lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上大岡の「ブーランジェリー・オンニ」でカレーパン、タンドリーチキン、クロワッサン、黒糖ノアチェリー、桃のブリオッシュ、ミルクパン、青梅あんぱん。

この日は横浜に帰って参りました。パン屋さんの注目の新店があるのですよね。やってきたのは上大岡。久しぶりですねえ、懐かしいなあ懐かしい。中学のとき・・・とか高校のとき・・・とか、そんなことを考えながらふらふら歩きます。もう10年も前のことなの…

築地の「フォーシーズン」でレオスカ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

この日は買い物に妙に時間がかかってしまったのでそのままフォーシーズンに流れます。ここのところ行列に切れ目ができるタイミングがあったりするのですよね。80’s系の洋楽に刻む、マスターの振る北京鍋のビートが心地よいです。レオスカ(ガム抜き)。流れで…

築地の「高はし」でかつお漬け、あゆ塩焼き。

7月25日(土)、この日は予定盛りだくさんでやってまいりましたが、とりあえずまずは高はしさんに。みなさんと和気藹々と1時間半ほど待ちまして、入店。ギリギリの端っこ席に何とか1周目で入れましたね。注文はこの日の目玉のひとつっぽいそれと、あら!これも…

築地の「米花」でまぐろ、「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

7月23日(木)、ちょっとゆっくりめに来てしまいました。タイムロスを補うかのようにさっと素早くおまかせが登場します。牛丼チェーン並のスピードで出てきました。贅沢過ぎます。この週は結局毎日おまかせのメインはまぐろだったのだとか。「魚がないから」と…

若林の「パリの空の下」でクロワッサンフロマージュ、パンオショコラ、フォンデュブルギニヨン、ブリオッシュフィユテアマンド、ヴィエノワショコラ、カヌレドール。

7月21日(火)、前週夏休みだったパリの空の下へ久しぶりに。その前の週も雨の中走って行ったにも係らず完売に泣いたので、かなり久しぶりに感じます。この日も徐々に寂しくなっていくショーケースを前にざわざわの止まらない行列でしたが、その後方で僕は堂々…

高幡不動の「アンジュナ」で海老のラッサム、ガーリックチキンティッカ、サグパニール、とうがらしナン他。

それではこの日のメインイベントの話に。こちらの記事で拝見して以来気になって仕方なかったお店の食事会にお誘いいだきました。幹事様、ありがとうございます!インド食堂 ANJUNA(アンジュナ)。日本におけるインド料理店の草分け的存在の「アジャンタ」で働…

高幡不動の「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」でモンブラン、クロワッサンオザマンド。

この日は新宿から電車に乗り高幡不動へ。ちょっと遠出ですが、夜に楽しい会にお誘いいただいていたのですよね。早めに現地に入りまして、まずは人気のパティスリーへ。パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ。イルプルのケーキが強い影響を受けるパリの名店「…

目白の「志むら」で天然氷のかき氷(あんず)。

朝ごはんのカレーは辛い系ではなかったので安心して歩き始めましたが、やっぱり歩いていると汗をかいてきたので身体の熱を冷まそうとこちらのお店に。志むら。2、3階にある喫茶でいただけるかき氷が人気爆発した目白の和菓子店。この日も開店時間の20分後く…

江古田の「パーラー江古田」でカレー。

というわけで久しぶりにパーラー江古田にやってまいりました。今年2015年4月に移転して以来初の訪問です。看板に毎日書き込まれるご主人のゆるくあたたかい一言二言は健在。8時過ぎにお店の前に着きましたが、先客がいらっしゃって僕も入れていただけました…

小竹向原の「まちのパーラー」でアイスカフェラテ。

7月20日(月)、この日は築地でもツオップでもなく、朝ごはんをいただこうと選んだのは江古田。と言えば大体お店は分かってしまいそうですが、そのお店はオープンが8時半なのですよね・・・。1時間以上も早く着いてしまいましたが、歩いて10分ほどのところにあ…

和泉多摩川の「プレ・ドゥ・ラ・リヴィエール」でオレンジのショートケーキ、シブーストゥ、フュージョン(ふゅーじょん)。

川崎から多摩川を渡ってすぐのところに気になっているフランス菓子のお店があったので、初訪問してきました。プレ・ドゥ・ラ・リヴィエール。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで修行した方のお店のようで。そのことだけでも話題のお店となるに十分なポテン…

向ヶ丘遊園の「セテュヌ・ボンニデー」であんクレーム、カレーパン、カリフラワーと帆立のキッシュ、ルバーブクランブル、エスカルゴ・マカダミアン、ノアレザン。

行きたいお店があったのでこの日はちょっと遠出。というわけでやってきたのは登戸。まずはちょっと寄り道して向ヶ丘遊園のセテュヌ・ボンニデーさんへ。デュヌラルテ出身のご主人のプロデュース店、365日とは姉妹店的な感じでしょうか。これらのお店の中では…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスアメリカーノ。

この日は日曜休市日でしたが、3連休の中日ということで河岸頭さんは営業しているはず!ということでわざわざ築地まで歩いてきました。まずはターレットコーヒーさんへ。この日はAさんに伝えたいことがあったのですけど、Aさんは急いでこちらに来て急いで出て…

浅草の「マニュファクチュア」でクロワッサン、ノアレザン、プレーンベーグル、チョコとアーモンドとミントのマフィン。

とりあえず築地に向かって歩いていたら途中でパン屋さんを発見。メトロの浅草駅そばの駅ビル「エキミセ」の北出口を出た辺りにあります。マニュファクチュア。市ヶ谷にある人気店factoryさんの支店で、1階にあるSUKE6DINERさんのパン工場としても機能します…

南千住の「バッハ」でリースヒェン。

この日は美味しいコーヒーを飲もうと南千住に移動。名店カフェ バッハにやってまいりました。8時半から営業なさっているので時間を無駄なく使えそうだったのですよね。9時前に到着すると7割以上席が埋まっていましたよ。カウンターで手際よく次々とハンドド…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊴。

7月19日(日)、前日少しバテたので起きられるか不安でしたが、起きられました。やっぱりまだ足元がふらつきながら(?)ツオップへ。いつものカウンター1番手前の席ではなく、カウンター1番奥の席へ。たまには違う席も楽しいですね。季節のドリンクがブルーベリ…

蒲生の「tete cafe」で梅トニック。

早い時間に〆たので、久しぶりに早い時間に蒲生に帰ってきました。せっかくですので蒲生で気になっていたお店に行ってみることに(?)。tete cafe。人気のcafeブロガーさんのブログなどでもたびたび紹介されるので気になっていました。でもなかなか蒲生にいな…

築地の「ターレットコーヒー」でチョコバナナラテマキアート。

フォーシーズンを出た後は、感動の再会を果たしたり買い物したり。体調不良と朝の楽しみすぎが祟って、ちょっとふらふらしてきたのでこの辺りで〆ることに。チョコバナナラテマキアート(490円)。この日はホットでいただいてみました。冷たいのは身体に響く気…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)。

この日もたくさん買い物をした後は・・・、フォーシーズンさんへ。ママさんが体調を崩されていたそうでしばらくお休みされていたのですけど、営業を再開されたということですのでお邪魔してみました。レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。久しぶりのフォーシ…

築地の「高はし」であなごにこごり、まぐろ赤身刺し、姫さざえの醤油煮。

寿司大さんを出た後はまっすぐ高はしさんへ。いつもの到着より少し早いので久しぶりに先頭に並ぶことになりました。というわけで難なく1巡目でお店に入ることができました。あゆがなくなっていたので少し迷いましたが、なんとか注文を決定。あなごにこごり(6…

築地の「寿司大」でお好み28。

7月18日(土)、前記事でお伝えした通りこの週は風邪が悪化するばかりで・・・。 というわけで週末は美味しいものを食べねば!と朝の寿司大さんでスタートです。 身体のことを考えて若干楽をするコースを選びはしましたが、先頭に並ぶことができました。 それ…

築地の「ターレットコーヒー」でりんごジュース。

週末コーヒーをたくさん飲んだからか、この日はコーヒー気分になれなかったので、りんごジュース(360円)。ターレットコーヒーでジュースをいただくことに。なんだかんだ言って、外食は塩分が強めになりがちなので喉が渇くのですよね。ここのりんごジュース好…

築地の「米花」で鰹、きびなご刺身、かぼちゃサラダ、ひじき。

7月13日(月)、この週は月曜に築地・米花へ。途中Aさんと合流してご一緒させていただきました。夏らしいお新香と、夏らしく冷たいお茶。カップは夏らしくありませんけど(?)(笑)。えーと、お箸お箸・・・なんだか魔法使いの杖みたいなのがありますね(笑)。こ…

築地の「ターレットコーヒー」でRED FIRE。

この日は夕方に用事があったので足早に築地のターレットコーヒーへ。ちょうどお店から出ていらっしゃったTさんに捕まって連れてこられた体で店内へ。ちょっとお久しぶりのJさんにご挨拶、決めてあったドリンクを注文します。RED FIRE(510円)。この日はやや急…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー(多め)、ガトーショコラ。

この日はコーヒーを控えようと思っていましたが、せっかく中央線沿線に来ましたし猫廼舎さんへ。というか結局少し歩いて丸の内線を利用したので、単純に猫廼舎さんに行きたかっただけですね。意外な先客様がいらっしゃったので息を飲みましたが、気持ちを落…

高円寺の「あげもんや」でキャベツカツ丼、キャベツとドライカレーと半熟卵のサラダ。

この日の散歩のスタートに選んだのは西日暮里。常磐線で新松戸から一本なので行きやすいのですよね。で、ふらふらと高円寺へ。やってきたのは、あげもんやさん。2か月以上間が空いての訪問となってしまいました。先客はお持ち帰りのお兄さんですぐにお店を出…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊳。

7月12日(日)、前日の土曜に続きこの日もカンカン照りの予報、久々に好天の週末となりました。傘を持たないだけで心も随分軽くなる気がしますね。元気にツオップへ。暇を持て余すときはこの写真付きのメニューを眺めながら待ちます。ドイツパンの名前はなかな…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース。

最近お世話になっているみなさんの間で話題のお寿司屋さんの予約をして初訪問。1度満席で予約をできなかったので、逆に期待が高まりました。鮨はしもと。先日大感激した記憶が未だ冷めやらない人気店「都寿司」さんで修業した橋本さんが2014年に新富町に出店…

築地の「ターレットコーヒー」でりんごジュース、エスプレッソ。

代々木上原で無事にコーヒー豆を購入。片道約12キロの道のりの往復ということで特別な距離ではなかったのですけど、妙に達成感があったのは週末からグンと上がった気温のせいでしょうか。とりあえず火照った身体を落ち着けようと注文したりんごジュースはグ…

代々木公園の「フグレントウキョウ」でエスプレッソシェケラート。

田町の自家焙煎珈琲豆のお店で豆を購入しようかと思っていたのですけど、土曜定休でした・・・凡ミス(泣)。ということで代々木上原のお店にシフトチェンジ。途中気になっていたお店に寄り道します。フグレントウキョウ。ノルウェーの首都オスロで人気のコー…

【広告】