lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AさんとTさんおすすめの「某カフェ&バー」でハンドドリップコーヒー。

寿司大が思ったよりも早めに終わったのでもう一軒。ここのところ絶賛の噂をよく聞くカフェに行ってみることに。おすすめいただいたお2人の「広めないでほしい」というご希望で、店名は伏せてのご紹介です。お姉さんがお一人で回されていらっしゃいました。17…

築地の「寿司大」でお好み24。

この日は色々買い物をした後、みなさんとお約束していた寿司大へ。 なぜだか列の短い日だったようで、15時過ぎには入店。 みなさん「あれ!?まだそれほどお腹空いていないかも・・・」と嘆くほどでした(笑)。 お店の中も不思議そう。 「平日でもこんなに早…

銀座の「ブーランジェリー レカン」でクロワッサン、クロワッサンヴァニーユ、ハラペーニョ&フロマージュ、シナモンロール。

築地を離れて銀座のパン屋さんへ。ロテスリーレカンに併設されたブーランジェリーレカンさんです。クロワッサン(240円)。もちもちした食感とバターの風味はさすがです。先っぽのザクザクもいいですね。クロワッサンヴァニーユ(270円)。お店の名物はこちら。…

築地の「ターレットコーヒー」で桃のアイスラテ、アイスアメリカーノ苦め。

一服しにターレットコーヒーへ。土曜日のお姉さんがいらっしゃいますね。季節のラテを伺うと桃のラテと小豆のラテだそうで、桃ラテをアイスでお願いしました。桃のラテ(490円)。朝イチを過ぎて、少し動き回ったらアイスを飲みたくなりました。あんまり暑いか…

築地の「高はし」でひらまさかま塩焼き、ほうれん草のおひたし。

他のお店も候補に考えていましたが、この日はこちらもお店に伺っておかなくては、とやってまいりましたのは高はしさん。一番厨房側の席へ。頭の上を飛び交う3代目と常連さんの掛け合いを臨場感たっぷりに楽しむことができますね。まずはほうれんそうおひたし…

築地の「江戸川」で深川煮、マグロぶつ、お新香盛り合わせ。

4月26日(土)、前日から職場が変わりまして気持ちがうわふわしていますが、土曜は相変わらず築地に伺います。6号館は行列で溢れていますが、とりあえず待ちのなかった江戸川さんへ。入って右の壁際へ席をいただきます。特に決めて伺ったわけではありませんが…

築地の「米花」で鰹刺身、ほたるいか、ポテサラ。

4月23日(木)、何となく最近火曜日が定番になってきてしまった平日米花。ワンパターンも芸がないので、たまには外して木曜日にしてみました。もんぜき通りでIさんと合流してお店へ向かいます。お隣とそのさらにお隣がお休みでしたが、米花は営業されていてひ…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でモスカート・パッシート、ピサ産松の実、サルデーニャ産はちみつ、ピエモンテ産ヘーゼルナッツ。

この日は鎌倉へ。思わぬ雨に見舞われたりしつつ散歩した後、やってきたのはジェラテリア・イル・ブリガンテ。イタリアから直輸入する素材にこだわって作られるジェラートは、本場イタリアですら出会えない「本物の味」。言葉で書いてしまうとちょっと嘘っぽ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食⑩。

4月19日(日)、築地まで歩いた翌朝でしたので少し心配でしたが、無事に起きられました。珍しく到着してからしばらく誰もいらっしゃらなかったので、久しぶりに看板の写真でも。この時間でも随分明るくなりましたねえ。サラダ(大)(270円)、スープ(170円)。ここ…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」で苺のショートケーキ、春の苺、タルト・フォルモザンヌ。

ターレットコーヒーの後は寿司大の前に並ぶ方々を激励。この日は色々あって予定がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、もともとケーキを食べに行く予定だったので〆にケーキを食べに行くことにしました。といっても近場で済ませます。苺のショートケーキ(62…

築地の「ターレットコーヒー」で小豆のアイスラテ。

長生庵を出てターレットコーヒーへ。テイクアウトのラテを片手に一旦埼玉へ戻ります。そして用事を終えて再び築地へ。小豆のラテ(440円)。2月の寒い時期にホットでいただきましたが、そのときも暖かくなったらアイスで飲みたいと思っていたのですよね。とい…

築地の「長生庵」で自家製チャーシューの天ぷら、さごちの天ぷら、冷や鴨南蛮のアタマ他。

朝聞いた宴会が気になったものの、結局高はしで並んで食事をして、仲卸、場内、場外と悠長にいつも通り買い物をして過ごしてしまいました。もうさすがに終わっていらっしゃるだろうな、と何気なく長生庵の前まで来ると・・・あ!(笑)でもお、面識はないしい…

築地の「高はし」で桜ます塩焼き(シモ)、水菜のおひたし。

寿司大を出ると6号館前はごった返していますね。お隣の八千代さんが張り紙もなく臨時休業のようで、その影響も受けてか小田保さんに尋常じゃない行列ができています。8号館に回ると・・・、こちらはまだ穏やか。高はしさんに先頭で並んで続々いらっしゃるい…

築地の「寿司大」でお好み23。

4月18日(土)、久しぶりに歩いて築地へ。 前回はいつだったかと調べてみると・・・2月28日・・・意外と最近やってますね(笑)。 2時50分台の到着で前から12番目、すぐ後ろにも並ばれましたので3時ちょうどだとアウトだったと思います。 さすが土曜日ですね。 …

築地の「米花」でソイ汁、身欠きニシン煮、煮物。

4月14日(火)、今週は火曜に米花へ。先客は1名様、海鮮丼を召し上がっていらっしゃいます。海老の食べ方がお上手な方だったのでJさんは気に入られたようでしたが、ツイッターをやっていないとのことでJさんは一転とても残念そうでした。煮物とお新香。Jさんは…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でチキンソテーのサンド。

朝は諦めたツオップへ。ランチの予約をしてあったのですよね。ランチといっても15時10分。お昼前後だとこの時間しか空いていなかったのですよ。カウンターのど真ん中も久しぶりに座りますねえ。正面が厨房。普段見えない景色なので緊張しますよ(笑)。スパー…

綾瀬の「パティスリー アンプリル」で綾瀬モンブラン、クイニーアマン。

続いて綾瀬のケーキ屋さんへ。パティスリー アンプリル。2012年10月オープンのお店で、シェフは今はなき八王子の名店「ア ポワン」で修行された方なのだとか。修行元を感じさせる商品もありましたが、今回購入したのは・・・綾瀬モンブラン(480円)。人気ナン…

清澄白河の「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」でドリップコーヒー(シングルオリジン)、ラテ。

4月12日(日)、この日はみなさんご存知のイベントがありましたので、朝はツオップへ行かずに家で朝ごはんを済ませて某公共施設へ。ささっと終わりますけどね。そんなわけでいつもと少し違う流れで選んだ一軒目はこちら。ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタ…

荒木町の「猫廼舎(ねこのや)」でデミタス。

四谷三丁目、ということで前週に続き荒木町のコーヒー店「猫廼舎(ねこのや)」さんへ。4月1日にオープンしたばかりとあって前回は貸し切り状態でしたが、今回は先客後客ともにいらっしゃいました。メニューはまだ味のある手書きのもの。ちょっとクスッときま…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」で苺のクラッシュ、苺のパフェ。

この日は市ヶ谷方面へ。少し遊んだあと、1度行ってみたかった人気店へ。フルーツパーラー フクナガ。1階にある青果店直営で、質の高いフルーツを提供されているそう。店内はかなりレトロ。BGMがビートルズなのが良い雰囲気を出しています。注文を終えると苺…

築地の「長生庵」で野菜天盛り合わせ、白海老の天ぷら、ジャコ豆腐サラダ、〆鯖。

高はしの行列に並ぶみなさんと少し雑談したあと買い物も済ませて、この日は場外に出ます。やってきたのは長生庵。フォーシーズンに気軽に入れなくなって以来、行き場を失ったみなさんが辿り着いたこちらのお店、新たなオアシスとなっております。僕も伺おう…

築地の「小田保」でニシンフライ、タチウオバター。

4月11日(土)、この日は歩いて築地のコースも考えましたが雨が降ったので断念。普通に電車でやってきました。いつも土曜朝小田保組のおひとりがこの日は欠席されるという噂を聞きつけたので、穴を埋めるべく小田保さんへお邪魔しました。しばらくするとお店の…

築地の「米花」で鰆の煮付け、鶏わさ。

4月7日(火)、今週も平日の米花へ。この日は家を出たときから雨、無理を押して果敢にやってきた甲斐あってさすがに人出が少なめ。久しぶりに穏やかな米花です。「やっぱこのメンバーだよなー!言いたいこと何でも言える!」とJさん。まあツイッターで公に言い…

荒木町の「猫廼舎(ねこのや)」でコーヒー。

この日は都内でちょっとインテリジェンスに過ごしまして、〆のコーヒーをいただきに新宿・荒木町へ。四谷三丁目の駅から歩いて10分弱。猫廼舎(ねこのや)。4月1日にオープンしたばかりのコーヒー店です。お店に入ってご主人にご挨拶、ちょっとサプライズ訪問…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉛。

4月15日(水)はお店のスタッフミーティングがあるそうで16:00閉店みたいです。お気を付けください。(カフェは通常通り水曜は定休日)。では4月5日(日)の話。前日僕にしては帰りが遅かったので心配でしたが、無事に朝のツオップへやってまいりました。いつも最…

築地の「満月バー」でドリップコーヒー、桜餅。

思ったよりも早く用事が終わってしまったので、打ちひしがれながら築地へ。そういえばこの日は、ターレットコーヒーで月に一度だけ夜営業でドリップコーヒーを提供する「満月バー」の日だったのですよね!値段失念!日曜日のお姉さんが急須を用いて丁寧に淹…

小竹向原の「まちのパーラー」でトリッパセット、自家製黒糖ジンジャーエール。

この日は用事があったので、移動するついでにちょっと寄り道。小竹向原のまちのパーラーへ。お店に着くと4組ほどお待ち、名前を伝えて外でお待ちの方もいらっしゃったので結局40分以上待つことになりました。「まちのパーラーはおいしい」「うちゅういちおい…

築地の「ターレットコーヒー」で桃のラテ。

Tさんとご一緒させていただいてターレットコーヒーへ。桃のラテ。ちょっと前からシーズナルラテとして登場していたのですけど、人気のせいかいつも売り切れでフラれ続けていたのですよね。桃のシロップでフレーバーを付けたラテ、仕上げにココアパウダー。エ…

築地の「高はし」であなご煮こごり、桜ます塩焼き。

ここのところ常態化してきてしまっていますが、やっぱり高はしさんへ。みなさんとお話しながら待つ時間も楽しいのですよね。いつもより若干早めにシャッターが開きました。僕は第2陣で入店。迷うことなく素早く注文を済ませて待ちます。この日は結構似た注文…

築地の「江戸川」でひじき、ほたるいか酢みそ和え、豆腐のみ。

4月4日(土)、この日は行きの電車でそうさん、Aさんと合流。一軒目はそうさんにくっついて江戸川さんへお邪魔します。気になるメニューがたくさんあるお店ですが、注文は決めてあったのでサクッとお願いします。ひじき(500円)。「決めてあった」とは言いまし…

【広告】