lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で鶏もも炭火焼、ポテトサラダ。

8月27日(木)、夏休み2日目にしてようやく(?)築地の営業日。鼻息荒く築地へ向かいます。行きたいお店は色々ありましたが、築地に向かう電車の中で合流したお2人と一緒に結局いつものお店へ。米花さんです。朝の挨拶と前日のお礼も。Jさん、またお願いします…

若林の「パリの空の下」で豚タンパストラミ、いちご煮のキッシュ、クエッチェのペイザンヌ、クエッチェのタルト、クエッチェとすみれのションソン、ミラベルのタルト、ナポリテーヌ、よもぎのヴィエノワ、セレアル。

宇ち多゙さんを出たら、Jさんたちとお別れして僕は世田谷へ。先週に引き続きCD屋さん巡りをしましたが、やはりお目当てはみつからず。諦めて17時過ぎにパリの空の下へ。霧雨で湿った空気の中でしたので本を読むこともままならず、ただただ待ちました。前から6…

京成立石の「宇ち多゙」でホネ、ツル他④。

この日はJさんと約束して立石にやってまいりました。 現地でJさんのお友達と合流し3人での参戦。 3人での宇ち入りです。 雨の平日ではありましたが、普段よりも行列の伸びが順調でした。 初訪問以来2度目の平日、1周目の入店は初めてなのでこういうときでな…

新橋の「ベジタリアン」でケール×フルーツ。

ターレットコーヒーの後は「よく行く喫茶店」で初めてフードメニューに挑戦しようと息巻いていたのですけど、臨時休業に泣きまして。水曜だから怪しい気はしていたのでダメージは少なく、元気に次へと向かいます。ベジタリアン。ニュー新橋ビル1階にある健康…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

8月26日(水)、ちょっと遅めですがこの日から夏休みです。といっても築地は休市日、ツオップはカフェ定休日・・・。とりあえず北千住から築地まで歩こうかと思いましたが、朝からわりとしっかり雨が降るという・・・。仕方がないので北千住で少し時間を潰して…

日暮里の「ひみつ堂」でいちごよーぐると、金時さんみるく。

さささーっと日暮里に移動しまして、大行列のひみつ堂さんへ。9時前にお店に着きましたが、10:15~10:30入店という整理券をいただきました。この日は16:00閉店ということで、10時過ぎには整理券が終了していました。早く来ておいてよかったです。この週末…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑳。

8月23日(日)、日曜朝はツオップへ。この日は後の予定があるのでササッと行動します。「それっぽすぎる小説」を読みつつ待ちまして。食前にお願いしたドリンクはスパークリングティー。炭酸割りのアイスティーにオレンジとライムの香り。オレンジのシロップが…

新橋の「オザワフルーツ」でケールジュース。

CDがありそうなイメージだけを追いかけて渋谷から新宿、御茶ノ水と巡ってみましたがお目当ての1枚はみつからず。この日は諦めて帰ることに。で、帰る前に新橋駅前で野菜ジュースを飲んでいきます。目指していたお店が臨時休業でしたので、代打ですぐそばにあ…

渋谷の「コーヒーハウス ニシヤ」でエスプレッソシェケラート。

この日は中古CD屋さん巡りをしようととりあえず渋谷まで歩いてきました。お店は駅の反対側ですが、コーヒーハウスニシヤさんの傍を通ったので一休みしていくことにしました。エスプレッソシェケラート(400円)。うすらハマっていてメニューで見かけると頼んで…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー、「ターレットコーヒー」でアメリカーノ、トールラテ。

買い物を終えまして、フォーシーズンさんへ。早い時間のスパの提供ができなくなったことで、朝イチのお客さんの出足は緩めになっています。今後変更もあるかもしれませんが、スパの提供開始はこの日は9時半でした。ホットコーヒー(390円)。この日はハッピー…

築地の「高はし」でさわら味噌煮、ひらまさ刺身(背側)。

8月22日(土)、前日も米花さんにお邪魔したので珍しく2日連続の築地朝ごはんになりました。まずは高はしさんの前へ並びます。いつもより若干遅めの開店だったようにも思いますが、とりあえず1周目で入店。大体決めてあった注文をさっと済ませます。さわら味噌…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ。

米花さんに続いて定番のターレットコーヒーさんへ。この日は平日は珍しいAさんと一緒に。アメリカーノがホットとアイスと並びます。季節の変わり目・・・を感じるにはまだ早いかな?僕はホット(360円)。最近注文することがちょっと多いですね。子どもの頃は…

築地の「米花」で新さんま塩焼き、スパイシーラタトゥイユ風。

8月21日(金)、この週は長めの夏季休業で木曜日まで米花さんはお休み。個人的にも、充実した週だったので平日米花さんは諦めていたのですけど、前日夜のうちにお弁当を用意して当日朝起きられてしまったので金曜の築地へ。途中「すれ違い様」に有力情報をいた…

清澄白河の「il tram(イルトラム)」で8月のコース。

この日はまいたーんさんにお誘いいただいて清澄白河のil tramさんへ。まいたーんさんお気に入りのお店ですね。個人的には2度目の訪問、前回はランチでしたのでディナーは初めてです。今回は総勢6名での訪問。内2名は2日前にも来たのだそうで・・・(^_^;)ブラ…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ。

田町のコーヒー屋さんで念願のコーヒー豆を購入した後、築地のターレットコーヒーへ。カウンターの値札、こんなのでしたっけ?と伺うと、この日から新しくなったのだそうで。なんと手作りなのだそうですよ!お店の雰囲気にもぴったりで、センスありますよね…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」ですいかのパフェ。

この日はちょこっと買い物を済ませてから浅草へ移動。フルーツパーラー・ゴトーさんでいただきたいパフェがあったのですよね。開店時間の5分ほど前に到着すると、行列ができていて僕は前から12番目。ギリギリ1巡目で席に案内されましたが、店内で座ってお待…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊸。

8月16日(日)、驚くほど眠れない夜を過ごしましたが、それでも朝はやってきたのでツオップへ向かいます。よくもまあ毎週飽きずに黙々と・・・(苦笑)。まさか自分がこんな生活をするようになるとは・・・。でも好きなことひとつ追いかけているだけで、週末が来…

築地の「ターレットコーヒー」でCold Brew、エスプレッソマキアート。

あちこち寄り道しつつ、ターレットコーヒーへ。この日もみなさんとは入れ替わりだったようで、ひとりで過ごします。Cold Brew(360円)。売り切れのタイミングが多いこともあってかまだ認知度は低いそうですが、じわじわ人気は出てきているようです。この日の…

荻窪の「吉田カレー」でカレー(辛口)、国産豚の煮込み、夏薬味トッピング。

続いて荻窪へ移動。少し早く着いたので散歩して開店10分前にお店へ。2度目の訪問の吉田カレーさんです。何やかやありましたが、結局2番手で入店し席はカウンター1番奥側でした。ちなみに写真は開店前でシャッターが半開き状態だったのですけど、このまま営業…

江古田の「パーラー江古田」でチーズサンド、プラム氷。

満を持してパーラー江古田さんへ。ちょっと早く着きましたが、看板が出て来て今日のコメントが書き込まれるのを見て待ちます。「プラム氷」ってグラニタのことかな?と思いながら入店。カウンターに席をいただきます。この日の特別メニューは結構よく見るも…

小竹向原の「まちのパーラー」で桃とプラムのグラニタ。

8月15日(土)、築地がお盆休みの土曜のこの日、どう過ごそうか考えた結果「サイクリングday」に充てることに。というわけで1軒目に選んだのはパーラー江古田さん。毎度のことですが、8時半オープンなのにどうしても早く着きすぎてしまう(^^;)毎度のことなので…

築地の「米花」でにしん煮、鶏の洋風煮物、茄子からし漬け。

8月11日(火)、最近定番のお2人と一緒に築地へ。お2人とも翌日からのお休みで頭がいっぱいですね。僕は普通に仕事ですから、貴重な平日の米花を満喫します。お茶をいただきまして。特に説明なく出されましたが、辛子漬けでした。つーーん!と鼻に来ますが、夏…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース②。

この日は幸運にも光栄にもお誘いいただきましてみなさんとお寿司をいただきに。ターレットコーヒーでAさんと合流、その後少しずつ仲間を増やしながらお店に向かいます。鮨はしもと。馬喰横山の名店「都寿司」さん(近く移転予定)で修行されたご主人が2014年秋…

三ノ輪の「カフェむぎわらい」で日光天然氷酵素シロップカキ氷(うめ)。

ターレットコーヒーを出てやってきたのは三ノ輪駅から5分ほどのところにあるカフェむぎわらいさん。自家製の天然酵母を使用したパンを買いに何度か伺ったことがありますが、今回はカフェ利用が目的です。この時期限定で天然氷のかき氷を扱っていらっしゃるの…

築地の「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトキャラメルラテ。

一旦田町まで出ましたが、目的のコーヒー屋さんが夏休みだったのでトボトボと築地までやってきました。最近はそこそこの距離散歩してくることが多かったのですけど、この日は田町から少しだけでしたのでまだ涼しい。ということでホットを。ハワイアンソルト…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊷。

8月9日(日)、夜に楽しみなイベントを控えたこの日。朝はとりあえずツオップからスタートです。とりあえずツオップ、とりあえずサラダ(大)(270円)。あ!マッシュルーム!ツオップのマッシュルームは鉄板なのですよねえ、絶対美味しい!玉ねぎの甘みの濃いドレ…

築地の「天まめ」で黒豆きなこ。

築地を離れちょこちょこ買い物をして、再び築地に舞い戻ってきました。さらにもう少しうろうろした後、久々に天まめさんにやってきました。こちらではなぜだか「果物好きな人」のキャラ付けがされているので、果物の話ばかりしながら待ちます。本当に果物の…

築地の「フォーシーズン」でブレンドコーヒー、「ターレットコーヒー」でCold Brew。

思いの外買い物に時間がかかってしまったので、そのままコーヒーをいただきに。まずはフォーシーズンへ。ブレンドコーヒー(390円)。朝イチだけ点けていることのある店内のテレビでは高校野球中継が放映されていました。それも今大会1番の注目を受けるあの選…

築地の「高はし」で赤めばる煮付け、まぐろぶつ切り、ゆばとろ、枝豆。

8月8日(土)、週末になりましたので築地に伺います。道中いつものおふたりと合流。思えばこの週末はこの3人で始まり、この3人で終わりましたね。いつもありがとうございます。この日もまずは高はしさんへ。1度鮎を注文しましたが、僕の目の前でヤマだったよう…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン。

8月6日(木)、翌週は夏期休暇に入るパリの空の下へ何としても行っておきたい!ということで、会社を出たのはかなり厳しい時間でしたがイチかバチかで走ってみました。お店が見えてくると・・・灯りは点いています。さらに近付くと・・・シャッターは閉まって…

【広告】