lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で唐揚げ・茄子・ピーマンの甘酢、ニラ玉、松茸ご飯。

5月18日(金)、朝からジリジリと暑さを感じるようになったこの日。 米花さんにお邪魔するとJさんが「スマホってどんくらいもつの?2年?」と買い替えをご検討中。 「ツイッターだけできればいいんだけどよー」だそうです(笑)。 そうこうしているうちにお料理…

駒込の「KABOちゃん」で八戸完熟いちご、すいか。

5月17日(木)、この日は面白いメニューがあると聞いて駒込のラーメン店「KABOちゃん」さんへ。 「品切れが早いかも」と聞いていたので少しだけ気合いを入れて少しだけ早めに行ったら、1番乗りになってしまいました。 時間になって入店。 数人分の注文を聞いて…

代々木八幡の「ル・シァレ」でキウイパイ、粗挽きコーヒー。

中途半端な時間になってしまいましたが、ちょっと甘いものでもいただこうかとふらふら散歩。 やってきたのは代々木八幡の「ル・シァレ」さん。 店内は結構埋まっていましたが、大きめのテーブルで相席アリなので待つことなく案内していただけました。 こちら…

築地の「寿司大」でお好み65。

5月12日(土)、この日はお誘いいただいて寿司大さんに参戦。 連休明けというのは、世間一般の「お出かけ疲れ」のご多分に漏れず築地も普段ほど混雑しないというセオリーのようなものがあるので、この日程にしたところもございましたが、ここ最近ではまあまあ…

赤坂の「シュ・マン」でロワール産ホワイトアスパラガスとアサリの軽い煮込み、仔羊もも肉のロースト 山菜とナバラン添え、人参のムースとコンソメジュレ 北海道産うに添え他。

前日からホワイトアスパラで頭がいっぱいになっていたので、お昼にいただくべく都内のフレンチを調べに調べまして。 www.lockandgo65.jp 当日予約で潜入できたお店は… シュ・マン。 2002年オープンと、比較的老舗な赤坂のフレンチ。 ランチタイムは比較的リ…

築地の「高はし」でいさき塩焼。

米花さんを出た後、高はしさんのオープンまで間があるのでいつも他で時間を潰しているのですけど、この日は高はしさんに着くと大分早くにオープンされていて驚きました。 満席のように見えたので並んで待とうとしたのですが、中からお声がかかって空いていた…

築地の「米花」で焼き鳥(つくね・レバー)、しらたき煮(肉・玉ねぎ)。

5月11日(金)、「おはようございま~す」と米花さんを覗くとJさんが「いいよ~」と招き入れてくださいました。 と着席したはよかったのですけど、厨房を覗きにいったJさんが「あれ?誰もいねーの」とのこと。 こういうときは大抵「ちょっと待っててネ!」と待…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド。

5月10日(木)、この日は仕事帰りに美味しいコーヒーをいただきに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 少しご無沙汰した間に立て看板ができていました。 今までは写真右上の表示しかなくて少し分かりにくかったですからね。 僕としても、人に紹介するときに教えやすく…

大門の「とんかつ檍(あおき)」で特上ロースかつ。

蒲田のとんかつの名店「とんかつ檍」さんの3店目となるお店が先日、満を持して銀座にオープン。 最近話題にあがることが多くなって、すっかりとんかつ気分が高まってしまっておりました。 とんかつ檍。 「銀座店ができたから」と言いながら2号店の大門店にや…

築地の「YAZAWA COFFEE」でアイスカフェオレ。

5月5日(土)、土曜日ですが休市だったこの日。 何となく朝は築地へ。 YAZAWA COFFEE。 開市日には「肉の矢澤」さんの裏で営業されていますが、休市日には表に出てきていると伺っていたのですよね。 6時半くらいにオープンされるそう。 朝イチは基本海外のお客…

三田の「コート・ドール」でイトヨリダイのカリカリ焼き、サクラマスの燻製 キューリスパゲティ添え、自家製の生チョコレート ショコラマルキーズ他。

最近フレンチにお邪魔する機会が減っていたので、この日は久しぶりに。 コート・ドール。 去年の年末以来の4回目。 本当は冬のうちにいただいておきたいメニューがあって滑り込みのつもりでしたが、それはもう終了していましたね。 お店に入ると、ホワイトア…

江古田の「パーラー江古田」で焼き野菜サンド(リュスティック)、八丈島マスカルポーネのティラミス。

5月4日(金)、連休にわき目も振らず働きまして、この日は普通に週末ということでお休みを迎えました。 といっても世間はGW真っただ中の祝日で築地は休市。 というわけで休市の朝定番の… パーラー江古田さん。 新宿から歩いて行ったら開店時間に少し遅れてしま…

北千住の「ロノマトペ」でピンクレディーを使ったタルトタタン、カヌレ。

4月29日(日)、某脱走受刑者とニアミスしつつ朝6時の新幹線で帰京。 重い荷物を抱えたまま昼過ぎまで奔走したので、ご褒美に北千住の「ロノマトペ」さんで甘いものをいただいて帰ります。 もう時期的には終わっていておかしくないメニューが残っていたので注…

築地の「小田保」で牛カツ、ホワイトアスパラフライ。

4月28日(土)、この日は朝の新幹線で広島遠征だったのでササッと築地へ。 席の空いていた小田保さんに飛び込みます。 お店の方もお客さんの河岸の方も「人少ないね~」「連休スタートなのにね~」「昔とは違うね~」とお話になっていました。 狙っていたレギ…

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み、ハツガツ生、ナンコツ素焼きお酢、シロよく焼き味噌9。

この日某所で「お酒を飲めない人に言っても仕方ないけど…」くらいのトーンで「立石に興味がある」とおっしゃる方がいらっしゃって、 「なめんな!大好きだわ!」 とその魅力を熱く語ってしまった結果、自分が行きたくなるという"あるある"パターンに見舞われ…

梅島の「椛屋」で清見タンゴール(果肉入り)。

この日は久しぶりに梅島のかき氷店「椛屋」さんへ。 人気店ですが、まだギリギリシーズン前の平日ということもあって先客は1名のみ。 以前まで店舗はテントでしたが、今回は木造になっていました。 入口がカーテンで閉じてあって中はストーブがガンガン。 BG…

築地の「高はし」で銚子産地きんめ煮付け。

続いて高はしさんへ。 今やレアメニューとなってしまったかつての定番メニューが久しぶりに登場すると聞いて、楽しみに伺いました。 そのメニューというのは地きんめなのですけど…、 この日は煮付け、塩焼き、西京焼き、さらには魚汁まで選択肢がありました…

築地の「米花」でまぐろ(赤身・中トロ湯霜)・キビナゴ・帆立・赤貝のぬた、キャベツのスープ煮。

4月27日(金)、ザギンのシースーから一夜明けた朝。 無事に起床して米花さんへ。 ご挨拶して着席。 この週は「お酒には気をつけましょう」という空気が日本を覆っていたので、そんなお話にもなりましたねえ。 「すっみっそ~~!全部酢味噌で食ってね」とJさ…

銀座の「鮨竹」でおまかせコース。

4月26日(木)、この日はたまには自分で検索して、お初のお寿司屋さんに行ってみることに。 場所は銀座。 鮨竹。 2014年6月オープンなので、そろそろ4年になるところですね。 週の頭に電話して予約が取れましたが、時間制限ありの席だったので遅い時間の方が埋…

浜町の「おやつのこぼく」でいちごのショートケーキ、かんきつゼリー。

余裕を持って移動するつもりが結構バタバタになってしまったものの、おやつのこぼくさんへ。 この日は幸い他にお客さんがいらっしゃらなくて、無事に1番乗りでした。 開店時間を過ぎてからドンドンお客さんがいらっしゃいましたけどね! お目当てだったいち…

築地の「小田保」でカマスフライにカレーがけ、燻製玉子のポテトサラダ。

4月21日(土)、この日は揚げ物気分とカレー気分がせめぎ合いながら、築地へ。 両方一緒にいただいてしまいましょう、ということで小田保さんへ。 この日はなぜかお茶が少なめでした(笑)。 まずはすぐ出そうなメニューから。 燻製玉子のポテトサラダ(400円)。 …

千駄木の「和菓子 薫風」で寒天ぜんざい(甘夏)。

最後に何かひんやりして甘いものを…と思いついたのは、千駄木の「薫風」さん。 お店に着く直前に、脇を風のように早歩きで抜き去って行かれた方もお店に入られて、どうやら常連さんのようでした。 お店に入って店主さんにご挨拶。 「今日は何で見ていらっし…

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(豚バラとたけのこ 花椒香るカレー、南インド風チキンキーマ、なすほたて・しらす・日向夏他のウールガイ)。

お昼は、気になっていた平日お昼限定のカレーをいただきに東新宿へ。 場所は日清東京本社の裏手。 サンラサー。 新宿ゴールデン街に「間借りカレー」として2017年2月にオープンして人気を博したお店が、同年12月に満を持して近くで実店舗として営業を始めら…

築地の「高はし」で初かつお刺身。

続いて高はしさんへ。 米花さんでお刺身をいただきましたが、高はしさんでもこの日は季節のお刺身をお目当てに参りました。 よーしよしよし、あるある。 ということで注文したのは…、 初かつお刺身(2500円)。 たっぷり! ねぎとしょうがもたっぷりで"たたき"…

築地の「米花」でまぐろ赤身・赤貝刺し盛り、しらたき煮、焼き茄子。

4月20日(金)、お店に入るとJさんが最近召し上がったという"とんかつ"の話に。 「スゲーでけーのな!ランチとんかつでも俺には多かったゼ!」 でもとても美味しかったようで、お話を伺っていて僕も食べたくなってきてしまいました。 そうこうしているうちにお…

清澄白河の「il tram」で4月のコース(マグレ鴨のロースト、ピチアリオーネ、アスパラのロースト、新ゴボウのズッパ他)。

さて、ランチは月に1度の清澄白河「il tram」さんへ。 思い付きの行動で練馬まで行ってしまったものですからどうなるものかと思いましたが、無事に間に合っていつもと同じ席へ。 お酒を嗜めない人種としては何とかしてお店に貢献したい一心でガス入りのミネ…

江古田の「パーラー江古田」でカフェラテ、生姜のパウンド。

この日は練馬方面に軽い用事があったので、練馬といったら江古田。 江古田といったらパーラー江古田。 というわけで、マジカルな発想でパーラー江古田さんにやってまいりました。 といってもこの日は築地でしっかり食べてきて、お昼は清澄白河でランチの予定…

築地の「小田保」でメカフライ、カニコロッケ。

続いて小田保さんに空席が見えたので飛び込みます。 日替わりメニューが書かれたホワイトボードがこの日は見当たらなかったのでお店の方に伺うと、 「今日魚ないんですよね~」 とのこと。 ちょっと意外でしたが、そうですかそうですかと気持ちを切り替えて…

築地の「八千代」でチャーシューエッグ。

4月14日(土)、移転まで半年を切った今、「いつでも食べられる」と思っているメニューも気を抜いていると食べ逃してしまいそうなので、この日はド定番品を。 というわけで八千代さんへ。 幸い、空席があったので待ちなく入店、着席。 湯呑みの"egg"を確認。 …

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド、オレンジのクグロフ。

〆のコーヒーをということで四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。 自家焙煎の豆を置き始めたらもうあっという間で、今ではずらっと瓶が並びまでになっていらっしゃいます。 どのお豆も黒々とした深煎り、にじみ出たオイルでテカテカ。 ほれぼれします。 ブレンド(…

【広告】