lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「小田保」で地金目カブト煮、イワシフライ。

9月16日(土)、土曜の朝イチは小田保さんへ。 煮魚か、フライか、と思っていましたが、ホワイドボードメニューに良さ気な"煮魚"を発見。 低めの価格設定だったのでお店の方に伺うとその"煮魚"は「かなり小さい」とのこと。 ということで結局フライも追加する…

麻布十番の「たき下」で新さんま塩焼き。

お昼は秋刀魚を食べたかったので「焼き魚が売りのお店」を… と考えまして、麻布十番「旬の味 たき下」さんへ。 今年は"イイさんま"がないので仕入れないお店が続出していますが、こちらは幸運にもラインナップに入っていました。 「数が少ない」「値段が高い…

池尻大橋の「ラトリエ・モトゾー」でモンテビアンコ、モンテビアンコ・ジャッポネーゼ、カフェ・ルンゴ。

続いて日本ではちょっと珍しい「イタリア菓子」の専門店へ。 以前パーラー江古田さんでイタリアの伝統菓子"カンノーリ"をいただいた際に、他にいただけるお店を探していてみつけたのですよね。 www.lockandgo65.jp ラトリエ・モトゾー。 惜しまれながら閉店…

池尻大橋の「ボネダンヌ」でパン屋のマドレーヌ、パンドゥミ、イギリス食パン。

この日は池尻大橋に移動して、まずは初訪問の「焼き菓子とパン」のお店から。 池尻大橋と三軒茶屋の駅の間にあって、歩いたらどちらからも10分以上かかりそう。 ボネダンヌ。 ご主人はパリにパティシエ修行に行ってパンを学び、日本に帰ってきてからは五反田…

築地の「ターレットコーヒー」でトールラテ。

築地で買い物を済ませた後は、ずいぶんとご無沙汰になってしまっていたターレットコーヒーさんへ。 お店へ向かっていると「Jアラート」のウワサが聞こえてきたので、これは「ラテアートだな」と気持ちを強くした次第。 トールラテ(440円)。 久しぶりの1杯に…

築地の「八千代」でチキンカツ。

9月15日(金)、この日はあまりプランを立てずに築地へ。 ちょうど開店したところだった八千代さんに吸い込まれました。 お茶をいただきました、店内のメニューをぐるり1周。 もう1周。 壁一面にメニューが貼り出されている八千代さんですが、この一角は見逃し…

築地の「米花」でマグロ刺し、野菜とベーコンの炒め、高野豆腐、胡瓜とミョウガの酢の物。

9月11日(月)、先日の火災から少し進みだしそうな希望の見えたこの日。 1週間のエネルギーをいただきに米花さんへ。 お茶をトンと。 週末のイベント、翌月のイベント、翌々月のイベント… 楽しい予定で頭がいっぱいそうなJさんですが、まずは目の前の仕事をき…

茗荷谷の「一幸庵」で秋草、萩の露、水羊かん。

「上生菓子」というものをほとんど食べた記憶がなかったので、このままでは日本の文化が廃れてしまう!と思い立ち、勉強させていただく想いで一流のお店に。 やってきたのは茗荷谷。 四谷三丁目からなので比較的近かったです。 一幸庵。 世界的に評価を受け…

四谷三丁目の「猫廼印度舎」でチキンペッパーマサラ、サンバル、ラッサム、すだちのアチャール。

お昼は四谷三丁目の猫廼舎(ねこのや)さんへ。 この日は猫廼舎さんで月イチのイベントとして行われているカレーイベント「猫廼印度舎」の日だったのですよ。 猫のインドっぽい看板がお出迎え。 今回で第16回を迎えるそうですが、個人的には初回以来2度目の参…

築地の「多け乃」で穴子白焼き、ぎんぽの天ぷら、玉子焼き。

この日は12時からのお店に伺う予定でしたが、ツイッターに「スタートが遅れそう」という情報が流れてきました。 かなり時間を持て余してしまいそうなので、築地でもう1軒挟んでいくことに。 お昼時ならではのお店を…と逡巡した結果、場外の「多け乃」さんへ…

築地の「小田保」でハモバター。

9月9日(土)、朝イチは小田保さんへ。 テーブルでは7人組の団体さんが盛り上がっていらっしゃって、ちょっといつもと違う雰囲気でした。 カウンターの1番入り口側に着席。 遠目にホワイトボードを眺めて注文を決めました。 「夜の小田保はじめます。」 すぐわ…

西葛西の「スパイスマジック・カルカッタ本店」でベジタリアンターリ(アルベイガンマサラ、パニールバターマサラ、サグパニール、サブジ・パコダ、サモサ)。

お昼まで時間があったので、てくてくと散歩してやってきたのは西葛西。 「リトルインディア」の異名をもつこのエリア、インド人が出稼ぎで日本に来始めたころ集中したのがきっかけだそう。 なぜこのエリアだったかというと、江戸川にガンジス河を感じたとか…

築地の「felt」でイエメン・モカ、チーズケーキ。

高はしさんの後、この日はノープランだったのでぷらんぷらん散歩。 そういえば築地7丁目にある自家焙煎の珈琲専門店「Felt」さんが気になりつつ、1度伺ったきりになっていたので再訪してみることに。 www.lockandgo65.jp コーヒーに加えて、スイーツも合わせ…

築地の「高はし」で時鮭<真ん中>。

9月8日(金)、金曜の朝イチはやはり高はしさんへ。 3つの部位がある高はしさんの時鮭、今シーズンは<真ん中>の部位だけ未食だったのでこの日は狙いを定めて訪問。 代わりに気になるメニューも色々ありますねえ。 目移りしてしまいますが、ここは当初の予定…

東銀座の「ブーランジェリー・レカン」で国産食パン、国産山食パン。

この日はストック用の食パンを買いたかったので、ペリカンカフェを出て東銀座へ移動。 ブーランジェリー・レカンさんへ。 以前は結構お邪魔しましたが、確か食パンは購入したことがなかったのですよね。 雨が降り出していたので折り畳み傘を出しましたが、東…

蔵前の「ペリカンカフェ」でオムレツサンド、小豆トースト、マッシュルームとポルチーニのスープ。

1度帰宅してお昼前に再び出陣。 8月28日にオープンしたばかりの「ペリカンカフェ」さんへ。 浅草の老舗パン店「パンのペリカン」さんのカフェ業態ということで話題になっていますね。 www.lockandgo65.jp 11時半オープンで僕がお店に到着したのは12時前。 店…

築地の「寿司大」でお好み57。

9月6日(水)、今月も寿司大さんへ。 水曜営業日であることに加え、雨降りの、冷え込んだ朝だったのでお客さんの出足はまばら。 こんな日もあるのですねえ。 5時に開店。 1番奥にお席をいただきます。 このところ睡眠時間を削る用事が多かったので並んでいる間…

若林の「パリの空の下」でタンドールパリジャン、無花果のタルト、ブリオッシュ・フィユテ・ヴァニーユ、パンオショコラ、クロワッサン、クイニーアマン、ヴィエノワ・ナチュール。

9月5日(火)、翌日の朝イチ番に予定を入れていましたが、強行日程で仕事帰りにパリの空の下さんへ。 パンドミを買いたいところでしたが、2人前で売り切れ。 でも色々残っていたので気落ちはしません! タンドールパリジャン(750円)。 シェフがパリで仕入れて…

築地の「米花」でエビフライ、大根とがんも煮、スイカ。

9月4日(月)、月曜の朝は米花さんへ。 前日に起きたすぐ隣国の非行に「寒気がするねえ」という話や、 「日中は暑いけどすっかり涼しくなったねえ」という話で盛り上がります。 厨房からKさんが顔を覗かせて「もうちょっと待ってね」とお声かけくださいました…

北千住の「タンブリン カレー&バー」でタンブリンカレー、フィッシュ・アンブルティヤル、大人のカスタードプリン。

お昼は北千住に移動して、気になっていたスリランカカレーのお店に。 お店は駅西口から昭和通りに出るちょっと手前を左に曲がってすぐのところにあります。 タンブリン カレー&バー。 スリランカ形式の定食をいただけるお店。 夜メニューもマニアックなスパ…

【解読】ウド鈴木が香取慎吾へ向けてツイッターに投稿した"短歌"にもっと深い意味がありそう。

このブログを始めて以来はじめての「食べ物以外」の記事を書かせていただきます。 先日ちょっと気が付いたことがあって、 「多くの人の目に留まってほしいなあ」 とすぐツイートしてみたのですが、気持ちいいくらいキレイにスベって0いいね&0リツイート。 …

築地の「高はし」で長崎県五島列島産・生あじ刺身。

場内を少し回って、コーヒーを1杯いただいてから、再び場内に戻って高はしさんへ。 毎週恒例の金曜日に伺えなかったので、この日に振り替え訪問です。 注文は、お店の前に並んでいるときからかなり悩んでいて、席に着いてようやく固まりましたが、お店のお姉…

ジェラート屋さんで選びがちな「ピスタチオ」都内で5店で食べてみた。

ピスタチオ好きのみなさん! ピスタチオの収穫期がやってまいりましたよ! ということでございまして、夏の間にピスタチオジェラートをまとめた記事を書こうと思っていたのに、気付いたら夏が終わっていたので無理矢理こじつけでこの時期に書くことにしたの…

築地の「磯野家」で生鮭のバター焼き。

9月2日(土)、前日は急遽出勤したので今週は土曜にようやく築地へ。 今シーズンは高はしさん、かとうさんと場内で新サンマ塩焼きをいただいてきたので、この日は久しぶりに磯野家さんも押さえておくことにしました。 お店に入ると…、あら。 新サンマの入荷は…

築地の「米花」で海老カレー、しらすオムレツ、胡瓜とトマトのサラダ山椒風味。

8月28日(月)、個人的には8月最後の築地となったこの日。 相も変わらず米花さんへ。 米花さんのお茶は、中国のお茶や台湾のお茶のブレンドだったかと思いますが、 「向こうの奴らが、『コレハドコノオ茶デスカ?』とか言うんだゼ~」 とJさん。 中国のお茶で…

北千住の「ロノマトペ」で皮付きもち豚燻製のシュークルート、洋梨のタルト。

お昼は北千住のブラッスリー・ロノマトペさんへ。 ちょこちょこお邪魔していますが、ランチタイムは2度目。 平日は11時半オープンですが、土日は12時からのようなのでご訪問の際はお気を付けください。 固定メニューはないのでこの日何があるかは運次第でし…

築地の「和食かとう」で新サンマ塩焼き。

8月27日(土)、昨年いっぱいで閉店してしまった場内の人気店「和食かとう」さん。 メニューも人員も一新してリニューアルオープンして以来初訪問できずにいました。 ※その間メニューも人員も「一部変わっていないかも」という噂もチラホラ 意を決してお店の敷…

押上の「スパイスカフェ」でガーリックチキン、エビ☆スリランカ風、ラッサム。

お昼は押上に移動してカレーをいただきます。 なかなか暑い中歩いていきましたが、身体が熱くなっても食べたくなるからカレーは不思議。 スパイスカフェ。 一時休止されていたランチ営業を再開されたと聞いて久々に訪問。 前回が2012年の5月とかなので、5年…

「今年はサンマ小さいよね、今日は14入りか…数年前の特大18入りが懐かしいな…」「???」

突然ですが質問です。 泉から神さまが現れて、 「あなたが落としたのは18入りのサンマですか?14入りのサンマですか?それとも金のサンマですか?」 と聞かれたら何と答えますか? 今年も8月半ば頃から飲食店やスーパーでサンマをよく見かける季節になりまし…

築地の「高はし」で新さんま塩焼。

8月25日(金)、さて、夏も終盤。 秋刀魚の季節です。 メニューを見ると… はい、右下にありました「新さんま塩焼」。 美味しい秋みつけた。 「いい時期のいい秋刀魚はいい値段がつく分"氷"をたっぷり入れてくれてくれる気がするんだよね」 と3代目。 氷の量で…

【広告】