンを。 クロワッサン(350円)。大きさは普通かやや小さめ。で、この値段ですから高め。 表面はサクサクして噛むとミチミチと「いいクロワッサン」感のある食感…

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」で卵のスフレ。

昨日は朝から日本橋へ。 目的地は千疋屋総本店の本店。朝9時からの営業なのがさすがです。そしてまた朝からお客さんが入っているのですよねー。 母の日のギフトに実家へ贈り物をしたところ、レモネードのサービス。ちょっと甘かったです。 自分用にもwアボ…

築地の「ル・パン」でバタークロワッサン、京橋の「イデミスギノ」、日本橋の「シニフィアンシニフィエ」でフィナンシェ、人形町の「森乃園」でほうじ茶ソフト。

先日の豊洲→月島→銀座のオフ会の日に食べ歩いた小ネタを。 まずはオフ会前、朝は築地に寄り道。 パン工房、ル・パン。築地場外にあるパン屋さん、ゴールデンウィークということもあって大変な賑わいでした。 バタークロワッサン(150円)。ずんぐりっとしたク…

浦和の「アカシエ」、川口の「シャンドワゾー」でクロワッサン、クイニーアマン。

アカシエ、シャンドワゾーではヴィエノワズリーも購入しましたよー。 アカシエのクロワッサン(190円)。やや小振りですが重さはあります。 外はザックザック、層がしっかりしています。焼きもしっかりで香ばしさがあります。 モチモチ感もいい感じ。バターが…

川口の「シャンドワゾー」でモンブラン。

そのまま移動した先は川口駅です。駅から10分ほど歩いて到着。 シャンドワゾー。 こちらのシェフはアカシエで修行されたのだとか。 モンブラン(480円)。アカシエとは全く違ったタイプのモンブラン。茨城県産笠間栗を使用とのこと。 写真より黄色は鮮やかでし…

浦和の「アカシエ」でモンブラン。

この日は朝から埼玉ケーキ屋さん行脚。 まずは浦和のこちらのお店。 アカシエ。 ケーキを購入して次のお店へ向かいます。 途中こんなお店を発見。 コーヒー好きの店、道化宿。 珈琲だけの店、ランブルに感動した直後だったこともあり非常に気になりますがケ…

北千住の「ふらんすや」でクロワッサン、春日部の「オークウッド」でクロワッサンザマンド。

先日ご紹介した北千住のふらんすや。写真の枚数の関係で紹介しきれませんでしたが、クロワッサンもしっかり食べていました。 クロワッサン(136円)。安いですねー。 バター感はほどほどにあるもののサクサク感は物足りず。全体にふんわりとしたパンで、バター…

田町の「珈琲の店ダフニ」でモカマタリ。

桃の木で中華ランチをいただいた後、2軒目はこちらへ。 珈琲の店ダフニ。 大学時代から気にはしていたものの未訪でした。先日のオフ会で感動したランブルを、後日調べていたらこちらのお店に行きつきました。ここへ伺うことが中心の今回のオフ会のお店チョイ…

春日部の「オークウッド」でパンケーキ、パンプキンロール、自家製ジンジャーエール。

記事の時系列が前後して自分が一番混乱してきました。4連休が何日あったのかもよく分からなくなってきていますw ツオップの後にやってきたのは春日部市のこちら。 菓子工房オークウッド。パークハイアット東京などで名だたるお店で修行なさった横田秀夫シェ…

田町の「御田町桃の木」で鎮江黒酢の酢豚他。

オフ会に始まった4連休、最終日の今日もオフ会に行ってまいりました。 参加者は、カロリー消費は主に睡眠で行うというまっつんさん、10連休というゴールデンな日々を終えて社会復帰に不安を抱えるコケマロさん、手ぶれのしすぎで手首が疲れてきたLIBRAさん、…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でこしあんぱん、タンドリーチキン、宇治金時、生クリーム食パン。

そして再びのツオップですw先日のオフ会の翌日であります。 いつも開店アタックで訪問していましたが、どうやら時間によって並ぶパンに変化がある模様。この日は行列覚悟であえて10時ごろに訪問してみました。到着時点で35人ほどの列がありました。 30分強…

北千住の「百乃苺」「ふらんすや」で色々なパン。

パンケーキの後は北千住のパン屋さんを攻めます。 ぷちブレッド百乃苺。茶香の隣の隣くらいにありましたw オーソドックスなパンがリーズナブルに並んでいます。 くるみロール(75円)。バターっ気の効いた生地はしっかりパン屋さんらしいパンで、しっとりして…

北千住の「茶香」でまっちゃ茶。

先週のネタになります。都内との行き来で乗換で使えたりする北千住。こちらにも気になるパンケーキのお店があるので行ってみました。 茶香。「ホットケーキ&コーヒー」のお店の名の通り、フードメニューはホットケーキのみというこだわりぶり。といっても「…

新橋の「ランブル」でセレベス。

続いてLIBRAさん、まっつんさんオフ会恒例のこだわりのコーヒー部の活動にお邪魔させていただきました。さすがお二人、次から次に行ってみたい珈琲専門店の名前が出てきます。その中から歩いて行けそうなお店をチョイス。なぜか僕が道案内しましたw 珈琲だ…

【広告】