lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住の「ロノマトペ」でタルトタタン。

この日はどうしてもタルトタタン気分で色々検索していたのですけど、方向性としては「りんごが肉厚」かつ「ジューシー」なものがよかったのですよ。 そう思って探すと意外と好みに合うお店がみつからず、結局お気に入りのお店に行ってみることに。 とはいっ…

豊洲の「茂助だんご」で豆寒天。

食後の恒例で一服しにやってまいりましたのは、やじ満さんの並びを少し先に進んだところにある和菓子と甘味処の「茂助だんご」さん。 喫茶は一応「福茂(ふくも)」さんという別名が付いているようですが、みんな「茂助だんご」としか呼んでいないようにも思い…

豊洲の「やじ満」でもやし炒め。

この日はお店の公式ツイッターで発表された復刻メニューをいただきに豊洲市場7街区「やじ満」さんへ。 元気にご挨拶して、お目当てのお料理を注文すると、ほぼほぼ分かっていたかのような笑みを浮かべて「はい!」とお返事をいただきます。 待つ間にジャンボ…

外出自粛の要請に素直に従ってみている話。

新卒で社会人になった春以来、約8年間ほぼ1日として欠かさず週末のたびに通ってきた市場へ行くのを自粛して書いています。 様々な考え方や思いがあると思いますが、僕が外出を自粛した方がいいと考えるに至った理由です。 僕は医療の専門家ではないので、以…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース19。

2月7日(金)、このところすっかり予約の取れないお店になった「鮨はしもと」さん。 ありがたいことに他の方にお誘いいただいて年に数回はお邪魔できていますが、今回は久しぶりに自分で席を確保することができました。 というわけで浮足立って開店を待ちます…

御徒町の「Egg Baby Cafe(エッグベイビーカフェ)」でエッグベイビープリン。

御徒町駅から歩いてすぐの高架下にある、卵料理専門のカフェへ。 Egg Baby Cafe(エッグベイビーカフェ)。 先日ランチタイムに伺った際は、14時以降しかプリンの提供がないということで、長蛇の列を横目に諦めて帰ったのですけど、入念に予習してきたこの日は…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

続いて八千代さんへ。 このところはお店に着いてから壁のメニューを眺めて注文を決めるのですけど、この日はすっかりカキフライ気分だったので迷わず注文。 煮物を突つきながらお料理を待ちます。 わらびに白滝、人参。 というわけでカキフライ。 八千代さん…

豊洲の「米花」で子持ちヤリイカ煮、肉じゃが。

2月7日(金)、この週末も米花さんからスタート。 いつものみなさんにご挨拶して席に着きます。 例年12月から年始にかけての喧騒から打って変わって1月、さらには2月と客足は落ち着くのですけど、今年は"輪をかけて"ですね~などとお話しつつ。 お味噌汁と、冬…

高円寺の「negombo33」でラムキーマカレー、ポークビンダルー。

朝から寿司大さんに並んだ日のお昼は何となくカレーが食べたくなる身体の造りをしているようなんですけど、この日は初めてのお店に行ってみたくなって高円寺へ。 negombo33。 西所沢の名店が2018年に初の姉妹店として都内に出店したお店です。 オープンから…

豊洲の「茂助だんご」で想い、春告鳥。

食後に甘いもので休憩するべく、7街区に移動して茂助だんごさんへ。 上生菓子の新作が出ていそうなことを伺っていたのですよね。 というわけで新作2種と、お抹茶をいただきます。 ハート型の「想い」と、ウグイス型の「春告鳥」。 バレンタインデーの2月とい…

豊洲の「寿司大」でお好み17。

2月1日(土)、2月になったので今年2度目の寿司大さんへ。 春節も過ぎたところで、春を意識して今回は貝に絞って注文していきます。 用意されたネタはどれもハズレなく美味しいので、何かしらテーマを決めないとついつい注文を考えるのに時間がかかりすぎてし…

田原町の「from afar」でプリン。

プリンは個数限定で早めの時間で売り切れるお店も多い中、遅めの時間でも食べられそうなお店を…ということで田原町へ移動。 少し迷いましたが、老舗洋菓子店「レモンパイ」さんを目印にみつけることができました。 プリンとコーヒーを注文。 紙おしぼりが厚…

麹町の「イイジカン」でクラシックプリン。

この日も気になっていたプリンのお店を消化すべく、まずは麹町へ。 イイジカン。 カフェとして潔いというか、大きく出ましたねというネーミング。 素敵なお姉さんとイケメンスタッフさんがオシャレに営業されています。 プリンは人気メニューのひとつのよう…

豊洲の「米花」で海鮮カレー、ローストビーフ。

1月31日(金)、1月最後の米花さんへ。 春節も一応終えたということで落ち着いたやら何やらの頃合いです。 米花さんは相も変わらず。 常連のみなさまと和気藹々とした時間を過ごします。 「すげえの来たぞ~~」と運ばれてきたのはこちら。 確かにうなぎ屋さん…

八丁堀の「2F(ニエフ)コーヒー」でプリン。

1月29日(水)、前日が遅かったのでこの日は少しゆっくりスタート。 先日プリン売り切れに泣いたお店へリベンジに参ります。 プリンって1度に作れる量が限られていることもあってか、結構売り切れになっているパターンが多いのですよね。 この日は早めの訪問だ…

西新宿五丁目の「サウザンドコーヒー」でカスタードプリン。

続いてもプリンを狙って西新宿五丁目へ移動。 開店30分前に来ても1巡目で入れない人数が既にお待ちでした。 サウザンドコーヒー。 カーテンを閉め切っているので、行列がないとてっきり営業していないのかと思ってしまいそうですが、これで営業中です。 女性…

世田谷・上町の「YOUR DAILY COFFEE」でカスタードプリン ホイップ付き。

というわけでこの日はプリンにターゲットを絞って動き回ります。 まずは朝9時オープンで朝プリンをキメられるお店を目指して、世田谷・上町へ。 YOUR DAILY COFFEE(ユア・デイリー・コーヒー)。 近所の方から、自転車乗りのグループ、赤ちゃんがいればワンち…

豊洲の「茂助だんご」で柚子。

食後のひと段落に、7街区の「茂助だんご」さんに移動します。 「上生菓子を2つ食べる人」と認識していただけているようで、「上生菓子でいいですね?」「はい」みたいな注文の仕方になってきました。 正直、上生菓子の魅力ってそれほど分かっていなかったの…

豊洲の「小田保」でキンメバター。

1月25日(土)、土曜日はコースが定まらずにいますが、前週に続いて「小田保」さんへ。 日替わりで豊富な限定メニューが登場しているので、とりあえずお邪魔したら何かしら気になるメニューに出会える安心感があるのですよね。 この日も初めて見るメニューが色…

三田の「グーテ・ド・ママン」でキャラメルプディング。

この日はプリンを食べたくなって、三田の「グーテ・ド・ママン」さんへ。 クラシカルなどっしりしたプリン、と思って真っ先に浮かんだのですよね。 キャラメルプディング。 イートインは大きめのテーブルが2つだけですが、幸い空席があったのでスムーズにい…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ、豚汁。

というわけで、金曜定番コースで7街区・管理施設棟の「とんかつ八千代」さんへ。 カウンターにお席をいただいて、壁のメニューをぐるりと眺めます。 これ、と決まらないときはド定番の…、 アジ・ホタテフライ。 通称は「アジホ」。 小振りながら肉厚でのアジ…

豊洲の「米花」で鴨ねぎ丼、白子、高野豆腐、きのこ、こんにゃくの煮物。

1月24日(金)、お寿司の余韻が残る金曜朝ですが、この日も元気に米花さんへ。 鴨丼。 前週に続いて、鴨肉を贅沢に使った丼が登場。 米花さんで同じ食材が続くときは、良いモノがあるとき。 旨みの強い鴨の脂をネギが吸って甘く甘~くなっています。 噛み応え…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース18。

1月22日(水)、ありがたいことにお誘いいただいて、新富町の「鮨はしもと」さんへ。 昨年お店が近所に移転した直後に1度伺って以来の訪問です。 前回は移転祝いのお花に埋もれていた入口ですが、シンプルな佇まいになって却ってオーラをまとっている気がしま…

六本木の「ル・ブルギニオン」でシストロン産仔羊のロースト アッシェパルマンテイエ、鮟鱇のフロマージュドテッド、人参のムースとコンソメのジュレ 生ウニ添え、安納芋のモンブラン他。

お昼は六本木のフランス料理のお店へ。 ずっと前から行きたいと思いつつ後回しになっていた「ル・ブルギニオン」さん。 食べ歩きを始めた頃から通った「minobi」「ビストロ・メランジェ」でお世話になった方が、この度こちらでマネージャーに就任されたので…

豊洲の「小田保」でマダイバター。

続いて6街区・水産仲卸棟に移動。 見知ったみなさんがいらっしゃるのを発見して小田保さんへお邪魔します。 店先の黒板にある日替わりメニューと、店内の小さなホワイトボードのメニューは別の内容になっているので入念に両方を吟味して注文を決めます。 ち…

豊洲の「やじ満」でしょうが焼き。

1月18日(土)、この日はちょっと遅ればせながら年内初めての「やじ満」さんへ。 日替わりで限定メニューを登場させているこちらですが、この日はレギュラーメニューからいただきます。 シンプルにおかずメニューをお願いしましたが、 「目玉焼きのっけますか…

豊洲の「茂助だんご」で抹茶。

食後の一服は、定番となりつつある茂助だんごさんへ。 お店の方にも"この曜日のこの時間に上生菓子を食べに来る人"と認識していただけたようで、顔を出すなり「ごめんなさい!まだ新作の上生菓子は出てないんです!」と教えていただけました。 というわけで…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子フライ。

続いて管理施設棟のとんかつ八千代さんへ。 年末に基本メニューをあれこれ押さえたので、この日は久しく食べていないものでも…と注文を決定。 年末から一転、仕事がやや落ち着いているという市場のみなさんと雑談しながらお料理を待ちます。 サクッと揚がっ…

豊洲の「米花」で鴨丼、肉じゃが。

1月17日(金)、盛りだくさんに予定を詰めこんだ週末ですが、まずは米花さんからスタートします。 いきなりすごいのが出てきましたが、これぞ米花さん。 これでこそ米花さんです。 肉じゃが。 肉じゃがではあるのですけど、味付け的にはお店の定番である「肉豆…

四谷三丁目の「南方中華料理 南三」でアヒルの卵と雲南ジロールのカルボナーラ風米線、ラムのロースト ニラミントレモングラス、鮟鱇と白子の紀州豆鼓煮込み他。

この日の夜はお誘いいただいて、昨年オープンして話題を呼んだ注目の中華料理のお店へ。 南方中華料理 南三(ミナミ)。 昨年は錦糸町の「サウスラボ南方」とこちらが本格中華のお店としてオープンして人気を博しましたが、こちらは未訪だったのですよね。 名…

【広告】