早いもので2023年も大みそかです。
その年初訪問したお店の中で印象に残ったところをまとめて紹介している、誰も待っていない恒例企画の時間です。ここまで定型文。
個人的なことで今年を振り返ると、前半は人生において重要めな式や旅行の準備があってバタバタしたこともあって、なかなか食べ歩きに時間やお金をかけられなかったところがありましたが、その割には充実した食べ歩きができていたともいえそうな1年だったなとも思われる今日この頃です。
前書きはこれくらいにして、いざ!
O2@清澄白河
中華の名店で修業された店主さんによるモダン中華のお店。
センスとユーモアの光る斬新なメニューの数々は、気を衒うだけではなくストレートに美味しさを感じられるところが印象的でした。
店内に店主さんの趣味が露骨ににじみ出ているので、スターウォーズ好きな方にも特におすすめしたいです。
will o'wisp@幡ヶ谷
パリの「パッサージュ53」「Sola」で働かれていたという華麗な経歴を持つシェフが、駅前でひっそり営むビストロ。
積み重ねた経験の全てを居酒屋メニューに落とし込んだような意欲作も交えつつ、食感にソースに、尖った料理が連発されていて、圧倒される食体験でした。
マゼランズ@ディズニーシー
ディズニーシーに行った際に、せっかくだからと予約してランチをいただいたフランス料理のお店。
大箱ということで多少の大ざっぱさはあるものの、1皿の中に盛り込まれた料理の数、使われた食材の品目数、ソースのバリエーションなど、この場所らしく「楽しませよう」という気概に溢れたお店でした。
タンジャイミールス@幡ヶ谷
経堂の「スリマンガラム」で修業された方が幡ヶ谷で始めたお店。
初訪問の際に翌日モーニングイベントをされると知って立て続けに2回食事し、そのマニアックさに魅せられました。
今では土曜モーニング営業が固定になったものの、僕は土曜の朝は市場にいるのでなかなか伺えておりませんが、頻繁に特別メニューイベントが開催されているのでまたSNSで情報をチェックしながらお邪魔したいと思います。
ハシヤ幡ヶ谷店@幡ヶ谷
「ハシヤ新宿店」をはじめとするハシヤ系スパゲティの老舗。
ハシヤ系自体伺うのが初めてだったのですが、その旨さにがっしり胃袋を掴まれました。
個人的には今のところミートソースがツボなのですが、まだまだいただいたことのないメニューがたくさんありますし、ハシヤ系の別のお店との違いも楽しんでみたいので、来年はさらに踏み込んだハシヤ系巡りができればと思っております。
フォーティントーキョー@池袋
池袋、新宿、吉祥寺にある本場ハノイ発のフォー専門店。
牛肉のフォー1メニューという潔いメニュー構成ながら、その1杯のフォーを求めて行列のできる人気店です。
何となく、今まで食べたフォーとは麺が違うのかな?と想像して伺ったのですけど、スープの味のよさに衝撃を受けました。
麺は10食限定で生麺を選ぶことができましたが、個人的には次回からは乾麺でも十分かなという感想です。スープを味わいに行きたい。
貯水葉@曳舟
店主さんのセンスとこだわりが丼に溢れんばかりに詰まった魯肉飯のお店。
文字通り丼から溢れた皮付き3枚肉の仕上がりが抜群で、これはぜひ写真をよく見ていただき、さらにはぜひ本物を目の当たりにしにお店へ行っていただきたいです。
台湾のお茶とお菓子を提供するカフェタイムもあるようなので、また時間を狙ってお邪魔したいと思っています。
La Viña@サンセバスチャン
スペイン・サンセバスチャンにあるバスクチーズケーキ発祥のお店。
サンセバスチャン旅行では他にも名前を挙げたいお店がいくつもありましたが、スペインのお店ばかりに選ぶのもバランスが悪いラインナップになるかと思い、思い切ってこの1店に絞りました。
スペインはもちろん美味しいものがたくさんあったのですけど、日本で食べてきたバスチーとのギャップの大きさで最も衝撃が大きかった体験だったのですよね。
kasiki@幡ヶ谷
フルーツとハーブ、スパイスなど独自のセンスで組み合わせたアイスや、そのアイスを使った手の込んだお菓子を提供するお店。
毎月1回以上の定期訪問を1年貫いたので、もう随分長いことお邪魔しているつもりになっていましたが、初訪問は今年1月でした。
月替わりの「スープとアイス」を毎月押さえるべき伺い続けたのですけど、実は1月のスープとアイスを飲みそびれているので、全メニュー制覇は望めない悲しい負け戦を1年続けた形です。それでも通い続けたくなるほど毎月のメニューが魅力的だったのですよね。
スープとアイスのラインナップを見るだけでも、下記のリンクをぜひご覧いただければと思います。
愛騒@豪徳寺
緑の壁がアイコンになっている静かで素敵なカフェ。
「壁の色」がこんなにもカフェ空間の満足感につながるとは。
キャロットケーキ、バスクチーズケーキ、プリンもシンプルな造りがとても好みで、定期的に伺っていいローテーションで3つのお菓子をいただきたいなと思っていたら、限定メニューのかぼちゃのバスクチーズケーキもとても魅力的だったので、吸い込まれるように通い続けてしまいそうなお店になっています。
珈琲日記@四谷三丁目
言わずと知れた名店ですが、このタイミングで初訪問。
シンプルなものにここまでこだわって、徹底することでこんなにも突き抜けたものが完成するのかと驚かされました。
サイフォンで淹れるコーヒーというのは、そんなに魅力を感じていなかったのですけど、こちらではちょっと感動を覚えながらいただきました。
pasele@千駄木
「蕪木」さんで働かれていた方が独立して開いたチュロスと珈琲とチョコレートのお店。
千駄木の住宅街の中に何でこんな雰囲気のいい小屋があったのだろうと不思議に思ってしまうような素敵空間。
おとぎ話の中に入り込んだような気持ちで、コーヒーの温もり、ホットチョコレートの濃厚さ、そして揚げたてチュロスの新鮮さが、どれもキラキラ輝いて見える魅力があります。
珈琲玲瓏@下北沢
バーを日中の時間に間借りして、月4回くらいのペースで営業されているコーヒー屋さん。
素朴な雰囲気の店主さんが淡々と淹れる、深くドスの効いた、それでいて余韻の温かい香りがどこか優しいコーヒーがとても好みだったのですよね。
年内いっぱいで一旦間借り営業を終えられるそうなのですけど、また次の展開がありそうではあるので、今後のご活躍を祈りつつ楽しみに再会を待ちたいと思います。
珈琲11月の雨@秦野
店主さんが副業?で営まれているコーヒー屋さん。
ネルドリップコーヒーとシフォンケーキの組み合わせにハマっていた頃にリサーチしていてみつけたお店なのですけど、率直に言ってまず店名がとても素敵で目を奪われたのですよね。
伺ってみたら、おしゃれなお店の雰囲気や、テーブルのうえを彩るかわいい食器とコーヒーももちろんのこと、質を追究する職人系のこだわりを感じるお菓子が特に気になったのでした。
トロワ@蔵前
かわいいお菓子と、お店の方の腰の低い懇切丁寧な接客が心に残るカフェ。
オープンした頃からその存在は知っていたものの、ビジュアル重視系のお店と思い込んでいたのですよね。
お邪魔してみると、丁寧に作り込んだお菓子に惹かれ、また期間限定で次々繰り出されるオリジナルメニューもことごとく興味深くて、気付けば目が離せない存在になっていました。
白金台珈琲@白金台
徹底して質にこだわり抜いて仕入れた豆で極上のコーヒーを提供するお店。
高品質の豆を扱うお店によくある極浅煎りで豆本来のフレーバーを表現するコーヒーともまた違い、やや踏み込んだ焙煎でいわゆる「コーヒー」らしい味に仕立てつつ、豆の華やかな香りを覗かせる巧みな焙煎も唸らされました。
通い続けたいお店です。
シャララ舎@笹塚
琥珀糖専門店に併設する、ひとりで自分と向き合うのにこれ以上の場所はないと感じさせる静かで美しい喫茶。
ジブリ映画の世界にも似た、お店の外からは想像のできない別の次元に入り込んだような世界観で、夢を見ているような時間を過ごしました。
コーヒーの世界にのめり込んだご主人の提供する味わいの深いブレンドも、定期的に通って飲みたくなる1杯でした。
お店は移転準備のため閉店されていて、来年2月頃に井の頭公園で再開する予定のようです。
不眠荘@西荻窪
「蕪木」さんで働かれていたスタッフの方が独立して始めたお店。
他に極深煎りのお店でも働かれていたことのある方で、コーヒーの焙煎はそちら寄りな気がします。
しかし客の退店時に深く頭を下げて見送られる姿をはじめ、その世界観にはやはり「蕪木」さんっぽさも感じました。
ちょっとマニアックなコーヒーとお菓子がどれも魅力的で、12月だけで3回通ってしまいました。
※まだ記事にできていないので記事リンクは貼れませんが、代わりに初訪問時のツイートを置いておきます。
昔、ある名店に行ったらスタッフの方がコーヒーを淹れていて、失礼ながら「店主さんのコーヒーを飲めないのか…」と思ったものの、その方の抽出の所作がとても綺麗でコーヒーも美味しくて妙に印象に残ったことがありました。そのすぐ後に名店は閉業してしまうのですが、風の噂で件のスタッフの方が→
— 65 (@lockandgo65) 2023年12月3日
think@千駄木
「Vaner」の跡地にオープンした本格派ブーランジェリーパティスリー。
カンパーニュ・フリュイ・サングリアの赤が特に気に入って、時々買いに行ってしまっています。
まだお菓子類はカヌレしか手を出せていないのですけど、機会をみつけてそちらも挑戦したいです。
というわけで、コーヒー屋さんやカフェを中心に結構な数のお店に初訪問していたのでここまで絞るのが大変でしたが、この辺で勘弁していただければ幸いです。
これも恒例にしようと思っていますが、選びきれなかったお店の写真をエンドロール的に最後に並べますのでよろしければご覧ください。本当はもっとありますがご容赦を!
今年も1年間楽しく食べ歩きができました。
読んでくださったみなさん、実際に関わったみなさんに改めて感謝申し上げます。
だんだんと会食の機会も増えてきた1年だったので、また来年は食事会なども増やしていければ楽しいのかななどと思っております。
本年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
AKELARE@サンセバスチャン
深煎専科サイ@中野新橋
鮨なかにし@笹塚
neel@神宮前
ラルジャン@虎ノ門
ou@浜田山
大坊珈琲を味わう会@ふげん社(目黒)
moo@神宮前
Ganbara@サンセバスチャン
Jack37Burger@馬喰横山
GAZTA@伊勢丹新宿
DAITA STORE@代田
Old Town Coffee@サンセバスチャン